大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
トモの1歩。
次男、トモ。
最初の1歩・・がでました。(多分)

昨日、1歩らしきものが出て・・・
偶然かな~? なんて思ってたら、今日もまた1歩らしきものが
すぐこけたけど・・でも前に足が出たから1歩は1歩なのかな
まだまだ要観察デス。


最近のトモは・・
階段上りに凝っているようです。

とってもキケン
SSCN1239.jpg SSCN1240.jpg
ナオが伴走。。。
かなりのスピードで下から上まで上りきります

いつもリビングのドアを勝手に開けて、
こそーっと廊下に出て階段を上りだすので・・
ホントに目が離せません

階段を上らせないように阻止すると、かなり怒るので。。。
やっぱり上るのが楽しいんだろうなぁ



あと・・・
SSCN1245.jpg カキカキ
何かしてるな~と思ったら。。
ナオのお絵かきボードにペンを持ってカキカキしてました。
ナオが書いてるところを見て真似したんだろうなぁ。
ちゃんと何か書けてましたよ




ちょうどいいサイズだったので・・
SSCN1241.jpg 箱入りムスコ

こういうことをしてると・・
もちろんこの方もだまっちゃいません
SSCN1243.jpg 箱入りムスコ その2

でも・・・
SSCN1242.jpg あ~れぇ
やっぱり重すぎ
箱入りは卒業カナ・・





土曜日に久々雑貨屋さんへ。
SSCN1244.jpg セール中でした!
お弁当箱なんて30%OFF
スバラシイ



先週の土日はダンナ・・両方出勤でした。
平日ももちろん、子供が起きてる時間に帰ってくることはないので
当然、子供はママべったり

ナオがたまにパパに会うと
『パパ、来てたの?』ってフツーに言うので・・
今日、ナオに
『パパのお家ってどこ?』と試しに聞いてみたら・・

『かいしゃ!!』

即答でございました
かわいそうなオットです。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


3才健診。
今日はナオの3才健診へ
今日のために実家の母に来てもらい。。トモはでお留守番です。
多分、ナオだけでいっぱいいっぱいかな~と思って。
1歳半健診では服を脱いだりするのを嫌がってけっこうタイヘンだったので

1時半~受付スタート、健診は2時~だったんだけど。。混むことを予想して
ちょっと早めに行き
1時過ぎに到着。
同じお誕生日のゆうくんと一緒に行きました
思えば・・・同じ日に生まれたので、産後すぐの1週間健診から今までの健診。。
ぜーーんぶ、ゆうくんと一緒デス
かなりココロ強いかも

で・・早く行った甲斐あって
受付番号は10番をGET
あんまり待たなくてよさそうでよかったよかった。



まず。。尿検査
多分、なかなか出ないと思いあらかじめ家で尿は採ってきました
なので指定の紙コップに移し変えるだけでOKデス。

次は。。身長、体重計測
服を脱いで、パンツと肌着1枚になるんだけど・・・・
計測部屋に入っていきなり脱がされることにびっくりしたのか
ナオさん、嫌がって泣きながら逃走
すんなりいかないとは覚悟してたけど。。
でもまさか、逃亡するとは

なんとか連れて戻り、お友達が計測する様子を見て何ともないと
納得したのか。。それからはすんなり服を脱いで計ることができました
よかったぁ

身長は 93センチ、体重は15.5キロでした。

どちらも標準だけど。。。ちょっとおデブよね・・


そのあとは各部屋に移動して、栄養相談やら内科・歯科検診やらいろいろ。
最初はどうなることかと思ったけど。。
その後は特に嫌がったり逃走したりすることなく、順調にクリアです
歯も虫歯ナシでした
もう2年ぐらいフッソ塗りに行ってないし、飴もガムもチョコも大好きだし・・
虫歯あるかも・・と覚悟してたからよかったぁ

あまあまなので、健診終了後すぐにジュースを買ってあげちゃいました。
ごほうびごほうび



に帰っておやつを食べていたら
パパが三重の『おかしのはだ』でシュークリーム&ケーキを買って
持ってきたので・・ナオさん、大興奮で食べまくっておりました
いつもなら私もおやつを食べた後だからあげないんだけど・・・
今日は仕方ないかな
大あまデス



3才健診が終わると、大仕事終わったかんじでひと安心。
あとは幼稚園に行くだけだっ!!!!

SSCN1211.jpg でへっ
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


ツートン事件。
今日もさむ~い一日。
雨は降ってなかったけど。。どんよりしていたので・・・
ちょっと公園はカンベンして欲しい感じ
トモは鼻水と咳で病院通いの身だし・・。

なので今日はパークプレイスのゲーセンのキッズコーナーへ
久しぶりにきたのでナオさんはかなりお喜び
平日のせいか・・来たときは誰もお客さんはいなくって貸切状態でした。

SSCN1203.jpg 埋もれてます
SSCN1200.jpg 逃亡中

この方は・・・
SSCN1202.jpg THE きこり
SSCN1201.jpg でも・・すぐに転落


帰りにこちらも久々のスタバへ寄って、まったりとお茶Time
今年初めて行ったんだけど・・・
スタバのお姉さんに
『なんか今日辺りに来ると思った』と言われてしまいました
よ、読まれてる!?
同じくパークの中にあるシアトルが閉店したせいもあるのか・・・
今日はけっこう店内はコミコミでした。
寒いもんね~。温まらないと





SSCN1199.jpg SSCN1204.jpg
なんじゃこりゃ!?

ニッチの下の扉。。。。今朝起きたら大変なことになってました

昨日の夜、何気なしにダンナに
「あっこの扉、白く塗ったら変かな~?」と聞いてみた。
そしたら、ダンナは
「いいんちゃう?」と、いつものそっけないお返事。。。

でも・・朝起きたら
なんと、扉の塩ビシートがはがされてるし
えぇぇっ
あせってダンナに聞くと
「塗るならシートはがしてからじゃないと、はじくやろ」
とのお答え。
それはごもっともなんだけど

でも・・まだ確定ではなくて、塗ってみたらどんなんかな~?ぐらいの軽い気持ちだったんですけど
気が早すぎよっ。
しかも中途半端に片面だけでツートンになってるし

なんでも・・
ペロっといかずにチビチビしかはがれなくって、
けっこう時間がかかって(1時間ぐらい)
疲れたから片面でもう寝た らしい。。。


ってことで。
もう片方がはがれたら、白く塗り塗りしてみたいと思います。

それまでは恥ずかしくて人は呼べない・・・・・・
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


荒れほーだい。
SSCN1183.jpg そーとー散らかってます。
1日中、家の中で過ごすと・・・・
あっという間にこんな状態になります
ナオよりトモの方が散らかし方は激しいかな~。
トモは片付けないしね

最近雨ばっかりなんで、そろそろナオも切れかかってます。
雨の日に限って公園に行きたがるのよね・・。
外遊びやお出かけもしないから、疲れないのかお昼寝もなくなったし
1日がとても長く感じます
明日は止むかな~。




SSCN1176.jpg 家族3人(私以外)風邪ひき中
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


体験入園へ。
SSCN1171.jpg  「ここはローカだよ。」
最近、この2人。。。
けっこうつるんでます。
だいぶん一緒に遊べるようになってきたかんじ

ハイハイレース、スタート
SSCN1172.jpg 負けないぞぉ~
SSCN1175.jpg トモ選手、いっぽリード
SSCN1174.jpg ゴォーール どっちだ!?
このまま2人はお風呂場へととなだれ込んで行きました
危ないのでローカでは遊ばないようにしましょう





今日は幼稚園の体験入園がありました。
「お友達教室」と内容はあんまり変わらないかんじ・・・かな。
途中、説明会みたいなので保護者だけ別室に移動して
コドモたちはその間先生たちと歌ったり踊ったりして遊んでるのだけど。

今日も途中でナオは泣きながら(+怒りながら)
保護者部屋に走ってきました。
やっぱりか・・・。
前回も同じく途中でママの姿がないことに気づき、脱走してきたんだけど・・
なので今日もムリかな~とだいたい予想はついてましたけど。
ナオ同様ママのそばに来てる子も何人かはいたので
先生も「ママから離れられなくても、入園して1ヶ月もすれば泣かないでいられるようになるから大丈夫ですよ」と言ってました。

・・・・。
1ヶ月もかかるのか・・。
かわいそう。1ヶ月も泣き続けるなんて。

慣れるしかないのかな。。。。。



体験入園は3時に終わったので
帰りはお友達とアクロスによって来ました。
どちらもパパが一緒だったので、子供たちはパパとプレイコーナーで
大はしゃぎ
その間,ママたちはセール中の子供服コーナーへ。
年明けのセールよりも更に安くなってたので買いどきデス
来年用に何点かお買い上げ~。
かなり安くなってました

買い物が終わったのが5時過ぎで
コドモたちもその間ずーっとプレイコーナーで遊んでいて(延長しまくりで追加料金をとられたらしい・・)かなりくたばっていたので・・
そのままアクロス2番館にある回転寿司にみんなで行くことに
わーいわーい
遅くに帰ってゴハンを作るのはかなりめんどーだしね

ナオさん、今日はおやつを食べてなかったせいもあり・・
かなり暴食してました
5皿くらい食べたんじゃないでしょうか
まぁ・・・幼稚園もがんばった?しね。

3月に3回目の体験入園があるそうなんで・・・
またがんばって行こうね

Posted by kaorin
comment:3   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


おじゃましてきました。
今日も1日寒かったですね~
こんな日は当然どこにも出かける気にはならず・・
家で引きこもり生活です。
お家がイチバンっ

ナオも「きょうもさむいからこうえんいけらんな~」と、理解のあるお言葉を
多分、本人もホントに行きたくないんだろうケドね。

しかししかし・・。
外には出なくても、冬はお風呂の後が寒くって・・
誰かが風邪を引きそうです
平日は私がコドモたちを入れるので、
慌ただしくって。
上がったあともホントに戦争ですわ。
服はナオ→トモの順で着せるので、風邪を引くとしたら・・・・・・
トモ・・・か。
かわいそうに
ゆるせっっ、次男





昨日はお友達のえみさんのおうちへ朝からおじゃましてきました
えみさんは、年末に引っ越したばっかりなので・・
新居におじゃまするのは初めてなんですよね
かなり楽しみにしてました

家の中はもうすっかり片付いて・・ステキなお部屋でした
長居してしまい(いつもなんだけどね)
夕方5時くらいまでまったり過ごしてきました
子供たちもケンカしたりすることもほとんどなくなって
みんなで仲良く遊べるようになったしね
トモもマイペースにもくもくと遊んでおりました
SSCN1115.jpg みんなで仲良く・・
縁側でシャボン玉中です。

SSCN1116.jpg ボクもいれてぇ~
気になるのか・・トモもすかさず合流
早く一緒に遊べるようになるといいね






SSCN1118.jpg ソファー、お引越し
深夜に・・模様替えをしてみました。
今までがあった位置にソファーを。
我が家はコドモのDVDぐらいしかTVをまともに見ないので
はっきり言って、の場所はどこでもいいんです
だからくつろぎ重視で、は追いやってみました

SSCN1117.jpg よいしょっ、よいしょっ
おもちゃ収納に使っていた台をテーブルに。
トモが早速周りをグルグルグルグルまわってましたけど
模様替えに気づいてくれたようでうれしいわ
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


別府へ。
昨日の日曜日は。。珍しくお出かけ
別府へ行ってきました。

まず・・・去年の年末にOPENしたゆめタウンへ。
まだまだ多いかな~なんて思ってましたけど・・
駐車場もけっこう空いてすんなり入れました
初めて来たので・・・ひやかし風にプラプラと。
お店の数がとっても多くて、全部くまなく見るのはムリでした
子供服とかもけっこう安くなってたけど結局私の服を1着だけ購入
他に買うものもなかったのですぐに帰りました。
滞在時間は。。。30分くらいかな
今回は下見と言うことで・・・。


ゆめタウンの後は甘味茶屋へ。
コチラ、かなり久しぶりです。
ナオが生まれる前はよく来てたんだけどな~。
あいかわらず、にぎわってましたけど・・
昨日は初めて2階席でいただきました
だんご汁定食を頼んだんだけど・・
あっという間にナオにもっていかれてしまったぁぁぁ・・
でもだんご汁。。。かなり温まりました
トモも具(にんじん、ゴボウなど)をバクバク食べてたし・・。
お団子やお饅頭も充実してるので
また今度はお茶に来ようかな

で・・おなかいっぱいになったところで
雑貨屋のシャビーシックさんへ行って
帰りに地獄公園へ。
前にお友達のゆうくんと行ったことがあったので・・
公園の前を通ったらそのことをナオも覚えていたのか
「公園いくぅーーー」と大絶叫
なので・・寒かったけどしばらく遊んでいくことに
SSCN1100.jpg

写真に写ってる筒型の滑り台、初めて滑ることができました
最初はパパが抱っこして滑ったんだけど、なんと2回目は1人で滑れたんです
今までは怖がって誰かと一緒でもこの手の滑り台には近づこうともしなかったのに・・
どういう心境の変化かな~?
たくましくなったものです
(今までがビビリすぎなだけだったんだけど・・)

よっぽど楽しかったのか、なかなか帰りたがらず・・
鼻水をたらしながら遊んでました
風邪ひいてないといいけど・・




話はがらりと変わりますが・・・・
最近トモの夜泣きがひどくて
もともと、夜中は何回も起きるタイプで、
朝まで全く起きなかったという日はまだ1回もありましぇん。
泣くといつもお乳をくわえさせて、私も添い寝したままでそのまま寝てしまい
お乳が外れるとまた起きて泣く。。の繰り返しって感じだったんです。
でもとりあえずお乳をくわえれば泣きやんでたんだけど・・

ここ数日はお乳も拒否して泣くんです
5分ぐらいは抱っこしてもお乳をあげても何してもダメで
しばらく泣きわめいて、少し目がさめたら
またお乳を飲んで寝てくれるんだけど。

一晩に10回ぐらい起きるなかで、コノお乳拒否の夜泣きは1回か2回なんだけど・・
でも。
キツイんですよね・・この5分の夜泣きが。
抱っこするのが寒くって寒くって
泣き止まなくっても抱っこしないで放っておくわけにもいかないし。

朝まで起きないで寝てくれ~までは言わないので・・
この夜泣きだけでもどうか早くおさまりますように
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


洗濯機の異変。
ダンナどの。。。本日飲み会で,いまだ帰らず・・・・。
子供たちが寝てからは、泥棒に入られたかのような部屋を少し片付けたり
お茶を飲んだり、洗濯機を回したり。

で、気づいたのだけど・・
洗濯機の下から水がっ!!!
けっこうな量の水が漏れてました

今までも何回か床が濡れてることがあって・・
いつもはバケツでお風呂の残り湯を洗濯機に入れているので
そのときにこぼしたのかな~と思ってたんだけど・・。
今日はダンナがまだお風呂に入ってないので残り湯は使わずに洗濯。
なのに漏れてるぅぅぅぅ・・・

コレってやっぱり洗濯機から出てるのよねぇ。
念のため排水ホースもチェックしてみたけど
こちらから漏れ出た感じはナシ。
ってことは・・底???

うぅぅぅぅ・・洗濯機の底にヒビとかはいってるのかなぁ
このままだと、床が腐ったりするだろうし・・。
直るもんなんかしら

もしかして買い替え!?
アリエナイ

洗濯機や家にあるほかの家電たちは、どれも電気屋さんではなく
無印で買ったものなんですけど・・。
結婚するときに買ったから、だいたい7~8年経過。。。。
修理はもうムリなのかなぁ。

あーー。頭がイタイっす


ってことをイロイロ考えてたら
すっかり眠れなくなってしまいました
夜泣きマンが起きる前に。。早く寝なければっ







hako.jpg 宅急便でぇーす
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


かえりました。
今日、実家より帰ってきました。
1週間ほどの滞在。。。。
パパは仕事のため先に戻ってきてたので、
私たちは電車で帰りました

 乗ったのはコレ
SSCN1087.jpg 白いソニック(かもめ)でした
青いソニックが多いので、白にはなかなか当らなくって。。
今回で2回目の乗車でーす
ナオさん、かなりお喜びでした


 車内は・・・
SSCN1088.jpg 態度デカッ
普通の青ソニックよりゆったりしてて、座席も社長サンのイスっぽいかんじです

平日昼間だったので、車内はわりとすいてたけど・・・
でもやっぱり子供連れは疲れますね
気づかれ。。というのでしょうか・・・。
最初は静かに座っていても、だんだん飽きてくるのか
騒いだり、おっぱぴー(ナオ’sブーム)をしたりして。
サラリーマン客が多かったので、とても冷たい視線を感じました

もう当分は乗らないぞぉーーーー





ここ数日、年末ぐらいからのトモの成長が著しい気がします。
特に、歩き始めた。。とか目に見えるすごいことではないんだけど・・・・
なんといいましょうか・・
よくしゃべります。
『ママ、パパ、ババ、ネンネ、マンマ・・・』などなど。
多分、わかる人にしかわからないと思うけど
でも宇宙語みたいなのを1日中話してます
あとは・・
意思表示をはっきりするようになったかな。
嫌なことはものすっごく怒って拒否したり・・
コチラとしてもトモの言いたいこと、したいことがわかりやすくなりました

ママ追いも以前よりは若干マシかも・・。
年末年始にたくさんの人と接したからかな~?
こっちに帰ってからもマシなままだと非常に助かるんだけどね

あんよは。。。まだ先かな~という感じです。
何も持たずにけっこう長い時間1人で立ってたりはするけど・・・
でも、まず1歩がでないとね
ますます目が離せなくなるので、歩き出すのはゆっくりでいい
と、思う反面。。。。
やっぱり子供の大きな成長の証しなので
早く見てみたいとも思ったり・・・。

フクザツな親心なのでした

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございますっ

なんだか、お正月っぽくなくて・・・普段とあんまり変わらない感じです

昨年は、激動の1年!?・・・とまではいきませんが、
次男のトモが生まれ、2児の母となり。。。。いっぱいいっぱいの毎日で
あっという間の1年間でした

そんなトモももう10カ月。
いまだ新生児のような・・・そんな感覚でおります

今年は・・長男ナオが幼稚園に入園です
(ちゃんと行くかどうかは別にして・・)
トモももうすぐ歩きだすだろうし・・・ますます目が離せなくなりそう。
またバタバタ過ぎ去っていく1年であることは変わりないカナ






SSCN1063.jpg アナタは桜金造!?
昨日夜、ダンナの実家から自宅に戻り・・
今日は護国神社へ初詣に
駐車場に入るまでに30分ほど待たされたケド・・
中はそんなにコミコミしてなくって、すぐお参りできました。。。

ドキドキしながら引いたおみくじ、今年は大吉でした
さいさきよくてよかったよかった
なんかいいことあるかな~





SSCN1062.jpg

SSCN1061.jpg 焼きたて~。
自宅での新年初ゴハンはギョーザ
今日は66個焼きました!!!
皮に包むのに時間がかかっても、食べる終わるのはあっという間デス
すぐに完食。
ナオも10個以上食べたかも
でも、白菜・ネギ・ニラ。。と野菜がいっぱい取れるしね。
風邪予防にいいかな



明日からは私の実家に帰ってきまーす。
今回の年末年始はパパが9連休なので、かなりゆったり動けてマス

でも・・・ちょっと愛車の調子が悪く、車屋に寄ってからの出発になるので・・。
無事出発できるといいんだけど
コワイコワイ。。。。






SSCN1064.jpg 今年もどうぞよろしくお願いします
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
