大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
焦らずゆっくり。
今日は幼稚園の見学へ。


naoは今年で3歳。
来年の春には年少さん。
年少から行かせようか・・それとも年中からか。
いろいろ悩みますが、naoの性格(かなりのマイペース・人見知り・お友達とからむのが苦手)を考えたら年少の来年から行かせたほうがいいのかな・・と。


今日行った幼稚園・・・
近所の人からいろいろ幼稚園情報を聞いた限りでは
私的には『本命』☆

知り合いママも何人か来てました。
さすがっ!!
みんな熱心だわ~。



教室に入って・・
まず、先生から子供たちの名前が順番に呼ばれ
みんな手をあげてお返事をしていくのですが・・・。

それ以前に。
naoくん、1人でイスに座れないんですけど(T_T)

子供が前列、親が後ろに座るイスの配列だったんだけど
不安だったのかnaoはイスには座らず私の横に立ったままでした。
ママの席がが隣なら難なく座れたんだろうケド・・。
でもお返事はちゃんとできました。
よかったよかった。


あと・・歌やお遊戯なんかもぜーーんぶママにべったりで他の子供たちのように先生のそばですることができなくって。

行くそぶりはあるんだけど・・。
どうしても行けなくって。


何回か行けば慣れるのかな。
ちゃんといつかはみんなの輪に入れるのかな。
いろいろ考えてしまいます。

でも一番不安だったのはnaoだったはずなのに・・
最初、ムリにみんなの輪の中に行かせようとしてしまって
今思うとかわいそうなことをしました。

先生と楽しく歌ったりする子もいるけど・・
naoはまだママのそばにいたいんです。

だから気がすむまで無理強いはしないでママべったりでもいいや。
みんなと同じようにできなくてもいいや。
きっと今だけだ。
そう思うようにしました。



しかし・・・
幼稚園イスってホントかわいい♪
tomoを抱っこしたまま小さな小さな幼稚園イスに長く座っているのは
少々疲れましたが^^;

教室の中は暑かったのでtomoもしんどかったと思います。

疲れ果てたのか・・
naoもtomoも9時にはご就寝。。。。。
2人ともお疲れさまでした☆







200705301458000.jpg お待ちかねの・・

おやつの時間。
おやつだけはしっかりちゃっかり食べてます^^;




 ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


ちいさなマルシェへ。
本日パパは休日出勤。
よくあることですが・・・・。
なので昨日のお休みのうちにイベント『ちいさなマルシェ』へ。

金曜から3日間の開催。

コドモもオットもおいて1人でぷらりと行きたかったけど・・

やっぱりみんなついてきた(T_T)
お店に着くまでにコドモ2人は寝てくれたので
パパとコドモは車に残し、ゆっくり見れましたけど。


お店の中は・・・・布雑貨、手作り家具、植物、パン・・などなど
なんだか久しぶりにゆーーくり自分の時間をもらったような感じ☆


お友達のえみさんの作品はもう見当たりませんでした。
初日にほとんど売れたみたいです。
残念。。。。。


05272.jpg ラスク

念願のうすださんのパンを買いました。
(夜中に1人でゆっくり味わった☆)
おいしかった♪




『ちいさなマルシェ』の次は・・・・

ちょーー久しぶりのトイザラスへ。

何かtomoにおもちゃを・・と。
口にいれたりニギニギカミカミしたりするころのおもちゃぐらいは
tomoに新しいのを買ってあげようかなぁと思いまして。

でもやっぱり・・おもちゃ屋さんって、パラダイス♪
親の方が欲しくなるぅ~。
おうちにnaoのおさがりがいっぱいあるのに、また買ってあげたくなりそう^^


05273.jpg キリンさんのニギニギ歯固め

340円ぐらいでした。
安っ!!!!


05271.jpg 動物3匹のガラガラ

ベビーカーなんかにもつけられそう。
早速tomoも興味を示してくれたし。
よかったよかった♪





 ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


成長してます。
200705252248000.jpg ひとり遊び中☆

今日は3ヶ月検診へ。

身長 60.0cm。
体重 4960g。   (生後93日)

身長は平均並みで体重は1500gほど少なめ・・・ってところでしょうか。
ただ・・・体重の増え方が大きくなってきたので特に心配はないそうで。
2週間に1度の病院通い(体重測定)ももうなくなりました。
よかったよかった。

でも確かにここ最近は成長著しいカモ。

まず・・・
夜寝る時間が早くなった!!! (←成長??)
新生児のころは夜中の2時3時が当たり前の超夜型っコだったのに・・
最近は早ければ9時、遅くとも11時前には寝付いてくれるようになったかな。
ありがたや~。

日中は機嫌よく2時間ぐらいは続けておきているし・・
メリーに手をのばして遊ぶようにもなりました。

で・・
いつの間にやら横向きになってることが多くって。
そのまま寝返りしそうな勢いなんです。
かなりのえびゾリ!!
ベビーベッドの柵は必ず閉めないとキケンな状態・・・・。
寝返りする日は近い!?

ちなみにおにいちゃんのnaoはと言うと・・。
びっくりするぐらい寝返りしたのが遅くって(9ヶ月半です)
そのときは悩んで悩んで心配したけど。
でも今思うとラクちんだったのかも。
だって・・
全然ウゴカナイし^^;
キケンはあまりなかったです。ハイ。

兄弟でもイロイロですね。





明日はイベント『ちいさなマルシェ』に行きたいなと思ってます。
お友達のえみさんも出品してるし。
おいしいパンや布コモノも楽しみ♪




200705231940001.jpg 読み聞かせ中☆

 ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


おでかけだいすき☆
久しぶりの更新です♪


今日は・・・お友達と待ち合わせてパークプレイスへ。
私&nao&tomoの3人(パパ抜き)で買い物に出かけるのって実はまだ数えるほどしかないんです。

今までは日曜に1週間分の食料を買いだめして・・
そのまま次の日曜まで家に引きこもりってかんじだったのだけど。
最近はちょこちょこ出歩いてます。

naoも広いパークプレイスを端から端までなんとか歩いてくれるようになったので・・・途中寄り道に走るのでかなり時間はかかるけど^^;
プラプラ本屋に寄ったり、パン屋さんに寄ったり。  

naoもお出かけできるようになってうれしそうです♪ 

なるべくtomoが生まれてからもしばらくはnaoを中心にやっていこう!!と思って、そうしてきたつもりですが・・・。
でもnaoにしてみればガマン、ガマンの毎日なのかな・・・。


最近はお乳をあげてるときに限って、いろいろ言ってくるんですよね。
「おちゃいれてー」 とか
「おそといくー」 とか
「ちょっときてー」 とか
「ともくん、おいてよー」 とか。。。。

まぁ・・1回の授乳に30分近くかかり
それが1日に7回も8回もあるわけですから・・
いい加減うんざりしてきたのかなぁ。



今日はパークプレイスの帰りにお友達がうちに寄って遊んで行ってくれたので私もnaoも気晴らしになってよかったデス☆


来週は幼稚園の見学に行ってこようと思ってます。
多分、ママから離れてみんなの輪に入れなさそうなかんじだけど^^;
何事も経験だぁっ!!!!


ちなみに、オムツ外し特訓はずっと中断していて
昨日から再びブリーフくんをはかせてますが・・・・
まったくやる気がないのか。。。ずーっとタレナガシ(>_<)
↑キタナクテすいません。


夏までに取るのはムリかなぁ。










P5231613.jpg

早く読まないとたまっていきそう^^;


 ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


お料理教室。
200705121505000.jpg ぎゅうにゅういれるよ。


200705121506000.jpg  たまごをわるよ。


200705121507000.jpg よ~くまぜまぜしてね。


200705121510000.jpg かたにいれるよ。


200705121508000.jpg かーーんせい♪



パパは仕事。
午後から雨(まだ降ってないけど・・)。

とってもお暇だったので、naoとホットケーキを作りました。
散らかることは覚悟デス。

卵を入れたり混ぜたりはできるけど
フライパンで焼くのはさすがにムリなんで
naoは型に入れてレンジで加熱・・・・の蒸しパン係りに。



携帯の画像なんで・・悪いですね^^;
すいませーーん。




 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:10   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


tomo日記。
今日はtomoの体重をはかりに病院へ。

体重の増えが緩やかなので、だいたい2週間に1度病院へ行ってます。
約1年前にtomoを妊娠してからずっとnaoと一緒に病院に行っているので
naoもすっかり行き慣れてしまって。
ここの病院がだーーーいすきなのです。

だってだって・・・
看護師さんたちがかわいがってくれるし・・
行くと必ずアメやらシュースやらをくださるので。

なので今日も朝から「はやくいこーーよ」と、うるさい、うるさい。
君は何しに病院に行ってるのか^^;




で、肝心のtomoの体重の結果は 4536g でした。

1日平均24g増 なので、増加率はまずまず優秀みたいです。
ただ生後1ヶ月までがほとんど増えなかったので・・
追いつくのはかなり大変!!!

でもちゃんと増えてるってことがわかったので安心しました。
背もそこそこ伸びてるので・・そのうち追いつくでしょう♪




最近のtomoは・・と言うと。

だいぶん起きてる時間が長くなりました。
新生児期のようにお乳を飲んですぐ爆睡!!ってことはほとんどなく・・
だいたい飲んで1時間ぐらいはご機嫌で
シンクロのようにバタバタしたり・・・
ずーーっと自分の手を見つめていたり・・・
うーうーと声を出したり・・・。

1時間以上たつとさすがに眠気がくるのか
ぐずぐずモードに。
抱っこできるときは抱っこするんだけど・・
10~20分もすれば勝手に寝るので
ほっておく方が多いかな^^;
許してね。

で、その後1時間ほど寝て・・
起きたらお乳、の繰り返しでしょうか。


授乳と授乳の間にはまだ必ずネンネがあるってかんじかな。
夜はnaoが寝てからtomoを寝かしつけるので
けっこう寝る時間は遅いんですよね~。
だいたい11時とか12時とかです。
もう少し早く寝かしたいんだけど・・
やっぱ、naoが優先になってしまって。
この人もうるさいしね・・・。




来週はふらりと私の実家に帰ってこようかと思います。
GWに帰れなかったので☆

今は1日中、息が抜けないんですよね。
こう見えても・・^^;
パパの帰りが夜中になることが多くて、ほとんど母子家庭状態なもんで。

だから実家ではダラーーーっとしてしまいそうだわ。


たまにはいいカナ☆
(自分には甘いのよん♪)








P5111600.jpg しゃぼんだま♪
今日で2才9ヶ月!!!

 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


淋しい壁に・・・。
なんだか今日は風がスゴイです。
お風呂の浴槽で足ふみモミモミで洗ったコタツ布団もそっこーで乾きました。

足ふみモミモミしてるとすぐに水の色が変るんですよね~。
ナントも言えないうす緑色に・・・。
汚れていないようでけっこう汚れてるんだわ☆
(うちのだけかしらっ??)

でもキレイになるとやっぱり気持ちいい♪
これでやっとしまえます。
クリーニング代もういたしねっ♪♪







P1011605.jpg

少し前に別府のシャビーシックさんにて買ったフックです。
タナかな??


前に住んでたマンションでは壁にじゃんじゃん穴をあけたりしてましたけど・・
今のおうちに引っ越してきてからはかなり控えめにしてます。
ローン抱えてますんで^^;

だから壁はがっらーーーんとしていて
まだあんまりモノを飾ったりはしてなくって。
でもやっぱり淋しい・・・・と思い、ずっとフックを探してました。

ちょうどシャビーさんでいい大きさがあったので。
ラッキー☆


ピンで留めてるだけなので軽いものしか掛けられませんけど。
クギ打てば大きめのバックなんかも全然平気なんだけどね。
まだまだ根性がありませーーーん(>_<)






さて。
オムツはずし日記2日目ですが・・
(昨日は朝からご機嫌ナナメだったのでブリーフははかせなかったんです)

今日はウンチも2回ちゃんとオマルでできました☆
うち1回は、私が来客中で玄関にいたため1人でトイレに行って
パンツを脱いでしてたし。
すげー。すげー。


でもやっぱり本人が相当乗り気にならないと・・・ってかんじです。
昨日はやる気全くなし!!だったし。
「あしたはパンツはかないよー」って今日のうちから言ってるし。

まぁ・・それはそれでいいんですけどね。
毎日だと私も疲れる。
↑ こんなんでいいのか!?


親子共、ストレスなしが1番だっ!!!







P1011603.jpg  ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


naoのオムツはずし日記。
昨日・・・ブリーフ買いました。
naoのです。

今さらながらトイレトレーニングを始めてみようかと・・・・。
おそっ。

本当は去年の夏にすればよかったんだろうけど
去年は私がキツくって・・(ツワリなど)
なのでそれを言い訳にオマルを買ったものの今日まで何もしませんでした。



今日は早速、オムツを外してブリーフをはかせてみることに。
って・・・どうやって進めていけばいいのかよくわからないんですよね~。
まぁ、もう暖かいし・・手っ取り早くオムツを外したいので
いきなりパンツです!!!!
意外にもnaoもノリノリだったし♪

なので初日ですがけっこういい感じに進みました。
5分おきぐらいに「おしっこない?」って聞いてましたけど。
ウザかったかしら??

でもトイレに行けばおしっこもウンチもちゃんとできたし。
私がウトウト(お昼寝^^;)しているときなんかは
自分でパンツを脱いでオマルでおしっこしてたし。
失敗もなくとってもいい調子だったんです。

午後3時までは・・・・・・。


そう。問題はお昼寝でした。
お昼寝中もブリーフのまま寝かせてしまったのです。


ってことは・・
残念ながらタレナガシ(T_T)

そうだよね~。
いきなり睡眠中まではコントロールできないよね。
しかも今日に限ってお昼寝の長い事(T_T)(T_T)



P1011599.jpg タレナガシ中。

応急処置として下にタオルは敷きましたけど・・。

naoも起きてズボンが濡れていることにショックを受けているようでした。
ゴメンネ~。寝る前にオムツはかせとけばよかったね。
プライドを傷つけたようでココロが痛むハハでした。


なので今日はもうその時点で終了にしました。
あせらずゆっくり進めようかな と思って。
幼稚園に入るまでに取れればいいわ^^

経済的に2人分のオムツは苦しいですが^^;


明日もちゃんとブリーフはいてくれるかしらっ??
コワイコワイ。







P1011598.jpg  ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


1年ぶりの再会。
P5031572.jpg も、もしや!!


わかりにくいですけど・・・
アンパンマンがいるんです^^:

今日はアンパンマンショーとプラレール展に。
普段どこにも連れて行ってあげてないからGWぐらいはnaoに付き合ってあげようかと。
去年もGWに両方見に行って喜んでくれたしね。


アンパンマンショーは開演時間ギリギリに行ったので
後ろの方しか場所があいてなくって。
すごーい人でした。
みんながんばりますねぇ。
今日は暑かったのに。


P5031576.jpg 真剣!!

naoも食いついて相当見入ってました。
やっぱりまだまだアンパンマン世代なのね~。

tomoはショーの間ずーーっとベビーカーでおりこうさんに待ってましたよ。
兄ちゃん想いだわ☆

5日は仮面ライダー電王ショーがあるんですけど・・・。
あるって言ったら行きたがるかな^^;
ナイショ。。。。ナイショ。



さて明日はパパの実家に帰ってきます。
お正月以来・・・カナ。

ゆっくりまったりしてきまーす。
(ヨメのくせに・・・・・・。)





 ぽちっとよろしくです☆

Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


GWの中休み。
P4291555.jpg ぼくたち、なかよしだよ♪




今日はパパは仕事なので・・いつもどーり親子3人朝からぼぉーっと過ごしてました。
でも天気もいいし今日は風もないので散歩に行くことに☆

今まではtomoをおいていくことが多かったんだけど
最近は昼間起きてる時間が長くなってきたので・・
ベビーカーに乗せて一緒に連れて行くことに。
行き先は1番近いコンビニ☆☆
車なら2分といったところでしょうか。

行きは下り坂なんでnaoもすいすい行けるんだけど・・
さすがに帰りの上り坂はいっつもバテてます。
今日も暑かったから 「あつーーい」「つかれたぁ」を
連呼してましたケド。
でもなんとか往復がんばって歩ききりました。
エライエライ。


今日の記録は・・・・・
所要時間45分!!!!
だいたいいつも1時間かかってたので最短記録達成!!
だいぶんしっかり歩けるようになったのかな。

ママも今日はベビーカーを押してたので疲れました。
坂がなければねぇ・・・。




さて。明日からパパは再びお休みです。
でも予定はまだちゃんと決まってなくって。
とりあえず・・パパの実家には1泊ぐらいで帰るかな・・・。

あとは・・・近所のデパートのようなところで『プラレール展』が
あるので行こうかどうか考え中。
そういえば・・・去年も行ったなぁ。


ちょうど1年前のnaoです ↓

P4290011.jpg ボーリング中。

きゃー。懐かしい。
まだ赤ちゃんだね。
大きくなったものです。

横にね・・・・・・・。





みなさま、ステキなGWを!!!

P1011546.jpg  ぽちっとよろしくです☆
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
