大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
製作。
0910201.jpg
うちは対面式キッチンなので、カウンターが前に出ているせいか・・
カウンター横の壁は15センチほど後ろに凹んでいるのです。

今までは木製のラックをそこに置いてたんだけど、中途半端な凹みなので、、
ラックの奥行きの方が大きくて、ラックが飛び出て見えるのがずっと気に入らなかった。。。

ということで、凹み寸法に合わせたタナを作ってみました



0910202.jpg
手芸用品やコザコザしたものを収納してま~す


少しはすっきりしたでしょうか・・(汗)









Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


秋の夜長は・・。
0909281.jpg
秋の夜長。。
ナオトモはまったり本を読んだり・・
絵を書いたり。

仲がいいときはホント微笑ましいぐらい仲良く一緒に遊んでいるのだけど。

ただ・・5分と持たない

すぐケンカが勃発し、ほっとけば絶対けが人がでる!!ってぐらいの激しさ


でもいっときするとケロッとして懲りずにまた一緒に遊びだし
そして5分後にはまたケンカ。

エンドレスぅぅぅ。。。






0909282.jpg  タナ。
秋の夜長。。
私はトンカントンカン塗り塗りして棚を製作。

化粧品が入ってるカゴをしまえる棚が欲しくて・・
ピッタリサイズで


0909283.jpg
おおざっぱな性格なのでオイルステインは若干ムラあり

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


出張パン教室。
今日は朝から、いくたんさんとえみさんが我が家に遊びに来てくれました。


ワタシ。。2週間ほど前にホームベーカリーを買ったのです。
もう跡形もなかったケド、一応定額給付金から購入・・ということで

で、買った日からせっせと毎日朝ごはん用の食パンを焼いておりました。
やっぱりHBで作ったパンはおいしいわ~♪なんて思ってたんだけど・・
でもどうせならイロイロ作りたいし・・・

ってことで、パンと言えば『いくたん師匠』でしょう(笑)・・と言うことになり
うちに出張パン教室に来ていただいたのでした


とにかくワタシはちょー初心者なので・・
師匠がイロイロ道具やらなんやら持ってきてくれました。
1次発酵まではHBで済ませておいて成型からみんなでスタート


09062913.jpg プルプル♪

いくたん師匠、さすがです!!
やっぱりお上手ぅ~
いくたんさんがすると簡単そうに見えるんだけど
マネして私がしたら・・・・
難しいわ~

えみさんも慣れてるのでパッパと手際よくお手伝いしてくれました

そしてベンチタイムと2次発酵を経て・・
我が家の10年選手のポンコツオーブンで焼き焼きして・・・



09062914.jpg か~んせ~い

ちょー初心者だということで・・いくたんさんが簡単レシピを考えてきてくれて
第1回目のパン教室(2回目もしてね♪)メニューは
ハムロールとマヨパンです

あと、いくたんさんがおうちで焼いてきてくれたパンと
えみさん特製のスープ&サラダなどなどで
かなり豪華なランチになりました


みなさんすごいわ~。



ワタシも見習って。。1人じゃやっぱり難しそうだけど・・
とりあえず道具をそろえて復習してみようかな


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


トイレにて。
本日4本目の投稿~。
汗だくで書いて(打って)ます


0906226.jpg
お久しぶりのペーパークラフト。。
デカサイズ。

根菜入れ用にと制作。

大物(ワタシにしては・・)なので、紙を裂くのが面倒だったけど
編み編みは意外に早くできました。

デキはよくないけど


野菜入れてしまえばアラも目立たないから、
まぁよいよい。



・・おまけ・・
0906225.jpg
毎回お約束の。。割り込む人







0906228.jpg ユーカリ。
うちのトイレです。
(便座に座って撮影


昨日、ダンナの実家に遊びに行ったら
実家うらの畑にユーカリの木があるのを発見!!!

今まで気が付かなかった・・・。


ドライにしようと少しだけいただいてきました。


立派なユーカリちゃんだったので
ユーカリ油のにおいたっぷりのトイレになりました







Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


三部作。
・おととい作った・・・
0905121.jpg
ボーダースカート。
目がチカチカする


・昨日作った・・・
0905113.jpg
ヨーク切り替えスカート(ギャザースカート??)。
失敗を想定して、1m380円の生地で。
(ボタンホールも初体験


・さっき作った・・・
0905112.jpg
おうち用、綿麻パンツ。
くつろぎようですな。
 
おそろしく画像が暗ッ。



            ━ 完 ━


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


| HOME | next
