大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
1年の締めくくりは・・・
年末ですね~。
今さらだけど・・

今日は(今は26時半なんで・・すっかり昨日の出来事ですけど)
朝から急に思い立って美容院に行ってきました
年末だし・・すいてるかな~と思って。
案の定。。カットだけだったので30分で終わりました。
早すぎっ。

で、午後からはアクロスに行ってお買い物。
ユニクロで子供たちのパジャマや私&パパの下着などを買いました。
一応。。。新年を迎えるので、新しいものを・・と思って
そして家に帰ってからも大掃除をするわけでもなく・・・
子供と遊んだりしてまったりと過ごし
6時半から私だけ居酒屋に☆
むふっ。
今日は忘年会だったんです
お友達のえみさん、きょんさんとで。。。念願のコナシ忘年会
みなさんパパに子供を預けての飲み会デス。
わーいわーい。
たまにはねぇ~

子供抜きなのでゆっくり飲み、食べ、しゃべりまくり・・・
2次会もアリで。。夕方6時半に集合して、家に帰り着いたのは23時半ごろでした
あっという間で・・・とても楽しいひと時になりました。。。
まだまだ話したりない感じだったんだけど・・
パパからのメールで、まだ子供が2人とも起きてる・・・・ってことだったんで
仕方なく帰りました

帰ってみると、2人とも泣いてはなかったけど
どうもパパでは眠れない様子でした。
まぁ・・・絶叫されてなくてよかった
お留守番、どうもでした

今まで子供を預けてどこかに行くってことがなくって・・・
だから不安もあり、tomoだけでも連れて行こうか。。とも思ったんだけど。
でもやっぱり、いい機会だと思い、おもいきってtomoもおいて行くことにしたんです。
しかし、しかし。。予想に反して
このぐらいなら子供をパパに預けても大丈夫そう。。。ってことがわかったので
次はぜひ新年会もやりたいな~

パパさんたち、よろしくね~




さて、大掃除はまだだけど・・今年ももう終わりです。
このブログに遊びに来てくださってる方々・・・お付き合いくださいましてありがとうございました。
(もちろん来年も続きますがっ・・。)

来年もマイペースに更新(たいてい真夜中更新デス)していきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくです・・・・

では、どうぞよいお年を~


SSCN1030.jpg来年も僕たちをよろしくね
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


初めての・・・・
初めてのカタカタ。。。。。
SSCN1021.jpg
それなりに歩けてました



初めてのジョーバ。。。。。
SSCN1022.jpg
ビミョーなお顔・・




初めての滑り台。。。。。
SSCN1023.jpg SSCN1024.jpg
登っております

そして・・
SSCN1025.jpg 到達!!!
こわすぎなんですけど



いつの間にやら、10か月
早すぎです~。
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


みんなでクリスマス☆
SSCN0987.jpg 勢ぞろい~。
今日はお友達のおうちでクリスマス会です。
大人4人、子供6人・・・・
大人数なので大きなお家に住んでるお友達のとこで☆
風邪引きサンやら嘔吐ゲリさんなどが続出し・・
延期になったりして、やっと今日実施することができました。
ギリギリセーフです。
もうちょっとで新年会になるとこだった^^;



SSCN0986.jpg  プレゼントたち。
プレゼント交換です。
公平にクジ引きで☆
大人にも欲しいもんです(T_T)


SSCN0988.jpg  おいしい♪
今日もやっぱりケーキです!!
naoは連チャンで食べれてうれしそう。
顔に粉を付けまくって。。完食~☆
メタボに注意!!!!



今年も残すところ・・あと5日!!
年賀状は大丈夫か!?
早く追い込みかけないと。。。やばいデス。
大掃除もこのままでは小掃除で終わりそう(>_<)



Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


我が家のクリスマス☆
Merry X’mas☆ ですね。

我が家では・・ケーキを食べたのは今日(イブ)なんだけど
プレゼントは昨日のうちに枕もとに☆
朝起きたときのnaoの反応をパパにも見せたかったので。
明日はパパは仕事だから、naoが起きる時間にはもういないしね。

私も。。naoが起きてプレゼントを発見する瞬間をナマで観察したくって・・
起きてからしばらくは布団の中でスタンバイしてたんだけど。
でもnaoがなかなか今日に限って起きない(T_T)
tomoが先に起きてしまったので仕方なく先に下におりました。
残念っ。

でもしばらくしたら、寝室から。。。
『ママー、サンタさん来とったよ!!!』というnaoの興奮した声が。
慌てて2階に上がると、naoは包装紙はまだ開けず
プレゼントの前で正座して待っておりました^^;

プレゼントの中身はnao念願の『ぷしゅぷしゅ』。
靴下にはお菓子を少し。。。。

naoは自分のところにもサンタさんが来てくれたのでとってもうれしそうでした。
(おりこうな子のところに来る・・と言ってあったので。)


SSCN0968.jpg ぷしゅぷしゅ。
穴の中にいろんな色や大きさのピンをさしていって、好きな形を作っていくものです。
ボーネルンドで購入☆

SSCN0969.jpg 真剣!!
朝起きて。。早速パジャマのままで遊んでます。
ただ・・ピンがとても小さいのでtomoが口に入れないか常に見張ってないと^^;
かなりキケン!?

SSCN0970.jpg ぼくにもあるよー
うっかりして。。。tomoのプレゼントを買ってなかったので
昨日慌ててスーパーのお菓子売り場にて買いました。
・・・・。
300円の光るクリスタルキティちゃん。。です。
値段の割りにかなり派手に光まくっております。



SSCN0971.jpg SSCN0972.jpg
ケーキはグランエポックで。
3時ごろ取りに行ったんだけど・・お店の前の道がタイヘンなことになってました。
グランエポック渋滞がっ・・・。
やっぱり人気店なのね~。
naoもかなりのビッグサイズをペロリと平らげたし。
明日はお友達の家でクリスマス会☆
ケーキが続くな~♪♪
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


1日早く・・・・
SSCN0954.jpg  夢の中。。。。

我が家にはもうサンタさんが来てくれたようです☆
明日の朝、naoの反応が楽しみぃ~♪
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


制服合わせ。
今日は幼稚園へ制服のサイズ合わせに行ってきました。
雨が降っていて寒かったけど、今日が最終日だったので。。。

サイズ合わせと言っても・・身長やら胴回りやらを測って決めるのではなく、
各サイズの服を片っ端から試着していって、コレ!!と決めていくやり方なんです。
どこもそうなのかな~。

でも決めなきゃいけない服の種類が多い!!
制服 ブレザー&ズボン
体操服上&下×夏&冬モノ
ブラウス半袖&長袖
遊び着、帽子、上履きなどなど

各服、2サイズぐらいずつ着ていって、
コレは大きい・・とか
コレだとすぐ入らなくなる・・だとか・・
あーでもない、こーでもないと言いながら
注文するサイズと枚数を決めるのに2時間近くかかりました^^;

結局。。制服は120サイズに。
かなり大きめです。
でもやっぱり大きめを買う人が多いとのことなんで。
できることならもう少し体に合った制服を春の入園式では着せてあげたかったんだけど・・。
しかししかし・・。
経済的なことを考えるとなかなか何度も買い替えたりはできないので(T_T)
しばらくはブカブカな制服で通ってもらわなければ、ねっ。



でも試着とは言え、制服姿を見ていると
少しじーーんっとしてしまいました。
あぁ・・春からもう幼稚園に行ってしまうのね(T_T)
そんなに大きくなってしまったのね・・と。

早く幼稚園に行って欲しい!!と思う反面、やっぱり淋しさもあります。
まぁ・・・naoがすんなり行ってくれるとは思えないけど・・・・・・・。





P4160035.jpg   か、かみの毛がっ!!
このブログを始めたころのnaoさんです。
まだ1歳半ぐらいかな~。
大きくなったね☆(ヨコに・・・・・)
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


ラストお友達教室。
SSCN0949.jpg  おやつタイム♪
今日は、春から通う幼稚園の『お友達教室』の日でした。
お友達教室も今回で最後らしいです。。。。
今週末には制服のサイズ合わせがあり、
年明けにはまた1日体験入園とかがあるみたいだけど。

お友達教室・・・・・1番最初に来たときは、ホントどうなることかと心配してました。
イスに1人で座ることさえできなくって。
もうママべったりで
こんなんで来年から幼稚園に行けるのかしらっ??と不安だらけだったんだけど・・・。


結局・・・・・今もあんまり状況は変わってない!? カモ^^;
まぁ・・・さすがに1人で座れるようにはなったけど・・
歌も歌わない、踊りも踊らない・・・ってことが多いです。
でも不思議なことに、お友達教室に行くこと自体はイヤがらないんですよね~。
おやつ目当てかしら??

ウーーン。。おやつ目的にしても、やっぱり行くことに意義があるかな。
特にnaoは内向的。。というか、あんまり自分を出していくタイプでないので・・・
決して居心地はよくないだろうに(私が勝手に思うに)。
それでもちゃんと2時間近く耐えているので^^;
えらい。えらい。

SSCN0948.jpg サンタさん帽子☆
今日の工作タイムで作りました。
naoははさみを使うのが好きなので・・黙々と紙を切ってペタペタ♪



SSCN0947.jpg どぉ??
なぜかマント姿ですが・・^^;

クリスマスの日まで果たして原型が保てているか!?
tomoが狙っているので隠しとこうっと。
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


作ったもの、買ったもの。
SSCN0937.jpg


SSCN0938.jpg

久しぶりのミシンです。
naoのポシェット。
厚着をするのでヒモを長めにしたら。。。
長すぎた・・・・・。
まぁいっか^^;






SSCN0939.jpg 空気清浄機。

加湿器付き空気清浄機を買いました。
(正確には、買ってもらいました。ばぁば、ありがと~。)

最近のは加湿機能までついてるのね。
知らなかったわ~。
tomoが喘息気味・・と言われたので。。。
心配してばぁばが買ってくれました。
私の花粉症にもよさそう♪
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


うそ。
今日、21時前頃・・・
眠くなったのかnaoが、
「ママー、もう、うえ(寝室)いくぅ。」 と。

いつも寝る前はリビングのおもちゃを一緒に片付けてから2階にあがるようにしてます。
でも今日は、先に下で寝てしまったtomoを私が抱っこしていたので、naoに
「なおちゃん、ママ先に上に行ってるから、なおちゃんは1人でおもちゃを片付けてから上がってきてね。」
と、言いつけて1人で片付けさせることにしました。

そしたら。。。2、3分後にnaoがニコニコして2階に上がってきたので
「なおちゃん、もう片付けたの?」
と、聞くと・・・
「うん、ぜんぶかたづけたよー」 とのこと。
でもあんまり早かったので
「ホントにお片付けした?」
と、念押ししてみても・・やっぱり
「うん。かたづけた。」 と、キッパリ。

あ~えらいなぁ。がんばって急いで片付けたんだなぁ・・・なんて思ってたら
naoは相当眠たかったのか。。即爆睡。
今日は珍しくお昼寝ナシだったしね。

で、ヤレヤレと。。私が下に降りて行ってみたら・・・



ゼンゼンカタヅケテナカッタ(T_T)

うぅぅぅ・・・・・。
やっぱりなぁ。早いと思ったわ。

でも。片付けてないのに『かたづけた』とウソをつくなんて。
ちょっとショックです。
まだ、「1人でできらんかった」とか「眠たいから(じゃまくさいから・・)片付けられんかった」とかちゃんと正直に言ってくれたら別にそれでよかったのにぃ・・・・。
そんなチエが付いてしまうようなお年頃になったのね(T_T)

明日の朝、なんて言ってやろうかしら。
多分、naoはもう覚えてないだろうケド





SSCN0940.jpg 自転車暴走中。
早いんです。
ものすごく。
もう、おいつきません



SSCN0941.jpg 小さい^^;
そして、見えなくなった・・・・・。
ちゃんと帰ってきてね~。







SSCN0942.jpg 兄弟愛!?
うそはダメよぉ~
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


元気がなにより。
今日はダンナどの。。飲み会です。
最近週末になると飲み会やら忘年会やら。
面倒くさそうな顔をしつつも、イソイソと参加してます。
今日なんて、会費5000円!!
高すぎでしょ。。。。
『5000円もとるなんて、家族も一緒に行っていいんちゃうん?』
と聞いたら
『アホか』 と、ひと言。

フン、今度私も勝手に忘年会してやる!!
子供ナシでね




さて。
どーしようか迷ってたけど結局昼間、小児科へ行ってきました。
お昼前ギリギリに行ったので他のお客さん?(患者さん?)はダレもいなくって
よかったよかった。
2人とも鼻水がひどかったので兄弟そろって受診です。

私がtomoを抱っこしてるせいもあるんだけど。。
naoは診察室で1人でイスに座ってお腹を出したり背中を出したり。
もうびっくりしました。
今までは病院が嫌いで嫌いで暴れまくってたのに。
診察を受けるときも私の上にnaoが座って抱っこ状態で診てもらってました。
なのになのに。
いつの間にやら1人で座って(カオはこわばってたけど)先生に言われたとーりにしてて
かなり協力的!!!
成長したのね~。

ご機嫌でクスリをもらって帰りました。
naoのクスリは粉のお薬なんだけど、tomoはシロップなのでいつもスポイトで飲ませてて・・・
それを見てnaoもスポイトで飲みたいぃーーーーってうるさかったので
今日念願のスポイトを買ってあげました。
スポイト1個40円。やっすいもんです。
早速帰って水でといたお薬をスポイトでうれしそうに口をあけて飲んでました^^;
自分で飲んでくれるからコチラも助かってるけど。
やれやれ。







SSCN0895.jpg せっせ、せっせ。
SSCN0896.jpg みつかっちゃった??
tomoもだいぶん元気がでてきて悪さも絶好調☆
私が見つけたときにはティッシュまみれになってました。


SSCN0897.jpg ぱくぅ。
最後は味見。
なんかまずそう・・・・・。
ムリに食べなくていいのよ^^;



今日、小児科でtomoは少し喘息のけ があるかも。。。。と言われてしまいました。
風邪をひくと少しゼェーゼェー言うんです。
naoぐらいの歳になったらおさまると思う、とのことなんだけど・・
ちょっとショック
夜中も寝苦しそうだし・・・・・うぅぅぅぅ。。。。
どうかこれ以上ひどくなりませんように。








SSCN0898.jpg ぼくはげんきだよぉ~
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


ハナタレ兄弟。。。
私のオートゲリ。。。すっかりよくなりました。

でも子供たちがまだ風邪引きサンかな。
熱もなく咳もおさまり、あとは鼻水のみなんだけど。
でもこの鼻水がなかなかのクセモノで。
けっこーな量がでるので、顔は汚いし
naoなんかは服の袖で拭くからいっつも袖が白くなってて。。
小汚いコドモになってます^^;
夜中は2人して鼻詰まらせてヒーヒー言ってるし。

病院でもらったクスリがなくなったので、もう1回もらいに行こうか
それとも鼻だけなのでこのまま様子を見ようか。。。
今時期あんまり病院には近づきたくないので悩み中。
ウーン。。。。。





naoがパークに行きたい!!とうるさいので。。
仕方なく行ってきました。
最近あんまりお出かけしてないしね。

SSCN0871.jpg

SSCN0870.jpg

久しぶりにシャングリラの方に行ってみたら
なんと『かまくら』ができてました。
もちろん偽かまくらだけど。
中もけっこう広かった~。
ナニがあるってわけではないけど・・・
でも珍しいのかnaoは気に入ってなかなか出ませんでした^^;

その後はプラプラ。
今日は食料品の買い物がなかったのでゆっくりと暇つぶしデス。
久しぶりにスタバにも行ったし。
ゲーセンも行ったし。
お昼にドーナツも買ったし。
おやつを買いに駄菓子やにも行ったし。
一応。。フルコース☆

疲れたのかnaoは帰りに車で寝てしまって。。。
起きたのが4時すぎだったので、それからお昼ゴハンのドーナツを食べることになってしまいました。
でもその1時間後にはフツーに晩ゴハン食べてましたケド☆
恐るべし胃袋!!





SSCN0868.jpg
ツリーやっと出しました。
naoも飾りつけのお手伝い。

SSCN0869.jpg

完成しましたが。。
この高さ、なんとtomoに届くんです(T_T)
予想外でした。

すでに2回破壊された(>_<)
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


地獄な光景。
久しぶりにパソコンにむかうことができてます。

ここ数日、タイヘンで。
わたし。。急性胃腸炎(オートゲリ)になってしまいました。
もう4日目なんだけど、今日昼間点滴をうってもらってやっとマシになったかな。
ホント吐いて下しての繰り返しで。
その合間にお乳も出してるから、スルメのように干からびておりました。

で、今朝から子供たちもダウンしてしまい。。
私はまだフラフラなのに横でtomoがうぇーっと戻してびっちょびちょになってたりして。
もうほんと、地獄絵図の光景でしたわ。

naoは鼻水と咳と微熱ぐらいなんだけど
この方、健康優良児すぎて熱に慣れてなくって・・
めっぽう弱いんです。
だから37度ちょっとの熱でもうフラフラ~。
眼もうつろで。
かわいそうにホントぐったりしてます。
tomoは吐いてはないけど下痢が続いてるし。
うつったかな(T_T)

でも私の体では子供を病院に連れて行くこともできず・・・・
今日と明日パパはイベントで休日出勤なんだけど
仕方ないので無理を言って仕事を抜けてもらい子供たちを
小児科へ連れて行ってもらいました。
で。。。その後パパ側のお母さんに来てもらって
家でグッタリしている子供たちを見ていてもらいその間に
私は点滴に行かせてもらいました。
明日は私の母が来てくれる予定です。
ダンナ母は車で片道1時間半。
私の母は特急電車で片道1時間半 来るのにかかります。
二人とも遠方からすみません。。





SSCN0835.jpg お菓子詰め合わせ

ブログお友達のなおっぺ母たんさんのところのおみやげ企画に
見事・・・・・落選してしまいましたが、わざわざ参加賞を送ってきてくださいました☆
ご当地お菓子セットなので、私もぜひ味見したいところなんだけど。
完治したらいっただきまーす。
多分。。その前にnaoに完食されてるだろうけど。
なおっぺ母たんさん、ありがとうデス。
Posted by kaorin
comment:3   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


パパとデート。
昨日の日曜日。。アクロスでアンパンマンショーがあったので
パパとnaoだけで見に行ってきてもらいました。
SSCN0820.jpg おぉっ、ニガウリマンがいるぞ!!!!

SSCN0821.jpg どあっぷ。

「写真撮ってきてね」とパパにカメラを持たせたのに・・・・
naoの写真は↑この1枚だけ。。
時間ギリギリに着いたので、後ろの方の場所しかなくって
ずっとnaoを抱っこしてたから。。。なんだって

11時からのショーなのに、パパは10時半に起床。
しかも朝ごはんもしっかり食べてからの出発。
「近所だからこれで余裕。」とふんだらしい。

甘いわ。
アンパンマンをあなどってはいけない!!!!
毎回、ちょー多いんだからっ!!!

次回からは早めに行って場所取りヨロシク。





SSCN0823.jpg にぃちゃん、どこかなぁ。

SSCN0824.jpg ひまひまー。

一方。
お留守番のtomoは天敵naoがいなくてちょっと退屈そう。
ひとりで外を見てたそがれたり・・・
三輪車をいじってみたり・・・。

2人が離れることなんて今までホント、なかったもんなぁ。
いつもはこんな感じでつるんでます。。。↓

SSCN0825.jpg 追う兄、逃げる弟。

すぐケンカになるけど(一方的にね・・)。
でもtomoはお兄ちゃんが好きみたいで、naoのトイレにまでついて行くんですよ。
毎回、バタンっ!!・・とnaoにドアを閉められてますけど^^;

仲良くよろしく。




SSCN0822.jpg Xmas用靴下。

naoさん用です。

これを作っていたら横からnaoがうるさい、うるさい。
「もっと、おおきくしてよーーー。」
「ぷしゅぷしゅがはいらんやん!!」 と。

ちなみに『ぷしゅぷしゅ』とはnaoがクリスマスにサンタサンからもらいたがっているおもちゃです。(勝手にnaoが命名した。。)
この『ぷしゅぷしゅ』、確かにややデカイ。
最初はこれが入る靴下を作ろうと思ってたんだけど・・・・・
かなりバカデカイ靴下になり、布の消費も激しいので。。。
あっさり断念^^;
フツーのサイズにしました。
この靴下にはお菓子でも入れるとするかな☆


クリスマスケーキは誕生日に引き続き・・
グランエポックで予約しました。
今回はチョコケーキ。
naoが鼻の穴を膨らませて興奮する姿が目に浮かびます^^;
こわいこわい。。。。

Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


ちいさなマルシェ。
SSCN0764.jpg SSCN0765.jpg
萩原で今日・明日行われている、ちいさなマルシェへ。
雑貨・布小物・パン・お豆腐などいろいろありました。

SSCN0763.jpg SSCN0762.jpg

パンとハギレ・小さな手作りワイヤーカゴをGETです。


その後。。。
わさだタウンへ行き、naoのクリスマスプレゼントを購入。
ちょっと早いんですけど・・・・・。
今買えば10%引きだったんで!!

クリスマス当日まで見つからないように隠しておかなければ☆
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
