大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
ハジメマシテ。
今日は、出産したばかりのお友達のえみさん&babyちゃんに会いに病院へ。。

生後2日ほどの生まれたてホヤホヤの赤ちゃんです
女の子だったんだけど・・・
もうかわいくてかわいくて

ナオも 『○○ちゃん(←赤ちゃんの名前)、かわいいね~』とデレデレしながら
ずーーっと見てました。
トモが生まれたときは、赤ちゃん(トモ)に目もくれず・・あまり興味なさそうな感じだったのに。
でも今日は、帰ってからも『かわいかったね~』とホント、うれしそうに話してました。

生まれたてホヤホヤ。
小さすぎです!!
トモが相当デカクかんじてしまった・・・・。
トモも1年前はこんなに小さかったんだろうけど。。
1年ってすごいですね。

あ~。
帰るのが名残惜しいくらい、見てて飽きなかったです。
寝てるだけなんだけど。
赤ちゃんって、ただいるだけでカワイイ

とっても癒された1日でした







midori.jpg 花粉の季節デス


Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


昨日のことと今日のこと。
227.jpg ヤロー4人で。。

昨日、予定日を間近に控えたニンプさんのえみさんのおうちに遊びに行ってきました。
広いお家なので子供たちもリビング、和室、2階、お庭。。と走り回って遊んでました。

最近は・・やっぱり男の子。
みんな剣やテッポウを持ってやりあって遊ぶように
こういう遊びはお友達と一緒じゃないとおもしろくないもんね。

で、お昼過ぎから・・・夕方6時くらいまで長居をしてしまい慌てて帰りました
子供たちが勝手に戦いゴッコで遊んでくれるようになると、
こちらもゆっくりお茶を飲みながら話ができるようになったので
楽しいと時間がたつのはあっという間デス。


そして。
夜、驚きのメールが・・・・。

えみさんのダンナさんより。。
「さっき生まれました」 と。

ええええええええーーーーーーーっ。
ついさっきまで一緒で・・陣痛の気配も全くなく、普段と変わらずピンピンしてたんですけど

えーーーっ。
そうだったのかぁ。
かなりびっくり。

自分が産んだわけでもないのに
なぜか興奮して昨日はなかなか寝付けませんでした。
ホント、自分がお産をしたあとみたいな感じで

えみさん、おめでとうね

あ~。
また産んでみたくなった。。。。。
(もちろん予定は全くないです)





SSCN1497.jpg お外で

今日は天気もよく暖かかったので
トモのカタカタを外に出してお散歩に行きました

靴がいやなのか。。
外では歩かないトモでしたけど、カタカタがあると
靴をはいててもちゃんと歩きました

そして・・・あんまりよく歩くので、そのまま公園まで行くことにSSCN1498.jpg いっぷく中。。

ベビーカーじゃないので公園でも放し飼いです。
SSCN1499.jpg ハイハイもするよ~
SSCN1500.jpg ぼくもしたいな。。


午前中と午後からと。。計2回公園に行ったので
カタカタで2往復しました。
それでもトモは今日もお昼寝が短かった
疲れないのかなぁ・・・。

夜起きる回数はせめて1回ぐらいは減ってもらわないと割りにあわないゾーー


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


どうぶつシリーズ
SSCN1465.jpg ぞう。。 らしい

SSCN1466.jpg ねずみ。。 らしい

SSCN1464.jpg うさぎ。。 らしい

SSCN1463.jpg トモくん。。 らしい


ぞうさんの手が顔から出てるのが気になりますが
でも、子供の絵ってほんわかしてて。。かわいいなぁと思います。
どの絵もニコニコ顔だしね

今度はどんな絵を書いて私のところに持ってきてくれるか。。
楽しみっ

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


たんじょうびおめでとう その2

今日はトモのお誕生会をしました。

まずは。。1歳の誕生日恒例?の行事を・・・。
えんぴつや本を並べて取りに行かせ、子供がどれを最初に手にとるか・・・
ってヤツです。
これで将来の進む道が見えるのか。。は???だけど

並べたものは、えんぴつ・本・計算機・ボール・マイクです。 

SSCN1450.jpg トモくーん

SSCN1451.jpg なんだ?なんだ?
  
SSCN1452.jpg なんかあるぞ

SSCN1453.jpg これがイイナぁ

SSCN1454.jpg なんじゃこりゃ?

結果は。。。計算機でした

ハイハイで取りに行くかな~と思ってたら、アンヨだったので
あんまり下は見てなくて。。
通りすぎたんだけど、すぐ戻ってきて計算機を選びました。
あんまり見たことないやつだたから、単に珍しかっただけかもしれないけど

ちなみにナオのときはマイクでした
将来はマイク使う人と、計算機を使う人になるのかな




SSCN1455.jpg お待ちかねのタイム
ケーキはPoisson Rouge というケーキ屋さんで

ナオの1歳のときもここのお店で買いました。
なんとこちらのお店。。。予約時に母子手帳を見せると、1歳のバースデイケーキのみ
1000円にしてくれるんです
フルーツもいっぱいでとってもおいしかったです。
トモも少しだけ食べました
ロウソクを消したのもネームのチョコを食べたのもナオですけどね・・

そして、そして・・
プレゼントは
SSCN1456.jpg タイコじゃないよ
アンパンマンのシャワーです
湯船に本体を浮かせると、モーターがお湯や水を吸い上げて
シャワーとなって出てきます。
シャワー大好きだしね

ただ・・・電池が入ってなくて。。買い置きもなく
今日は使えませんでした
ゴメンね、段取り悪くって

まぁ・・・最初に使うのはまちがいなくナオだろうけど

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


たんじょうびおめでとう。
SSCN1427.jpg コレなんだ?
SSCN1424.jpg ちぎれちゃった・・

トモ、2月21日で1歳になりました。
パチパチパチ~
誕生日当日はちょうどパパが出張でいなかったので。。
お誕生日のお祝いは土曜にする予定です。
だからプレゼントもまだ渡してないんです。


その代わり、21日はトモが生まれた病院で
2月生まれの赤ちゃんのバースデイサークルがありました。
去年の2月に同じ病院で生まれたオトモダチが集合していて・・
参加者は15組ぐらいかな。

SSCN1422.jpg もあったよ。
SSCN1423.jpg かなりおよろこび。。。

いつもナオのお友達と遊んだり、幼稚園に連れて行ったりと。。。
大きい子がたくさんいるところに行くことはよくあるんだけど・・
同じくらいの赤ちゃんの集まりにはあまり行ったことがなかったので
予想に反して、トモはかなりおとなしめでした。
もっとあばれまくるかな~なんて思ってたんだけど・・
ちょっとびびっていたようなかんじかな

帰りにプレゼントとおみやげをもらいました。
ちょうど1年前のこの日にこの場所で産んだんだなぁと思うと
ちょっとしみじみ
1年、早いものです。

3208グラムで生まれたのに、その後なかなか体重が増えず
しばらく病院に体重を計りに通ったり。
現在はぽっちゃりとまではいかないけど、
8500グラムになりました。
オチビだけど元気いっぱいです。
これからもスクスク育ってね




最近のちくちく
SSCN1425.jpg トモの。
SSCN1426.jpg ナオの。

またパンツを作りました。
前回作ったトモのニットのパンツとおそろいのをナオにも作り・・
そしてニットのよりもややゆったりめのデニムパンツをトモ用に。
ナオのはピチピチでスパッツみたい
足までおデブだったか・・・・

トモのを作ってるといつもナオが
『だれのつくりよんの? つぎはナオちゃんのつくってな』
と言ってきます。
やっぱり自分用もほしいみたい。
なので作るときはちゃんと2着ずつ作らないとね
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:雑記 - genre:日記


県庁ランチ&ベビーパンツ
SSCN1362.jpg ザクザク。。。

今日は朝起きたら雪でした!!!
かなりびっくり。
大分に来て10年近く・・あんまり雪(しかも積もってるし)にお目にかかったことがなかったもので。

ナオも起きるなりテンション。。高めでした。
静止を聞かず、1人でお庭へ
最初はスコップで耕したり水をかけたり・・ぐらいだったんだけど
そのうちに。。
なんと雪を食べてました
そんなに積もってないから多分、土も混じってると思うんだけど
しーーらないっっ





さて。
昨日、お友達のえみさんときょんちゃんたちとで県庁に行ってきました。
ここの13階にあるレストラン、バイキング形式で630円らしいんです。

SSCN1358.jpg 景色もナカナカです。
SSCN1360.jpg たかいなぁ。。

お昼時だったけど。。
そんなに混んでなくゆっくりランチができました
種類も思ったより多くて。。
だんご汁、おからお好み焼き、カレー、うどん、パスタ、フライ物、チャーハン、
フランスパン、デザート などなど・・・
片っ端からいただきました

子供(小学生以下?)はタダだったので
確実にモトはとれてると思われます

そして、食後は。。。
SSCN1359.jpg みんなではしゃぎまくり。
食べ終わるころには、他のお客さんはほとんどいなくなってたので。
貸しきり状態で遊んでました

あ~、お腹いっぱい






SSCN1363.jpg うしろ。
SSCN1364.jpg すそ。
ニットでトモ用にパンツを作ってみました

早速試着
SSCN1366.jpg SSCN1365.jpg

思ったより短時間できたので。。。
おそろいでナオ用も作ってみようかな



Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


もうすぐ1歳です
今日はトモの健診に行ってきました。
かなり久しぶり。
「9~11カ月児健診」ってやつなので・・・
早くいっとかないと。。1歳になっちゃうしね

身長・体重はまだまだ小さめサン。
でも特に問題なく順調のようです

相変わらず、夜は10回以上起き・・・
昼寝は短く。。トータルで多いときでも1時間ぐらいかな。
5本目の歯が生えてきたせいか、ヨダレがすごいのと・・
最近やっとゴハンを食べてくれるようになってきました
(今まではパンとうどんしか食べなかった)
あと・・あんよも順調に進み、現在は20歩くらいは歩けてます
もうすぐ靴デビューかな





SSCN1305.jpg

最近、パークのシャングリラにある雪の広場がお気に入りのナオです。
もちろん、ビーズのようなものでできたニセ雪ですが・・・

SSCN1304.jpg

トモは初めて来たときは、感触がイヤだったのか・・固まって全く動こうとしなかったけど
何回か来るうちに慣れたのか、今ではかなり好奇心旺盛に動きまわってます
ホント片時もじっとしてなくって、運動量は相当なものだと思うんだけど。
公園に行ったら砂場をハイハイしまくってるし・・
こんなに動いてるのになぜ夜寝ないのか・・・ホント不思議

歩きだしたら疲れてもうちょっと寝るようになってくれるといいんだけど。



明日は。。パパも休みなので、トモの誕生日プレゼントを買いに行こうかなと思ってます。
気づけば『1歳』。
今まで、トモにおもちゃを買ってやることもなく・・
せめて誕生日ぐらいは買ってあげないと
でも何を買っても、まず使うのは・・ナオだろうけどね



Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


ゴハン用のイス
もうすぐトモは1歳。
現在ゴハンは1日3回、私たちと同じ時間に同じようなものを食べてます。
ゴハンをあげるときは・・歩行器に乗せて食べさせてるんだけど・・・・
なんせ、動き回るもので
一口食べては遊びに行き。。。またしばらくして帰ってきたら一口食べ。。
そしてまた旅に出る
そんなかんじなので、なかなか食べ終わらないし片付かない

やっぱり歩行器に入れとくのが悪いのでしょう・・・
ってことで 

SSCN1285.jpg 宙に浮いてマス
じゃーーんっ
テーブルに取り付ける用のイスです。
コレ・・・ナオが生まれたときにお友達からお下がりでもらったやつなんだけど・・
ナオのときはダイニングセットがなかったので使用しないままでした。
だから今回取り付けたら、ナオがコレに座りたがって座りたがって

でもさすがに・・15キロ強の重さには耐えられないだろうと思い・・・
ナオには 
SSCN1286.jpg コンビラック・・。
こちらでガマンしていただきました

これもどうかと思うけどね・・・


で。。。。
トモにこの浮かんだイスに座らせてゴハンをあげてみたところ、
5,6分くらいならおとなしく座ってクチをあけて食べてくれたんですけど・・
長くなると・・動きたがって下りたがります。
ゴハンより遊びってかんじで。
そうなるともうゴハンどころではなくなるので
うーーーんっ・・
結局、時間との戦いカナ
いかに早くゴハンを終わらせるか・・・そんなところでしょうか

はぁッ




SSCN1283.jpg ミニマルシェbag
以前作ったののちっこい版です

SSCN1282.jpg
反対側にはコサージュをつけてみました。
残念ながら。。このコサージュは作ってません
ムリムリ

ナオの入園準備。。まだなのにね。
まだ、上履き入れとかコップ入れとか作らないといけないんだけど・・・。
現実トーヒに走っておりまするぅぅ

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


深夜のファミレス
jyoi.jpg ドリンクバー&ケーキのセット


今日、お友達のえみさん・きょんちゃんと一緒にお茶してきました
驚きの。。集合時間は、なんと20時です!!!
もちろん子供はお家でパパとお留守番。
ゴハンも早々に済ませ、お風呂にも入れて、
そしてトモにはお風呂上りのお乳をたらふく飲ませてからのお出かけなんで・・・
パパもそんなにタイヘンじゃないかなぁと思って

しかも・・なんと子供たちは2人とも19時半(出発前)には寝てくれたんです!!
奇跡です
なのでココロおきなく集合場所のファミレスへと出かけることができました
わーいわーい



20時から始まった会合・・・
299円のケーキと130円のドリンクバーを頼んで
しゃべるしゃべる
ひたすらしゃべる・・・・。


そして3時間くらいたったころ。。
ダンナからメールが

あー、トモが夜泣きで起きて泣き止まない。。そんなメールがきたのかな
なんて思って見てみたら・・・・
意外にも、「ナオが泣き止まない」という内容でした。

珍しい・・。
ナオは1回寝たらけっこう起きずに朝まで寝るんだけど・・
ナオが起きて泣いてるなんて
やっぱり早くに寝かせすぎたか!?

聞けば・・トモは寝てるってことなんで
急いで帰らず、とりあえず少し様子をみることに。

でもその後も数回メールが来て
最後には「早く帰ってきて」・・と助けを求める内容になったので
泣く泣く会合を終了することになってしまいました

うぅぅぅ。。。。
ちょっと物足りない。
ドリンクバーなんて3杯しかまだ飲んでないし。

でも・・仕方ないかな
不完全燃焼気味なので・・次回リベンジが必要だわ
今度は、ナオをあんまり早く寝かせすぎないように気をつけよぉっと
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


節分
SSCN1266.jpg アナタ、一体・・・・
我が家では、都合により一足早く今日豆まきをしました。
ちゃんと巻き寿司丸かぶりもしたし、いわしも食べました

ナオはなぜかおかめサン。。。。
輪郭がよく似ているのでお面をつけてもあまり違和感がありません

豆をまきながら『あとで掃除するのイヤやな~』とか思ったりしましたが・・
余計な心配だったようで
まき終ると同時にハイエナナオが猛スピードで落ちている豆を拾って食べ尽くしておりました
まぁ・・トモが拾って口に入れても困るし・・
ちょうどよかったかな

ちなみに恵方巻きのお寿司は
ナオは海鮮巻きのハーフサイズだったんだけど。。
けっこうな太さでしたが、かる~く完食
さすがデス。


そのあと、お風呂に入ったときに
ナオがウンチをしたくなったみたいで。。
私もトモも湯船につかっていたので、ナオだけ少し体を拭いてトイレに裸のままで入ったんだけど・・・
すぐに『ママー、鬼がおるかもしれらんからこわい。トイレ行かん!!』と言って戻ってきてしまいました

私   『さっき鬼は外ーってしたから、もうお家にはおらんよ。』
ナオ  『戻ってきたかも。』 
私   『・・・。おらんよ。ママ、ついていこうか?』
ナオ  『もう(ウンチ)でらんもん。』
私   『・・・・・。』

結局お風呂から上がってもウンチに行くことはありませんでした。
明日はオニのことは忘れてトイレに行けますように





SSCN1268.jpg SSCN1267.jpg 
昨日作った体操服入れ。。です。

ちょっと地味・・・カナ
一応、動物さん柄の布もポケットとか内側に使ってはいるんだけど・・・。

もう1コ同じサイズでアンパンマン柄かなんか作ってみようかな
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


入園準備を・・・・。
今日はお出かけの予定もなかったので・・どこにも行かずおうちで過ごそう!
と、決めてました。

でも、ナオは朝から。。
『きょうはどこいくー?』
『ジャスコいこーよ』 を連発

ちなみに昨日もおとといもジャスコいってるし
今日は家から出たくなかったので却下。
と、いうのも・・ミシンがしたかったんで
最近、ごぶさたのミシン。。。
でもそろそろナオの幼稚園用のカバンを作らなきゃな~と。

今日は体操服入れを作りました
ふつーの手さげカバンです。
柄、悩みに悩んで・・キャラ柄にはしなかったんです。
私好みで作ったんだけど。
でも子供って。。絶対キャラの方が喜ぶよねぇ。
できあがってからも、やっぱりキャラ柄にした方がよかったかな~と悩んでます
もう1コ柄違いを作ろうかな・・。





SSCN1253.jpg 今日のランチだよ
 結局どこにも行かなかったので。。ナオのご機嫌取りに
お昼はお弁当を作りました
幼稚園は。。週イチだけお弁当の日があるみたい。
今日・・お弁当を食べるのに要した時間を計ってみたら

9分でした

早すぎよねぇ・・・。
ナオは早食い&大食いなんです
幼稚園であんまり早くに食べ終わって、他の子のお弁当を欲しがっても困るから
なるべく食べるのにてこずる(時間が稼げる)お弁当を考えなければっ

・・・・。
へんなの






SSCN1254.jpg くるみボタン。
大量生産しました。
ナオも布を切るお手伝いをがんばりました

えらいえらい



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
