大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
光熱費ビンボー。
「今年は暖冬です。」と天気予報のお姉さんは言いますが
寒いものは寒いので・・

リビングにストーブだしました。 (昼間中つけっぱなし)

さらに寝室にデロンギだしました。 (夜中つけっぱなし)


もちろんそれなりにエアコン&コタツも動いてます。
光熱費がおそろしい。。。。。





昨日、お風呂上りに気づいたことなんですけど。

妙にお腹が下がってる!!

急に下がりました。

だって朝は下がってなかったもん!!!


もう・・・出てくる???


ドキドキ。






d.jpg 私の場所??

ダイニングの隅っこにミシン机がお引越し。

隅っこだけど、日当たりがいいからいいんです。

でもミシン机なのにミシンがないから用途は『洗濯物置き場』。

かわいそうに。


洗濯物を2階のタンスまで運ぶのがめんどうで。

そのうちに1階にタンスを持ってきそうだわ。

ヤバイ。ヤバイ。






d2.jpg

 ぽちっとよろしくです


Posted by kaorin
comment:4   trackback:1
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


オトコの約束。
昨日の日曜日は安心院にある『アフリカンサファリ』に行ってきました。

出不精のパパが珍しくお出かけをご提案。

前日にnaoとお風呂で「動物を見に行こう!」と約束したようです。

私との約束は守らないのにねぇ。オトコの約束は守るのね・・。



『アフリカンサファリ』。
前々からぜひ連れて行ってあげたかったところです。

他に動物園っぽいところもないし・・・。

ただ、こちら、少々入園料がお高いもんで(大人1人 2300円!!)。

昨日は給料日直後だったしね。ちょうどよかった☆




園内は自分とこの車でまわりました。

ジャングルバスにも乗せてあげたかったけど、窓がないのであまりに寒そうで。




gao.jpg  おくつろぎ中のライオンさん。

gao2.jpg  すげーすげー。


窓は開けられなかったけど、かなり間近でライオンやら象やらキリンやらを見られたのでnaoはかなり興奮気味。

喜んでもらえてよかったよかった。




息子よ・・。もう当分来れないからよーーく覚えておくんだよ☆









gao3.jpg  ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


naoのお城。
ohuro1.jpg  でかいハコ。
 
かなりのビッグサイズなのでけっこうジャマですが・・・・



ohuro2.jpg  ぼくのおふろ♪

案の定、子供はこの手のハコが大好き。
「おふろ、はーいろっ♪」  
と、言ってはタオル片手にご入浴。

それだけならまだよかったんだけど
最近はお風呂におもちゃやら粘土やらいーっぱい持って入るようになってしまって。

もうお風呂じゃないし。

すっかり個室を与えられた気分のようです^^;




ハハ的には早く捨てたい・・・・・・。







kagi.jpg かぎ。
 ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


もう来たの!?
最近は外にいても耐えられる寒さなので
だいぶん外遊びが復活してきました。

今日も散歩をしたり(すぐ抱っこをせがむので近所をグルグル・・。)
三輪車に乗ったり(上手く乗れるようになったので外に出してみました。)
公園に行ったり(相変わらず誰もいない公園です。)。

でもやっぱり今日もお昼寝はせず・・。
タフなチビめっっ。




さて。
少し暖かくなってきたからでしょうか。
ここ何日か、イヤ~な気配が・・・。

クスンっ(>_<)
どうやら花粉症の症状が早くも出てきました。
はやっ。
毎年2月上旬ぐらいからなるんですけどねー。
なんか今年はもうキテマス。

もうそんな季節なのねー。

私はヒノキにもばっちりたっぷりアレルギーがあるので
だいたい、5月半ばぐらいまで症状が続くんです。
ひぇーー。
今年は4ヶ月近くも苦しむの!?

しかも今年は妊婦&授乳でクスリも飲めないし。
あんまりひどくならないことを願うばかりです・・ね。







mokuba.jpg おうましゃん♪


今日、ご近所の方から木馬(木製じゃないけど)をいただきました。
兄弟3人で使った・・と言ってましたけど
全然そんなかんじはなく、とってもキレイな状態でした。

ビビリのnaoはなかなか乗らないんじゃないかなぁと思ってましたが
うれしかったのか、あっさり乗馬☆

よかった。よかった。






 ぽちっとよろしくです。







Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


久しぶりの雑貨屋めぐり。
conote2.jpg 本日のランチ。

conoteさんにて。
お野菜たっぷりスープとやさしい味のパンのセット♪
とっても体があったまりました。
半分以上naoに取られたけど・・・。




今日はお昼前からお友達のえみさんと一緒に雑貨屋めぐりに。
かなりの久々♪
しかも話の流れで急に決まった・・・。

本日は控えめに?3軒の雑貨屋さんと↑のconoteさんへ。

conoteさんは前々から行きたいなーと思ってたお店。
今日やっと行けました☆

お店は・・築27年の平屋を改築していて、とぉーーってもいいかんじ。
壁や床もオーナーさんが自分で塗り塗りしたみたいです。


conote.jpg 店内。

かわいい雑貨もありました。
パンもとってもおいしくて・・
お店で2個食べた上に1個お持ち帰り☆
先ほど夜食に頂きました^^
パパへのおみやげだったんだけどね・・。


01181.jpg おいちーー♪

naoもこうちゃんと一緒にパンをペロリ。
そーとーおいしかったようでかなりご満悦☆
パンにはバターなどの油脂を全く使ってないそうで本当にやさしい味でした。



久しぶりにまったりできたし、またぜひ行きたいな♪






 ぽちっとよろしくです。
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


夜のお仕事。
おうちの電気契約を『深夜電力タイプ』に変えました。

夜(多分22時くらい~)が昼間に比べて電気代がぐーーんっと安くなって、その代わり昼間が今までよりもちょっぴり割高に ってかんじでしょうか。

よくわかんないけど。

でもまぁ、夜に使う電気は安い!!!ってことはまちがいないみたい。


なので、それに便乗して・・・。

まず、洗濯機を夜まわす。 ←騒音!?

ゴハンも夜炊く。 ←炊きたてを食べれるのは遅くに帰るオットのみ・・。

さらにアイロンも夜!!

麦茶を沸かすのも夜!!!

携帯の充電も夜!!!! ←せこっ

なんもかも電気を使うものは夜!!!!!


かなりのケチケチぶりでしょ!?

なので夜22時以降がとぉっても忙しいんです。

ちょっとnaoくん、早く寝なさいよ。ママは今からが忙しいのよ!! ってなかんじで。

多分、そう長くは続かないでしょうけどね。






今日の夕方のニュースまで気づきませんでしたけど・・

今日は1月17日、阪神・淡路大震災があった日でしたね。

私の中ではだいぶん風化しちゃってます。

もう12年かぁ。

早いものです。

私が高2の時でした。

被災はしませんでしたけど、当時は震源地の淡路島に住んでました。

あの揺れはもうイヤだなぁ。


・・と言いつつ、地震や災害に対する備えを何もしていない。

いつ起こるかわからないのにね。


懐中電灯買いに行こうっと。 ←コレすらないんかい!?







hana.jpg  ぽちっとよろしくです。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


こんな1日。
お年玉年賀はがき?・・今日当選番号が新聞に載ってましたね。

今年はナント!!!!
1枚も当らず・・・。
なんでぇーーーーーー??
切手シートすら当らなかったのは初めてかも(T_T)

ってことで、朝イチから新聞を見てショッぼーーーん。。。



今日は11時から私の検診だったのに
10時になってもnaoは起きる気配ナシ。

寝すぎじゃっ!!

起こすのはもったいないけど用意に時間がかかるので
仕方なく起こすことに。

ところが。
まだまだ寝たりないのか、naoは座ったまま固まってしばらくぼぉーー。

5分経過・・・。
10分経過・・・。
15分経過・・・。 

いい加減に目を覚ましてください!!!!!
アンタ、低血圧かい!?



慌てて(無理やり)用意をして
病院にはギリギリ間に合いました。
でも結局1時間ちょい待ち(>_<)。。

すっかり慣れっこのnaoは自分家のようにくつろいでましたけど。
病院に置いてくれてるジュース(セルフでどーぞのやつ)も当たり前のように
飲むし。
naoったらナマイキにも紅茶を飲むんですよねー。

お茶は最近ほとんど飲まなくって、家でもホットのレモンティーとかアップルティーばっかり。
2歳児に飲まして、いいのかしら??
水分取らないよりはいいかなーと、私も欲しがったら与えてますけど。
そのうち 「こーひー、ちょうだい」 とか言い出す!?




さて。
今日の次男クンは・・・。

推定体重 2150g。
今までデカかったけどやっと標準サイズぐらいになりました。
来週から臨月に入るので、もうさかごになる心配はなさそう^^
私の体重は3キロ増のまま・・・。
胃が圧迫されてるのか食後に気持ち悪くなるように。
第二のツワリ!?






nitti.jpg ニッチの上。

ayamiちゃんにいただいたカレンダーです♪
我が家唯一のカレンダーなんでかなり重宝してまーーーす。
カワイイしね^^







さすがに今日は10時起きのせいか・・
naoはお昼寝することなく21時半にご就寝 zzzz...

まだまだ夜中に何回も起きてますけどね。
ネゴトの内容はたいてい『食べ物ネタ』。
「パパのパン、たべるぅー」 とか
「なおちゃんは、カレーがいいの!!」 とか。
絶叫しながら起きてます。

コレも夜泣きの1種???

不思議な生き物だなーー。






 ぽちっとよろしくです。

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[赤ちゃん

thema:日記 - genre:日記


パパの公約。
何日間か続いていた我が家のオール電化の工事、
ほぼ完了しました!!

停電アリ、お風呂に入れない日アリ・・
いろいろあったけど無事片付いてよかったよかった☆



ih1.jpg IHクッキングヒーター。

じゃーーん。
キッチンにはIHが登場デス。
予算の都合上、イチバンやっすいやつですけどね。
子供がいるしガスよりはやっぱり安全なのかな・・。




そして・・
ih2.jpg 揚げ揚げ・・。

天ぷら中♪
料理してるのはパパです。

「IHになったらオレが天ぷらを作ってやる!!」 と豪語していたので。
早速作ってもらいましたよん。



さらに・・
ih3.jpg まだまだ料理中・・。

なんとなんと!!
天ぷらを揚げてる最中なのに、油がはねるからと鍋の上に新聞紙を!!!
IHってすごい・・。
新聞紙が燃えることなく無事完成しましたよ。
こりゃ、レンジフードとかの掃除もラクになりそう♪




あとは光熱費がうーーーんと安くなることを祈るばかりです。
ホントにお得なのかしらっ???





 ぽちっとよろしくです。



Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


用意はお早めにっ!!!
あら。
今日は『鏡開き』でしたね・・・・。

うちで鏡餅は飾ってなかったけど、毎年この日はぜんざいは食べよう!!と決めていたのに。
うぅっ。
今年はうっかりすっかり忘れてました。
っていうか昨日までは覚えてたのに。

明日食べてももう遅いかしらっ??




今日は風もなくいいお天気だったので

hadagi.jpg


naoが新生児のときに着ていた服をごっそり洗濯しました。
ボチボチ用意しとかないとなぁ・・とやっと思いまして。

ただ・・naoは真夏生まれなもんで
↑ このような半そでの(しかも肌着のみ!!)しか用意してなくって・・。

やっぱり今回は長袖の肌着とその上に着る服も買い足さないとなぁ。

って早く用意しとかないと!!!


naoのお産のときは私の両親が近所に住んでいたので
いろいろ準備して安心してお産に臨むができましたが・・
今回は頼りになるじじ&ばばが転勤して近くにいなーーーい(>_<)。。

果たして大丈夫なんでしょうか??


パパがいないときに産気づいたりしたら??
naoと一緒に病院に行くの!?
パパが来るまでnaoは!?

考えるだけでも頭がパニック・・・・。

臨月は目前でございます。



公園でnaoと二人で遊べるのももう少しなのね。
(今日も鼻水をたらしながら遊んだ・・)

用意もいろいろしないといけないけど
でも・・。
今のうちにnaoといっぱい遊んどこうっと。





0111.jpg

 ぽちっとよろしくです。





Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[赤ちゃん

thema:日記 - genre:日記


痛さと寒さと迷子との戦い。
今朝も早朝に日課の『こむらさん』で起こされました。

しかも今日のはかなりの激痛。

お得意の二度寝も痛さのあまりできませんでした(T_T)

私の朝の貴重なスイミン、返せぇ~!!



8時ぐらいまで痛さに耐えながら布団でゴロゴロ。

すると・・勝手に出勤していたダンナさまからメールが。

「8時半ぐらいに電気屋が行くからヨロシク」 だって。

どうもオール電化の工事にくるようです。

今日工事に来る、とは全く聞いておりません。

そんな大事なことはもっと早く言ってよ!!!!


慌てて痛い足を引きずって

身支度&お片付け。

努力の甲斐なく・・中途半端なところで電気屋さんがいらっしゃいましたけど。



今日は電気配線のみの工事でした。

ってことでしばらく我が家のみ『停電』。

えっ・・・。

そうなの??

工事中は電気使えないの??

うち、暖房機は電気で動くのしかないんですけど(T_T)


かわいそうに。

寝起きのnaoも一緒にブルブル。

ただでさえ寒いおうちなのに・・




2時すぎにやっと工事がおわりnaoとショッピングセンターに買い物へ。

いつもは歩くの拒否!!でカートからおりないnaoなのに

今日は珍しく店内を歩く!歩く!

そのうちにおもちゃ売り場で逃走を始め、ついには行方不明に!!!

目を離したわけではなく、ホントにnaoの走るのが速くて

追いつけなかったんです(T_T)



探せども探せども見つからず・・・。

5分ぐらいは探し回ったでしょうか。

もうダメだと思い、レジのお姉さんに言いに行こうと歩いていたら

ついにnaoを発見!!!!


なんと、量り売りのお菓子のコーナーでうれしそうにお菓子を選んでました(T_T)

おバカっ。

絶対泣いてママを探していると思ったのに。


無事で何よりでしたけど。





今日は朝から慌ただしく、ハハは疲れました。

明日はのんびり過ごしたいものです。





0107.jpg ことしもよろしくね☆ 

Posted by kaorin
comment:7   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


おたんじょうびおめでとう。
今日はパパの誕生日でした。

最近までは覚えてたんだけど・・・。
昨日の夜中に、
「今日、オレ誕生日やん!!」 って言われて。

そうでした。
すっかり頭から抜けてました。

おめでとうね。
34才だそうです。

一応、社交辞令?で
「プレゼント何がいい?」 と聞いてみたところ・・

「やきとり」 だって。

そうですか。
なんてラクなプレゼント。

リクエストにお答えして早速“やきとり”食べに行ってきました。
外食だ♪外食だ♪
わーい♪わーい♪



誕生日で気が大きくなっているのか・・
パパは大ジョッキビールを注文。
デカすぎ・・。
そのあとは焼酎をチビチビやってましたけど。

naoもウーロン茶片手に
「なおちゃんのびーる♪」 と言ってはうれしそう。
まぁ、色は似てるしね・・・。
2才にして“豚足”食べてましたけど。



やきとり屋のあとに本屋さんへ。
親子3人並んで・・
naoは電車の本を、私とパパは赤ちゃんの名づけの本をそろって立ち読み☆
名前・・一向に決まりません。

naoに「赤ちゃんのお名前、何がいい?」って聞くと
いっつも決まってnaoは
「○○(苗字) タイシくん」 って答えるんですよねー。

なぜ、タイシくん??
特にまわりにタイシくんがいるわけでもないのに。
「なおちゃんはタイシくんがいーーの!!」 って。

せっかくなのでnaoを名づけ親にしてやろうかと思うのですが。
でもなかなかいい字画の漢字がなくって。
やっぱり画数は大事だしね。

残念ながらタイシくんはボツかな。






key.jpg Keyケース。

今日、islandwaysにてお買い上げ。
作家さんもののキーケースです☆
とってもかわいくて(しかも安かった!!!)一目ぼれっ♪






 今年もポチリとよろしくです。
Posted by kaorin
comment:10   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


happy new year!!
新年明けましておめでとうございます。

今年もゆっくりペースの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。


年末年始、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
お天気はイマイチだけど、そんなに寒くなく
あんまり“お正月”ってかんじがしないんですけど・・・。
タコあげしてる子とか見ないしね。



昨日までパパの実家でまったり過ごしてきました。
まさに『食っちゃ寝生活』。
naoも食べすぎのせいか・・
前にも増してお顔がプックリ。
こりゃ、胃を小さくするのが大変だわ。


昨日はデパートの初売りにちょこっと寄ってみたんですけど。
福袋(子供の)も少し残ってて・・
買おうかどうかとーーっても迷いました。
けど・・悩みに悩んで結局買えませんでした。
(実は今まで福袋というものを買ったことがないんです。)

なんか、もし気に入らないのが1つでも入ってたらショックだし・・。
やっぱり今年も小心者。
来年はフンパツして買えるかしら☆




otosidama.jpg naoにもらったお年玉。

今年もたくさんもらっちゃいました。
naoクンったら、ママよりお金持ち☆





これから初詣に行こうかなぁと思ってます。
でも“凶”がでるのがコワクておみくじもなかなかひけない私なのでした。
やっぱりここでも小心者・・・・。



みなさま、今年もステキな1年になりますように♪




 今年もポチリとよろしくです。
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
