大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
G.Wの始まりは・・・・
P4291559.jpg  ニク。


P4291560.jpg  ニク。


昨日は我が家のお庭でバーベキュー♪
お友達のえみさん一家とkyonちゃん一家と一緒に☆

去年の冬にこの3家族で福岡に旅行に行ってるし
パパさん同士ももうすっかり顔なじみなのです。

荒れほーだいの庭で申し訳なかったのですが・・・。
しかもうちにはBBQセットがないので道具をkyonちゃんとこから
持ってきていただきましたし。
チビがいるので買い物もえみさんに頼んじゃったし☆
すいませんねぇ。
何から何まで^^;


夕方4時ぐらいから始めたのだけど
今はとてもよい気候でしたよ。
もうチラホラ蚊が飛んでたけど。
焼肉はとーーっても久しぶりで大人数で食べたから
おいしかったし楽しかった♪♪


焼肉のあとはお家の中でまったり・・・のはずだったんだけど。
なんだか途中から『仮面ライダー デンオウ』ゴッコが始まっちゃいまして^^;
うちのnaoとかお友達のゆうくんは今まであんまり戦隊モノに興味がなさそうだったのに・・
昨日はこうちゃんにつられて?盛り上がる!盛り上がる!!
新聞紙を丸めた剣を各々持ってアチョーーっとあちこちで戦ってました。
やっぱり男の子だわ・・・・。

『戦隊ヒーローモノ』。
どうやら避けては通れないようです。


結局みんなが帰ったのは22時半ぐらい。(盛り上がったもんね♪)
naoはお昼寝を1時間ぐらいしかしてなかったのに
興奮したのかなかなか寝なくって・・。
結局寝たのは1時前ぐらい。
暴れまくったからそーとー疲れてたはずなんだけど。
よっぽど楽しかったんだろうね。

『ママ、きょうたのしかったね・・・。』
寝る前にこんなカワイイひと言を。
よかったね。
またみんなで遊ぼうね♪







P4291553.jpg ぼくはおにく、たべてないよー。

 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


2ヶ月検診に。
427.jpg  tomoでーーす♪


目がよく見えるようになってきたのか・・
最近はキョロキョロしたり、人の顔をじぃーーっと見つめたり。
ご機嫌なときはニコニコっとしてくれるようにもなりました。
やっぱり子供の成長が見られるとうれしいですね。

naoもtomoに笑ってもらおうと必死でガラガラをふったり
おどけて踊ったりして・・・。
こっちを見てるのもまたおもしろい☆




昨日はtomoの2ヶ月検診でした。

気になる体重の結果は・・・・4194g(生後65日)。
うーーーーーんっ。
増えてきてはいるんだけど・・・・。
3208gで生まれてきたから標準ならもう5770gあっていいそうです。
うーーーーーーーーーんっ。

看護婦さんも「ビミョウ・・」と言ってました。
そこまで深刻ではないけれど・・・って。
お乳は十分に出ているので、問題はtomoの吸い方みたいなんですよね。
だからそれならそのうち上手くなってくるだろうから・・
もう少しこのまま様子をみましょうか・・ってことに。

ちなみに、同時期のnaoさんはと言うと。
体重は、5900g(生後62日)でした。
でかっ。
まぁ。この人は生後1ヶ月ですでに5キロあったからね・・。


naoは成長曲線の1番上でtomoは成長曲線の1番下で推移してます。
(どちらもギリギリ線の中^^;)
同じお乳を飲んで育ってここまで差が出るのはなぜっ!!??


また2週間後に体重だけ計りに行きます。
それまでにいーーっぱい増えてておくれ~。





 ぽちっとよろしくです☆


Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


ヤローが4人に・・・・。
今日はお友達のえみさんのおうちへ。
相当久しぶりです。
tomoを連れてお友達の家に行くのも初めて。
なのでちょっとドキドキ☆


えみさん家は今日もステキでした・・・・・。

emi4.jpg emi3.jpg
  
emi1.jpg  勝手に撮影。



お昼前に行って帰ったのは夕方5時。
すっかり長居しちゃいました。
naoも久しぶりのお友達の家で少々興奮気味でしたわ☆


emi2.jpg 君たち、何をしてるんだい??

04241.jpg tomoはここでもZzzz。。。。



やっぱりたまには外に出ないとね~。
親子共々ストレスが発散できた1日でした♪






 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


ステキな贈り物。
我が家の次男坊・・
いつの間にやら生後2ヶ月になってましたね。

今日は恐ろしいことに授乳以外は1日中ずーーっと寝てました。
しかもお乳も3時間おきに私が起こして飲ませてるし。
naoのときなら考えられないことだわ。
寝てる子をわざわざ起こすなんて。
でもtomoはなかなか体重が増えないんですよねー。
だからなるべく頻繁に飲まさないと・・。

体重が増えすぎても困るけど(naoデス)
増えないのはもっと心配☆



さて。そんなtomoくんに今日ステキな荷物が届きました。
なんと外国からです!!!!!

海外から手紙や荷物が届いたのは初めてだったので・・
かなり興奮してしまいました。


じゃーーーーーん。
コレです ↓ ↓

P4231527.jpg すげー。すげー。英語だっ!!

差出人はblogで仲良くさせていただいてる『ecca*natural』のerinkさん(オーストラリア在住)です。
tomoの出産のお祝いをわざわざ送ってきてくれて・・・・。




中身は・・ ↓ ↓

P4231529.jpg きゃー。ラッピングもカワイイ♪




フタをあけると・・ ↓ ↓

P4231532.jpg スタイとニギニギ。

どちらもerinkさんのhandmadeです。
かわいすぎます!!!!




P4231535.jpg お菓子も一緒♪

って、もう食べてるし^^;

早速おいしくいただきました。
erinkさん、ホントにありがとねーー。

なんだかスタイにヨダレをつけるのがもったいないんですけど☆
ムシくんニギニギ・・・naoが離しませんでした。
ちゃんと返してよぉーーー!!




 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


知らなかったのは私だけ?
今日、何気なく手帳を見ていたら・・・

4月29日が『昭和の日』で
5月4日が『みどりの日』になってたんですけど。

あらっ???
29日・・・昭和の日??何ソレ??
4日は国民の休日じゃなかったっけ??こっちがみどりの日??

んっっ??
いつからこうなってたんでしょうか??
今年から??
全く今まで気がつかなかったんですけど・・・
ちゃんと政府の人は言ってました?


まぁ、お休みの数が変わらなければ名前は特になんでもよい・・ですが。

ただ・・わたし、最近世の中の流れについて行けてないような(T_T)






P4221525.jpg  ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


3軒+1軒。
昨日は・・・

P4201517.jpg P4201518.jpg


別府の明礬に移転OPENした SHABBY CHICへ。
やっとこれましたよ~。
広々スッキリしていて落ち着く店内でした。
お庭もあったしね。


2軒目は同じく別府のpocheへ。
昨日はちょうどイベントをしていたらしいけど・・・
あんまりそんな感じはなかったです。
残念☆
でも相変わらず人は多かった~。


3軒目はパパのバイクショップへ。
付き合ってもらってるので文句は言えず。
でもここでの時間がイチバン長かったような・・・。


最後はbienveneへ。
金曜のイベントには行けず・・悶々としてましたが
少しは気が晴れました☆

P4201521.jpg

 
チョコマドレーヌをお買い上げ♪


 
IslandWaysまでまわれなかったのがココロ残りですがっ。
今日はしとしと雨が降ってるし。
また来週のお楽しみにしとこうかな。






P4201508.jpg

 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


いつになったら・・・。
今日はbienvenuとIslandWaysでイベントをしてるんですよね~。
みんな行ってるだろうな・・・。
私も行きたい!!っと朝から悶々としてますがっ。

なかなか。厳しそうです。

1人抱っこして(生後2ヶ月弱)・・・
問題はあとの1人だ。
じっとしてるわけがない。
雑貨には触りまくるだろうし、外に逃亡する恐れもある・・。

うぅぅ・・・やっぱまだパパがいるときでないと雑貨屋さんは行けないかも。

せめてtomoの首が座って抱っこひもが使えるようになったらねぇ。

そうまでして行くか!!ってかんじですけど・・
そうまでして行きたいんですよん。


明日はどちらのお店ももうイベントしてないけど
パパが休みなので連れて行ってもらおっかな。
今週も1週間母子家庭でよくがんばりました!!ってことで。
ふんっ。






4201.jpg  Zzzz。。。

今日も寝タロウのtomoくん。



↓  ↓  ↓

数分後
4202.jpg  !!!

足ぐせ悪っ!!!





 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


用途変更。
昨日登場したテーブル、塗り塗りしてみました。


しかし・・・。

失敗しました(T_T)

オークのステインを全部に塗って
それから脚だけ白で上塗りしよう・・・
そんな予定でした。

なのにステインを塗って、何を思ったか白ペンキを勢いよく脚ではなく天板から塗ってしまいました・・・・。

うぅぅぅぅ・・・・。



結局出来上がりは ↓  ↓


P1011503.jpg  真っ白け。

all white。
ヤケになって全部白で塗っちゃいました。
なんのこっちゃ☆


P1011504.jpg


まだハゲハゲしてないのでマットな感じですけど。
またヤスリを少しかけよっかな。


なんか白だとテーブルっぽく見えないなぁ・・。
ベンチ???


庭に出そうかしらっ???






 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:5   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


木工ブーム!?
4月から私の住む大分市ではゴミの分別が厳しくなり
12種類に分けないといけなくなりまして。
なので我が家もゴミを仕分けするためのゴミ箱が増えました。

おうちの中に置いておくには見栄えがよろしくないので
すっきりさせようと思い、パパにゴミ箱カバーを作ってもらうことに。
たて60cm、よこ70cmぐらいの大きさのです。


で、早速ホームセンターの木材売り場へ。

大きいサイズなのでコンパネをカットしてもらって作ろうか・・・
ということになり1枚1200円ぐらいの手ごろな値段のものを選び店員さんのもとへ。


パパ   「これをカットしてもらいたいんですけど」

店員   「何を作るんですか?」

パパ   「ゴミ箱です」

店員   「室内に置くならこのコンパネは下地用でホルムアルデヒドが
      少し含まれてるから・・この2500円のがいいですよ。」

パパ&私 「たかっ。」

店員   「しかもこのサイズのゴミ箱を作るならコンパネは2枚いります
       ね。」

パパ&私 「・・・・・・・。」 
   
店員   「どうしますか?」

パパ   「5000円も出せばかなり立派なゴミ箱が買えるなぁ。」
      「やめときましょう。」


パパ、即答!!!!


確かに5000円も材料費を出して作るほどパパの腕は良くないし。
安いのを買ってシックハウスとかで苦しむのも嫌だし。

ってことで玉砕です。ちーーーーん。





   4161.jpg ミニテーブル。

ゴミ箱はあきらめて、代わりにテーブルを作ってもらいました。
家にあった天板に脚をビスで留めただけの簡単品ですけど。
材料費は脚代の150円ナリ~。

まだ無塗装。何色を塗ろうかなっ。






   P1011499.jpg 3段パタパタくん。

こちらは今日お友達のえみさんがうちで出張木工したもの。
(取っ手はまだ付いてないのよ~)
残念ながらうちの分ではなくお友達のなんですけどね。

今日も手際がすばらしいっ!!!

パパとはえらい違いカモ・・・・・。






 ぽちっとよろしくです☆

Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


トースターのナゾ。
うちのトースターはポップアップ式・・というんでしょうか
パンを入れて焼きあがったらポーーーンっと上に飛び上がってくるタイプのなんです。


今朝もいつもと変らずパンをトースターにセットして。

焼き上がりを見てびっくり。



真っ黒コゲコゲ。


1~5まで焼き加減の目盛りがあって
いつもは目盛りを『3』にしてます。
ずっと3のまま。

なのによく見ると今日は最強の『5』!!!
きゃーー。なんでーーー。

って犯人は1人しかいない。
現場にはばっちり証拠が残ってましたし。
 
↓  ↓  ↓
   

0413.jpg naoさん、イス・・残ってますよ。


でもなぜ『5』まで目盛りが必要なんでしょうか。
『3』でもけっこうこんがり焼けるのに。
どんなにコゲコゲがすきな人でも『5』のパンはとても食べれないと思うんだけど・・・。
発ガンの危険アリ!!のレベルですもん。
  


不思議ぃ~。



 


 ぽちっとよろしくです☆










Posted by kaorin
comment:14   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


未知の領域。
本日、突然発熱いたしました。(わたし)

悪寒がするので熱をはかってみると37.1度。
しかし・・・順調に?上がっていき、1時間後には
な、なんと40.0度!!!!

私、体温計で40.0なんて数字はじめて見ました。


病院嫌いですけど・・さすがに今日は行きました。


原因は『乳腺炎』。
予想はついてましたけど。


病院でたまったお乳をだすために
『おっぱいマッサージ』を・・・・。

これがものすごい痛さ!!
もう1回生まれる!!(陣痛並み)ぐらいの激痛なんです。

はぁ。
また明日もこの恐怖のマッサージを受けに行かないと・・・。
熱も下がってないのにねぇ(T_T)


お乳・・あなどれませんね。
トラブルになると怖いっす。

今もお乳が飛び上がるほど痛いのに
溜めてはいけないので授乳しなくてはならないし。

高カロリーな食べ物はお乳を詰まらせるので
お菓子や甘いもの・・控えなさい!!って言われちゃったし。
↑コレがイチバンつらい。



しばらく地獄の日々です。

安静第一ってことで今日は早寝します。

みなさんのところにはまた後日ゆっくり遊びにいかせてくださいねっ。






04083.jpg
 
 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:5   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


作品集。
200704102212000.jpg もも らしい。


200704102213000.jpg かめさん らしい。
 

200704102209000.jpg ドラえもん らしい。


200704102211000.jpg しんかんせん らしい。


200704102208000.jpg ?????











 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


畑仕事と外気浴。
ぽかぽかいいお天気だったので・・
今日は庭の草むしりに励んでみました。



うちの庭。
草むしりなんてかわいらしいものじゃ済まない段階にきてます。
畑を耕すような感じでしょうか・・・。
クワでざっくざっく掘ってますから。


おかげでなんとかコドモが外で遊べるぐらいまでにはスッキリしましたけど。




途中、家の中においといたtomoがグズりだしたので
いい機会だと思いtomoを抱っこして外に出してみました。

『外気浴』ってやつですね。

がっ・・

外に出して2分くらいで寝てしまいました
ホント、こいつは寝タロウだわ。



ってことで初外気浴はあっという間に終~了・・・・。








04092.jpg

islandwaysで。

ティッシュカバーと小物入れみたいなのです。
一応・・・自分へのお誕生日プレゼントという名目で^^;
ひさしぶりだからいーーーのよん♪♪










04091.jpg  
ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


納品後・・・
昨日の日記で登場した『パタパタげた箱』。
設置完了いたしました。



04081.jpg
  

04084.jpg


下の「パタパタ」部分におもちゃがごっそり収納できました☆

ずっとスッキリさせたかった子供スペース。
リビングから丸見えの場所なのでなんとかしたかった場所です。

これで少しは色をおさえられたかしらっ??


ホントはこのパタパタくんに雑貨などを飾ってみたりしたいんだけど・・
子供がもう少し大きくなるまで待とうかな☆



えみさん・・ありがとね~♪






04082.jpg  
ぽちっとよろしくです☆

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


即日納品。
honyuubin.jpg ペットボトルケース。

大分の布作家『agreenbelt』さん(ゆうさん)の。
ゆうさんとお友達だったえみさんがわざわざオーダーしてくれました♪
ゆうさん、えみさんありがとう。
哺乳ビンケースとして大切に使わせていただきます☆



さて。昨日はそのえみさんが我が家へ。
えみさんもすごいひとなんですよ~。
今をトキメク木工作家さんです。

3月にあった『おはりこ展』以来、オーダーがたくさんあって忙しい中
私もオーダーをお願いしちゃいました。
お願いしたモノは『パタパタげた箱』なるものです。
『おはりこ展』にも出品してたけど、大人気ですぐ完売したそう☆

しかも材料を持ち込んでうちで製作してもらいました。
わーい♪出張木工だ♪

材料はすでにホームセンターでカットしてあったんだけど
それにしても早い!!
手際がものすっごくいいんです。


04061.jpg えみさんでーす。


04062.jpg 子供たちでーす。


04063.jpg もうすぐ完成・・。


あっという間にステインまで塗り終わって完成☆
(しかも2つ!!)

めでたく即日納品されたパタパタげた箱はコドモスペースに。
完成品はまた後日UPしまーーーす♪

えみさん、お疲れ様でした。





 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


おせわがかり。
4042.jpg にぎにぎ。
4043.jpg でへっ。
  


兄弟愛にめざめたのか・・

はたまた

何かよからぬことを企んでいるのか・・。


最近naoが妙にtomoにちょっかいをかけてます。


頭ナデナデから始まって

足をひっぱったり。

握手したり。

自分のおもちゃを押し付けたり。

写真を撮ったり。

お風呂では体を洗ってあげたり。



見ているこっちはヒヤヒヤものですがっ。

でもなるべくガマンして見守るようにはしてます。


少し前までは 『あかちゃん、きらいよ!!』 と言ってたくらいだし。

そのことを思えば・・・ねぇ。



まぁあまりムリをしてなければいいのだけど。

考えすぎカナ・・・・。






4041.jpg 今日はお花も寒そうです。


 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


4月2日なのです。
今日、2日は私の誕生日でした。

もうあえて何才になったかは申しませんが・・・・。

まぁ誕生日だからと言って、特に変りはなく。
いたってフツーの1日です。


昨日天気が悪かったので、今日は朝から洗濯に明け暮れておりました。

家族が1人増えて・・
単純に洋服の量が1人分増えた! では済まず・・
バスタオルもタオルもシーツもなんもかんも1人分ずつ増えるので
洗濯物の量も恐ろしいことになってます。

洗濯は干すのは好きなんだけど・・たたんでしまうのがキライだわ~。




話がそれましたけど。

パパの誕生日のときはやきとりを食べに行ったのに。

私にはコンビニの220円のチョコクレープと100円のチョコシューとチョコボールのみでした。(各1コずつ)

しかもバカの1つ覚えのようにチョコばっか!!!

確かにチョコ好きではありますが・・。



今日は甘い母乳が出そうだわ☆






402.jpg

 ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
