大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
にちようびのできごと。
日曜日の早朝。。。naoさんお待ちかねの自転車が届きました☆
なので朝から早速、自転車に乗って遊びました。

SSCN0735.jpg

SSCN0734.jpg ボク、必死デス!!!

三輪車よりラクにこげるみたいで・・
なかなか上手く乗れてました。
早く家族みんなでサイクリングに行けるぐらいにまでにならないカナ☆



午後からは7周年記念イベントをしていたアイランドウェイズさんへ。
2時は軽くまわってたけど。。それでもかなりのお客さんでにぎわってました。
お店のsanaeさんもとっても忙しそうでした。
SSCN0733.jpg おやつ。
kimama cafeさんのクッキーを来店記念にいただきました。
わーいわーい。
この前のくらしのはこのイベントのときは、行ったときにはすでに完売で手にできなかったkimama cafeさんのスィーツ。。。
とってもおいしかったデス。

SSCN0732.jpg boxお買い上げ~。
イベント当日は作家さんモノ以外は全品なんと2割引き!!!でした。
太っ腹ぁ~。
boxを横にしてハギレを収納☆
ちょっとはすっきりしたかしら??




Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


誤診ならいいが。
昨日から下痢が続いていたオット・・。
今朝になってもおさまらないので、午前中病院へ。

診断結果は『たぶん嘔吐下痢症』。
(病院はちょっとヤブっぽい)


・・・・・・・・・・。

ソレってうつるよねぇ。

普段は忙しく、毎晩日付が変わってから帰宅し、朝も早くに出勤。
子供と触れ合う時間など、1分とないダンナなのに・・。
こんなときに限って3連休。
触れ合いまくりなんですけど(>_<)

もううつってしまったかなぁ。

ちなみに私は・・今朝から発熱中。
カゼだか嘔吐下痢だかはまだ不明。

いったい誰が子守りするのかしらっ??
ダレがしてもうつっちゃうよねぇ・・・・・・・・・・・・。

あぁ・・どこにも行けない3連休(T_T)






SSCN0679_20071123232658.jpg せっかく今日はポカポカ陽気なのに・・
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


念願の大図鑑。
寒くなりましたね~。
底冷えする我が家。。すっかり暖房(エアコン&コタツ)のお世話になってます。

コタツ。
1度入ると抜け出せない。。。。
そしてすぐに襲ってくる睡魔との戦い。
なぜ、あんなに気持ちいいのかなぁ。
naoもお昼寝はコタツでするようになりました。
子供のクセに『コタツはきもちいいね』と言っております^^;
ちゃんちゃんこ着てコタツにはいってるから・・なんか妙に年寄りクサイ3歳児デス。


昨日、じぃじとばぁばがお泊りに来ました。
なのでnaoは早速いろいろおねだりを・・・・。

SSCN0707.jpg ←アンパンマン大図鑑
びっくりの分厚さ☆
いつも本屋で読まされてたアンパンマン大図鑑(最新版!)・・。
223ページもあるもので、いつも最後まではたどり着かなくって。
だからずっと「買って~」とせがまれてはいたんだけど・・
2000円もするんです。
ママだと一生買ってもらえないと気づいたのか
ちゃっかりばぁばにおねだりしてました^^;

SSCN0708.jpg アンパンマンだけでもかなりの種類!!

アンパンマン博士にでもなるつもりなのでしょうか・・。
早速ブツブツ言いながらお勉強してますわ。。。


あと・・。
自転車も買ってもらいました。
コチラはまだ手元には届いてないんだけど。
三輪車と同じく無印で☆
16インチで色は限定色のグリーンに。
naoが自分で決めました。
グリーンはクリスマス時期だけの限定みたいです。
ホント、クリスマスっぽい自転車でした^^;

早いな~。もう自転車に乗るような歳になったのかぁ。
tomoのマネして、まだバブバブ言ってるのに

でも。。。
naoが自転車に乗るなら、私も乗ろうかな~。
家にあることはあるんで。
tomo用にイスを付けて乗り回そうかしら。
めざせっ、エコエコ生活!?






SSCN0702.jpg うーたん。
自信作のようデス。



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


極寒の地へ・・
SSCN0680.jpg SSCN0679.jpg

今日は寒かったです。
なんか急にきましたね。。。

ただでさえ、寒い1日だったのに
今日は更に寒い場所へGo----。
ゆうくんファミリーとアフリカンサファリへ。
naoは2回目のアフリカンサファリ。
去年行ったときも寒かったな~。
ここ、山の中にあるので多分平地より5度くらいは気温が低かったような。。。
雪が降るんじゃないかってくらい寒かったです。

SSCN0681.jpg ボクもさむいんですけどぉ・・・・

SSCN0700.jpg ジョウバ(ポニー)初体験。

寒かったけど子供たちは元気いっぱいで、動物にえさをあげたり
馬に乗ったり☆
tomoはずーっと寒そうな顔をしてたけど^^;


本当はこの土日は福岡の海の中道(水族館)&雑貨屋めぐり。。へゆうくん一家と一緒に泊まりがけで行こうか・・
と話してたんだけど。
あいにくホテルがどこも取れなくって。
なので残念ながら福岡はお預けとなってしまいました。
またいつか行きたいけど・・・・
12月もホテルはいっぱいみたいっだったから、もう来年になるかな~。
春までに。。行けますように☆



SSCN0682.jpg マルシェバッグ。

SSCN0683.jpg 内側にレース付き。

型紙の通り作りました。
応用がきかないので、そのまんまです。
できあがったのを見て、あまりのデカさにびっくりしましたケド・・。
1泊旅行可。。。ってかんじ。
マルシェバッグってサイズはこんなもんなのかな。
今度は少し小さめのに挑戦してみようっと。

Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


元気が何より。
夜ゴハンの用意をしていて、なにげにtomoを見てみたら・・・

SSCN0644.jpg よいしょっ、よいしょっ。。
コンビラックを押してます・・・。
前に進んでるのがオソロシイ

しばらくすると・・・

SSCN0643.jpg テレビ観賞中☆
今度はテレビを立ち見してました・・・。
こわすぎっ

これでは、おちおちゴハンも作ってられません。
ってことで・・この後直ちに歩行器にぶち込みました



今日の朝、tomoの病院へ行ってきました。
クスリが終わったらまた来て、と言われていたので。
今日もクスリは出ましたが、飲み終わったらもうそれでいいとのこと。
よかった。よかった。
夜中に咳き込む姿を見るのはかわいそうで。
(私も起こされたくない^^;)

日曜日あたりからまた寒くなるみたいなんで・・
ぶり返さないように気をつけないとね☆






SSCN0642.jpg  寒いのイヤだぁ~。。。。
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


引きこもり中。
SSCN0608.jpg こう見えても・・。

元気そうに見えますがっ。
風邪引きサンです。
鼻水タラタラ、咳ゴホゴホッ。。。。
熱がないので元気は元気なんだけど。
昨日病院に行ったら、たんまりクスリをくれました。

早くよくなれ~。
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


夜な夜な。。。
SSCN0594.jpg my 愛車。

エアロバイクです。
買ったのは、もう5年くらい前かな~。
買った当初は運動不足解消のためそれなりに乗って汗を流してたんだけど。。。
naoを妊娠して以来、1度も使用せずホコリをかぶっておりました。
ダンナからは粗大ゴミ扱いをされてたし^^;

でも。。
ここ2週間ほど乗ってます。
真夜中に15分ほど。

tomoの離乳食が進むにつれ、お乳の量が減ってきたのか・・
私の体重が最近増加気味で。
(おうちに体重計がないので、お肉の付き具合で判断。。)
お乳放出量が減っても私が食べる量は減らないんですよね。
ってことは、運動するしかない!!ってことで。
ゴハン&お菓子を減らすより、運動を選びました。

ホントは30分くらいは乗ったほうがいいんだろうけど・・
ムリしても多分続かないので・・
100kcal消費を目安にしてます。
そうすると、だいたい15分で走行距離は4.5キロくらいかな。

いつまで続くかはわからないけど。
今はtomoの夜泣きと戦う日々なので、体力の続く限り・・・・。





SSCN0595.jpg アジサイのリース。

昨日のくらしのはこでGetしました。
真ん中の靴下は後付けデス^^;

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ミニミニクローゼット製作。
半月ぐらい前から『秋の花粉症』を発症してます(私)。。。
春のスギ・ヒノキに比べれば、症状はかなり軽いんだけど
でもここ数日はちょっと悪化気味(T_T)
10年ぐらい前に受けたアレルギーの検査では、
スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサに強いアレルギーがある・・と出ました。
今はブタクサの季節なのかな~?
なんか1年のうち半分くらいは花粉症と戦っているような^^;
早くおさまりますように。。。


さて。
今日のお昼はうどんを食べに行きました。
我が家の外食は、うどんかマックか・・3ヶ月に1回クルクル寿司・・くらい。

お座敷があるところではtomoは横に座らせておいて
オシボリや割り箸の袋なんかを持たせておけば、それでひとりで勝手にちまちま遊んでくれるのでその間に私たちはゴハンを済ませられます。
今までは・・・・・・・ね。

SSCN0568.jpg SSCN0569.jpg

つかまり立ちするようになってからは、そりゃタイヘン。
おちおち横でゴハンも食べてられません(>_<)
勝手に立って、テーブルの上のものに手を伸ばすので・・
よけるのに必死。。。。
最近はカニ歩きで少し移動もするようになったので、どこにおいても触るぅ~(>_<)

今日も、naoにうどんを取り分けたりtomoからうどんを守ったり・・と
私は食べた気がしなかった・・。
しばらくはマックのドライブスルーにして家で食べようかな^^;





SSCN0570.jpg SSCN0571.jpg 子供用クローゼット。

寒くなってきて、子供のジャンパーとかアウター類が増えてきて・・
でもしまっておく所がなくって。
イスの上に山積みにしてたので・・。
コレではいけない!!と思い、ハンズマンへ。
箱を作って木のポールを付けただけなんですけど
とりあえず、玄関横に設置。

まだ無塗装なんで、気が向いたら塗り塗りするけど・・
しばらくはこのままでいこうかな☆
(面倒なだけデス)

来年はココにnaoさんの幼稚園の制服がかかると思われマス。
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


地獄公園と『くらしのはこ』
今日(正確にはもう昨日ですが・・)は田ノ浦ビーチで1day shop『くらしのはこ』がありました。
もちろん前々から楽しみにしていて,行く気マンマンだったんだけど・・あてにしていたパパが出張になってしまって(T_T)
でもどうしても行きたかったので、こむ時間を避け、閉店間際にコドモ2人を連れてイベントに行こうかなぁ・・と覚悟を決めていました。
そしたらお友達のkyonさんから・・「一緒に行きましょう」とありがたいお誘いを♪(kyonちゃんパパはお休み♪)
なので・・お言葉に甘え、ご一緒させてもらいました。


お昼前に出発して、友永パンでたんまりパンを買い込み・・
別府の『地獄公園』←?へ。
↑ はっきりした名前はわからないけど、広くって遊具のたくさんある公園です。
そこでパンを食べ・・ひたすら遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。。。


SSCN0559.jpg 仲良し2ショット☆

疲れさせて帰りの車で爆睡してもらい、その間にママたちだけ『くらしのはこ』イベントに行く・・という計算デス。
しかし、nao&ゆうくん&ゆうくんパパでそーとー遊んでました。
途中からnaoはゆうくんパパのことを普通に「パパ~」って呼んでたし^^;
おいおい・・・。

で、公園を後にしたのは3時!!!
3時間も遊んでたのかぁ~。
それはそれはお疲れさまでした☆

予定ドーリ子供たちは車でネムネムになったので
kyonちゃんといそいそと『くらしのはこ』へ。
閉店間際ではありましたが、まだまだたくさんのお客さんでにぎわってました。
さすがっ!!デス。
モノはほとんどなくなってたけど・・・。
でもコミコミの時間帯ではなかったので知り合いの作家サンたちともゆっくりとお話をすることができました♪
ホント、みなさんすごいですよね~。
何か秀でるモノがあるって・・かなりそんけーです!!!

うっかりしててイベントの写真撮るのすっかり忘れてしまいましたけど。
でも、とってもステキな空間でした☆
次回。。。いつかな~。
楽しみっ♪


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


お兄ちゃん、がんばりました☆
SSCN0543.jpg 注射した人。

SSCN0541.jpg 注射できなかった人。

今日はインフルエンザの予防接種に。
11月に入ったらいっとかないと落ち着かないんですよね~。
2回受けないといけないし。
でも・・・
はりきりすぎたようで。
tomoは10月に受けたポリオからまだ4週間経ってなくて
受付で『ともくんはまた来週きてくださいね』とニッコリ言われてしまいました(T_T)
あぁぁ・・気づかなかった。
わかっていたら日をずらして行ったのに。
また行かないと・・。

よって、本日注射されるのはnaoのみです。
このお方が問題。
tomoのほうがよっぽど泣きません!!
naoは・・多分病院で診てもらうのは去年のインフルエンザの予防接種以来!?
毎回泣き叫び・・暴れまくり・・押えるのがタイヘンなんです。

今日も多分・・自分ではなくtomoが注射されると思っていたので
問診されてるときも
「なんでーー?」
袖をまくられてるときも
「なんでーーー?」
針がプスっと刺さったときも
「なんでーーーー?」
と、なんで?なんで?攻撃がすごかった・・・。

で、いつのまにか終わっていて結局・・泣きませんでした!!!!
きゃーー。
泣かなかったのも暴れなかったのもハジメテ♪♪
なんかわけがわからないまま終わった感じでした。
よかった。よかった。

本人も泣かなくて私や先生にほめられたことがうれしかったらしく
帰ってからもずーーっと
「なおちゃん、なかんかったよ!!」と得意げに自慢してました。

これでひと安心。
でも2回目(3週間後)はもう絶対イヤなんだって。
今度はどうやって連れて行くかな・・・。







SSCN0542.jpg 冬支度。

足元が冷たいので・・・
ラグ&カーペットを出しました。
フローリング一面に敷きたいぐらいなんだけど
おチビくんが歩行器を使うので・・控えめに引きました。
それでもやっぱりカーペットの方まで歩行器で来るので
歩行器にからまってタイヘンなことになってますけど(カーペットもtomoも)
でも寒いのにはかえられない。

コタツどうしようかな・・。
出すとますますタイヘンなことになりそう^^;
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


七五三。
SSCN0494.jpg

「これから七五三のおまいりにいってくるよ」



SSCN0493.jpg

「ちとせあめとおかしをいっぱいもらったよ♪」



SSCN0491.jpg

「“梅の花”っていうおみせに、みんなでごはんをたべにきたよ」



無事、naoの七五三が終わりました。
naoさん、おめでとうね☆
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


hotはムリ!?
SSCN0459.jpg ゆうくんとまったり・・hotで。

今日はちょっと肌寒かった。。。
なのでいつもは氷入りのアイスミルクを頼むんだけど
今日は初めてホットミルクにしてみました。
キッズ用ってことで・・そんなに熱くはないそうなので。

でも・・しばらくすると2人して文句タラタラ。
「熱い。」
「氷いる。」
「ストローで飲みたい。」

なんかいちゃもんばっかり^^;
優しいスタバのお姉さんがそれを見かねて
たっぷりの氷とストローをくれましたけど。
スミマセンねぇ。
2人して何回もこぼしまくったら増量までしてくれたし。

おとなしく飲んでくれないと・・出入り禁止になりそうだわ・・。
(もうすっかり店員サンに顔も名前も覚えられております。)




SSCN0458.jpg サンタ&トナカイ

君たち・・・なぜ、顔ではなく『手』の部分に入る・・・。
しかも二人そろって・・・。

この後、お外のテーブルでお昼にパンを食べ、
ママ同士お話をしていたら、子供たちだけでパワーショベルを見に行く
(近くの駐車場で工事をしていた)と言うので
すぐそこだし、いいよ~と2人を見送りました。
最初はおとなしくパワーショベルが動いているのを見学していたみたいなんだけど・・・しばらくしてから様子を見に行くと・・・・
なんとっ!!隣にある池に2人とも入ってるではないですか(T_T)
事故ではなく、もちろん自ら・・入水です。
さすがにこの時期だし・・水遊びするとは思わないから着替えは持ってきてないよーーー。
ってことで、急いで着替えを購入。
余分な出費になりました。
アリエナイ(T_T)

やっぱり子供の放し飼いはいけませんね。





SSCN0460.jpg スタイ第3弾!!

前回までのと形を変えました。
前のは布屋さんでもらった型紙で作ったんだけど
ちょっとサイズが大きかったので。。
今回は自分でテキトーに^^;

おおざっぱな性格なので・・・・。
 
tomoよ、許してね☆
   
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
