大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
まずくはない。
SSCN0398.jpg  SSCN0397.jpg

もうすぐ11月だというのに。。。
日中はまだまだ暑いくらい。
お茶するにも、ホットよりはアイスが飲みたい・・・。
いつまでこの陽気が続くのかな。

↑ グラスの中身は、ラ・フランスTea。
初めて飲みました。

昨日の深夜、ダンナが急に「レモンティーが飲みたい。買ってくる。」
と言って24時間営業のスーパーへ。
多分、バイクに乗りたかっただけなんだと思うけど。
だって。。レモンティーではなく、まちがえてこのラ・フランスティー買ってきてるし^^;
普通、間違えないと思いますが・・・。

味は・・うーーーーん。
ラ・フランス自体は食べたことがあって、おいしい☆と思えるんだけど。
ジュースは・・・。

もう、二度と間違えないでね って感じデス^^;







SSCN0399.jpg 1階和室。

コドモスペース。
最近またモノが増えてきたっ!!
今年の冬はコタツを置くとこあるかな^^;
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


無印で。。
SSCN0366.jpg 自転車試乗中☆

無印にて。
ココに来ると、naoは必ず自転車売り場へ。
そして・・試乗。。。。
今まではずっと三輪車に乗ってたのに、いつのころからか
最近では自転車に乗るようになりました。
まだデカイけど・・でもちゃんと前に進むんですよ~。


調子に乗って・・

SSCN0367.jpg どこまで行くのぉ~
違う売り場の方まで行ってしまってます。
遠出はだめよん。


そして・・

SSCN0365.jpg 真剣!!
木のおもちゃのコーナーでは
黙々と1人で遊んでおりました。
かなり長時間デス。
やっぱり木のおもちゃは、温かみがあっていいなぁ~。


一応・・無印ではお買い物もしました。
ひとり1つずつ。

パパ  →バッグ(バイク用)
私   →スカート
nao →靴
tomo→ボーダーTシャツ

SSCN0364.jpg naoの。
セール品♪デス。
七五三用の靴がなくって。
でもローファーみたいなのだと、ホントに七五三のときしか履く機会がないだろうし・・もったいないので普段履きできるものにしました。
セール品だったので色はベージュしかなくて。。。
スーツは黒だけど☆

来週あたりにお参りに行こうかと思ってます。
楽しみ♪
でも、私の服がないのよねぇ・・・。
スーツってあんまり持ってなくって。
独身時代。。OLさんだったころに買ったのは何着かあるんだけど・・。
今見ると・・かなり若さ溢れるスーツ(リクルートスーツ)ばかりで^^;
フレッシュすぎてもうとても着れない(>_<)
うーーん。。。
悩むなぁ。






SSCN0368.jpg コースター。

大量生産してみました^^;
数打ちゃ・・できがいいのにあたるかしら?
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


スタイ 第2弾!!
最近気づいたコト。
tomoって人見知りがないなぁ・・・。

ただ今8ヶ月 (←コレも今日気づいた)。
naoは6ヶ月過ぎから、夜泣き&人見知りが激しかった(T_T)
あと・・場所見知り?って言うのか・・お友達のおうちとか見慣れない場所に連れて行くと、ずーーぅっと泣いていました。
今のところ、tomoはないかな。
夜泣きは多少ありますが・・。
一晩に8~10回は起きます(T_T)
お乳をくわえるとすぐ寝るので・・夜鳴きってほどギャンギャン泣くことはないんだけど。
でも・・できることなら朝までぐっすり眠っていただきたい^^;

ついでに・・後追いも絶好調デス。
『マママーー』と言ってはすぐ追いかけてくる。
もちろんトイレにもついてきます。
かなりのストーカー^^;






日々、自主練に励んでいます。

SSCN0318.jpg ②SSCN0321.jpg 
SSCN0320.jpg ④SSCN0319.jpg せいこう♪

そして・・・
SSCN0317.jpg 得意げなお顔。

最近のtomoのマイブームはつかまり立ちカナ。
まだヨレヨレしてるけど・・・^^;
たっちが始まると、いろんなところに手が届きだすからキケンだなぁ。
特にうちはnaoのおもちゃがゴチャゴチャなんで。
気をつけないと☆デス。




SSCN0316.jpg ・・・・・。

スタイ第2弾!!
応用がきかないので・・前に作ったのと柄が変わっただけデス^^;
今回のはミニポッケもつけてみました。
でも・・・ダンナに見せたら
「いらんやろ・・・」 と、不評だったので・・

多分、ポッケは取るかも(>_<)。。。。


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


ヤロー大集合。
今日は我が家にお友達が遊びに来てくれました☆

久しぶりに集合の・・いつものメンバー。
こうちゃん&ゆうくんです。
お二人さんとはお腹の中にいるころからのお付き合い。
もう3年以上ですね!!

SSCN0283.jpg 貴重な4ショット!!
4人そろっての写真はなかなか難しく・・やっと撮れた1枚です^^;
みなさん、遊ぶのに忙しいもんね☆

tomoも負けじと付いてまわってました。
来年になったら一緒に走り回ってるかな~。
来春にはえみさん(こうちゃんママ)のところにbabyちゃんも生まれるし・・
にぎやかさに拍車がかかることでしょう。
楽しみ♪楽しみ♪



SSCN0282.jpg  おやつ♪
そしてそして・・
お楽しみのおやつはえみさんお手製のビスコッティ☆
絶品でございますぅ。
大方naoが食べ尽くしてしまいましたけど。
そーとー好きみたい^^;


今日は久しぶりにお友達と騒ぎ・・
疲れ果てたnaoは9時前にご就寝Zzzzz・・・
おやすみなさい。

またみんなで遊ぼうね☆






SSCN0284.jpg いそせんべい。
ボク、ビスコッティ食べれないもん
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


スタイ。
朝から近所の小学校へ。
今日は市が行ってる健康診断があったんです。
項目の中に『乳がん健診』があったので・・
ちょっと行ってみようかなぁと。
特にしこりがあって心配・・とかいうことはないんですけど。
専業主婦になるとなかなか検診を受ける機会もなく・・・
ましてや婦人系になると専門の病院にわざわざ行かないといけないし。
なのでいい機会かなと。


受付は9時半からだったので・・
早めに行こうと・・10時には着きました。
でも着くや否や、係りの人が
「乳がん健診はもうしめきりましたよー」って。

えーーーーっ!?
30分で!?
ハヤスギナイ???
かなりへこみました。。。。。

先着順らしいのですが
そんなににぎわってるの??
あ~。出遅れちゃったのね(T_T)

確かに費用は200円だし。
病院だとかなり高いよね・・・。
みんな考えることは同じだったか^^;
次回ははりきって9時半までに行こうっと。




パパが休日出勤でヒマヒマだったので・・
午後からは公園へ。
いつもの団地の公園ではなく・・車で5分ほどのところにある公園です。
特に遊具がいい!!!ってわけでもなく・・
まったく普通の公園。
でも・・・ココ公園のすぐ前が線路なんで、電車が目の前を通るんです。
なのでnaoのお気に入りの公園。

SSCN0243.jpg  ひたすら走る人。

SSCN0242.jpg  ひたすら寝る人。

電車が来るまでは・・遊具が少ないからヒマなんです^^;

そして・・・
SSCN0241.jpg きたっ!!!

今日は4本見れました。
よかったよかった。






SSCN0240.jpg  スタイ。
tomoのです。

ミシン・・・直線縫いから曲線縫いにステップアップ!!!
表はリネンで裏はガーゼ地にしました。
いっぱいヨダレ吸ってくれるかしら^^;
テープ・・ほんとは茶色にしたかったんだけど家には薄いベージュしかなくて。
でも作り始めるとすぐ仕上げたくなって・・結局買いに行くのを待てず、ベージュにしちゃいました。
まぁ、いっか・・・☆





 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:5   trackback:0
[handmade

thema:本日の日記 - genre:日記


おそろいで。
DSCN0219.jpg  馬子にも・・・
naoの七五三用です。
今年行きます。
男の子は5歳の方が多いのかな??
写真館で写真は撮らないので・・衣装は自前。
100サイズを買ったから、ちょっと大きめなんですよね~。
肩はダボッとしてるし袖も少し長い。。。。。
できたらピッタリサイズの95にしたかったんだけど・・
ズ、ズボンが~。
全く入りませんでした(>_<)
デブっちょめっ!!





DSCN0174.jpg ゆったりbag
先週実家に帰る前日に思い立ってチクチクしました。
大き目の手さげbagデス。
電車で行ったので荷物は宅急便で送ったんだけど・・
それでもやっぱり赤ちゃん連れは当日に持っていかないといけない荷物も多いので・・。
マチ付きなのでいっぱい入ります。

ポッケもつけたよ♪
DSCN0177.jpg 内側。


ついでにnaoさん用。
DSCN0176.jpg ポシェット。
おそろいの布で。
愛用の水筒が入るサイズです。

大急ぎで作ったので・・・・
UPにはできませんけど^^;

ポシェットはとっても気に入ってくれたみたいなんだけど・・
すでにくるみボタンのくるみ部分?(はめ込んである部分)が取れてどっかにいってしまいました。
使い方が荒いわ~。
男の子だもんねぇ・・・。





 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


最近のおはなし。
DSCN0151.jpg  実家にて。

16日に実家より戻ってきました。
およそ1週間の滞在。。。
やっぱり、あっという間でしたね。
今度の里帰りは・・・もうお正月になるのかなぁ。
早いモノですね。

tomoは実家にいる間に『歯』がはえてきました。
下がにょきっと2本。
naoより早いような・・・。
歯は遅くていいんだけどね。
特にtomoは・・お乳を遊び飲みすることが多くって。
だからよく乳首を噛むんです。
歯があると痛いっす
夜中もまだ何回も起きてお乳を飲んでるから虫歯の心配もしないといけなくなっちゃうし。
歯ブラシ買わないと☆

あとは・・
つかまり立ちにせっせと励んでます。
お座りできなかったころから立たせると喜んでたしなぁ。
やっぱりたっちは好きみたいです。
成功したあとはかなり得意げになってるし^^;

ハイハイのスピードもかなりのマッハで・・・・
気づけば玄関にいたりして
あぶな~い。
一昨日はナイロン袋(レジ袋)の切れ端を飲んでしまいました。
naoがはさみでチョキチョキしたのを飲み込んでしまって・・。
はさみや粘土をするときは、危ないからtomoから離して遊ばせるんだけど・・・
tomoの動きがあまりに素早くなってしまったので
知らない間に手に持ってたり口に入れてたりして。
無事、2日後ナイロンはそのままウンチくんに出てましたけど。
よかったよかった。


17日はnaoが来年から行く幼稚園のお友達教室がありました。
今まではけっこう不真面目サンだったんだけど・・・
もうこの園に行く!!と決めたので
慣れるためにもこれからは真面目に参加しようかと思いまして。
今回は幼稚園から歩いて10分くらいのところにある大きな公園まで「遠足」でした。
まだまだ暑かった。。。
ちょうどお昼寝の時間帯(2~4時)だったので
naoは文句ばっかり。
私も2時間近くtomoをおんぶしてたので・・
肩がカチンカチンです^^;

DSCN0184.jpg マブダチゆうくんと。
2人ともちょっとお顔がコワイわ^^;

落ち葉やどんぐりを拾ってお面を作りました。
枯れ葉なもんで、帰ったときにはもう原型がなくなってましたけど。
帰りにお約束のおやつを食べて終~了☆
お疲れサマでした。



あっ・・デジカメですが・・
とりあえず実家のを拝借してきました。
しかし。
実家のデジカメを家のパソコンに取り込むのに・・3日もかかってしまいました。なかなかインストールできなくて。
コンナニキカイオンチデイイノカシラ??
もういっぱいいっぱいです^^;
新しいデジカメを買うのは少し様子をみようかな。
お金もないし。

ハイ。原因はコチラ↓ ↓






DSCN0199.jpg 誰かサンのバイク。
買ってるし(T_T)
うぅぅぅ・・・・・・。



 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


デジカメさん・・さようなら。
昨日(日曜)の夜、9時すぎ・・・
急に思い立ってドンキに行きました。

ドンキ・・ちょーー久しぶり。
軽く3年(長男誕生後)は行ってない。
実は、デジカメが完全に壊れてしまって
1年ぐらい前から調子が悪かったけど、だましだまし使ってきて・・
ついに寿命がきてしまったようです。

なので「ドンキにデジカメ見に行ってみようか~」(電気屋サンが閉まってる時間だった・・)っていう軽~い気持ちで☆


お店の駐車場に着くと、思ったより車が多くてびっくり。
そして店内に入るともっとびっくり。

「なんだ、この人の多さは!!!」
「しかもみんな若っ!!!!!」

ギャル系?と言うのでしょうか・・・
若いお姉ちゃんたちでごった返していました。
みんな夜はこういうトコにいたのね~。

に、しても・・
私たちファミリーはお風呂上りに寝巻き同然の格好
(もちろんスッピン)
かなり場違い!?
tomoも着く前に寝てしまってたのに、お店に入るとすぐ起きてしまい
目がギラギラしちゃってました。
どうか夜泣きしませんように・・・・^^;


で、肝心のデジカメはと言うと・・
迷いに迷って・・結局買いませんでした。
2ついいのがあって、そこからしぼれなかった・・。

最近のデジカメは画素数がスゴイですね!!
710万画素とか1000万画素とか。
もうわけがわかりませーーん。
今のデジカメを買った7年ぐらい前は、安いやつでも3万円はしたのに
近頃のは500万画素で1万円切るのもありました!!
安くなったナ~。

でも・・もう少し電気屋さんとかでお勉強してからじっくり選ぼうかな。
しばらくは実家のを借りて・・。

実は、今日から1週間ほど実家に帰ってきまーーす。
またまた親子3人・・電車で☆
今回はtomoが心配だな・・。
もうじっとしてないから。
電車内を這いまわりそう^^;


こうやって実家をゆっくり行ったり来たりできるのも今のうちかな。
来年naoが幼稚園に行きだしたら、夏休みとかぐらいしか長期滞在できなくなるもんね・・。
今のうち。今のうち。

ってことで・・行ってまいります☆
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


the 直線縫い!!
水曜日、tomoの7ヶ月健診に行ってきました。
あとついでに予防接種も・・・。
こちらはなかなか進んでなくって。
ついつい忘れがち。
いかんいかん。


健診の結果は・・。

身長 68.2cm
体重 7340g  でした。

標準は身長69cm、体重8300gなので
だいぶん体重が追いつきました!!!
3ヶ月のときは標準6540gに対して、tomoは4960gと・・
かなり遅れをとっていたので。
よかったよかった・・デス。

離乳食はかなりゆっくりペースです。
一応、昨日から2回食に進みましたが。
食べムラがちょっとあるかな~。
でも残してもnaoがキレイに残りを食べてくれるので決してムダにはなりません。
というか・・残さないと怒るし^^;
ヤレヤレ。





P1012468.jpg

P1012470.jpg

tomo用にブランケットを作りました。
は、はずかし~。
ぺろぺろしないように接着芯を入れてます。
これからの季節、ベビーカーとかチャイルドシートに1枚あれば便利かな・・と。
まだまだ暑いけどね・・・・。



  



P1012471.jpg
  ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


没収!!!
PA012460.jpg   お目当ての・・。
猛スピードハイハイでティッシュまで到達。
悪いことをするときの顔はとってもうれしそう。


PA012462.jpg   ちぎちぎ。
ひっぱったりなめたり・・。


PA012464.jpg   没収!!!  
口に入れるので取り上げたら、大絶叫。


PA012465.jpg    まてぇーー。
『まぁーまーーまーー(多分「ママ」)』と言いながらどこまでも追いかけてくる・・しつこいtomoでした^^;







P1012323.jpg  my裁縫ばこ。
 ぽちっとよろしくです

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


遊園地などなど。
あらっ・・・10日以上も更新さぼってましたね。

ナニしてたんだろう。

さぼってた間にあったできごとを思い出してみると。。


◎ naoを初めて託児所に預けました。2時間だけ。特に用事があったとかではなく・・「修行」のためです。
あんまり言うこときかないし・・悪ガキだったのでブチこんでみました。
でも・・辛かった。(←私が)
預けた直後は車でおいおい泣いてしまいました。
naoもきっと泣いてるだろうな~と思うと辛くて・・。

迎えに行ったときはやっぱり泣いてました。
『ここ、おもちゃなかったよ!!別のところがいい!!』だって。
泣く理由がなんかちょっと違うような気がするけど・・・。
まぁ。強がってたのカナ。
悪さしたらまた修行にだしてやるぅ~。


◎ 美容院に行きました。カラーはちょーーーー久々。なんと8ヶ月ぶりぐらい・・・。tomoを産んでからは初めて!!2時間。。週刊誌を読みまくり・・かなり疲労困パイ。


◎ ミシン始動!!! 作ったのはまだトイレと洗面所のカーテンとソファーカバーぐらいだけど。(とてもお見せはできません)


◎ 日曜日・・・・

お友達のゆうくん一家と「城島後楽園」へ。
ちょうど「はたらく車」展と「アンパンマン」のイベントをしていたので・・

P9302408.jpg ミニショベルカー
気に入ったのかなかなか下りなかった・・

P9302438.jpg ゆうくんと

P9302423.jpg 新しい顔が焼けたよ

P9302444.jpg この方も・・
0歳児もそれなりに楽しめてマス。


10時前に着いて15時半ぐらいに帰りました。
けっこう遊んだなぁ。
まだ大きな乗り物に乗ったり・・がないからお金もかからず
なかなかよかったです☆
おもちゃも充実してたし。
また来たいな~。




気づけばもうすぐ結婚記念日。
まるっと7年・・・。
早い。
そんな感覚はないんだけど。
7年かぁ。
指輪でも買ってもらおうかなぁ・・・・・。
こっそりと^^;



 ぽちっとよろしくです
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
