大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
出し惜しみ中。
SSCN1651.jpg おちち、くれー

最近。。卒乳に向けて授乳を調整しはじめました。
今までは、2人目のせいか・・
新生児のときから回数とか間隔も気にせず、
ぐずったらお乳。
寝かしつけにもお乳。
寝起きのグズグズにもお乳。
お出かけ前もお乳。。。

そんな感じだったんだけど。
もう1歳もすぎたし、卒乳を考えようかなぁと。 

何より。。
今、夜中がすごいんです。
新生児以上に何回も起きるので、そのたびお乳。
1晩で10回はあげてると思う。
記憶にないけど。。

でもナオが今週末から幼稚園だし、、
朝も今より早く起きなくちゃいけないだろうから・・
この回数の授乳はキツイかな~と。
お乳やめたら、夜中に起きる回数も減るのではないだろうか・・という淡い希望を抱いてるんだけど。
どうかなぁ。。

一応、ここ数日昼間の授乳はナシでがんばれてます
お昼寝もすんなり寝るようになったし。。
寝起きはかなり悪いからお乳の誘惑に駆られますけど
ガマン、ガマン
でも・・。
トモはなぜかお風呂で飲むんですよね
お乳、見えてるからか!?
お風呂のときだけはどうも阻止できず・・
なので今はとりあえず、お風呂と夜中だけは飲み放題デス。

最終的にはGWの完了をめざしてます。
遅くとも。。ね。
GWだとパパもいるので、夜中は起きてもパパに任せよう!!という作戦
うまくいくかな。。

お乳、相当痛いので乳腺炎にならないといいけど


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


お花見
SSCN1637.jpg  
親子3人で。。平和市民公園へお花見に行ってきました
まだ3~5分咲きぐらいかな・・というかんじ。

SSCN1634.jpg
おにぎりを食べながらお花見中

SSCN1636.jpg
ゴハンの後はお散歩
トモもがんばって歩いてます。
公園の中は広いのでベビーカーを持って行ったけど、全然乗らなかった。。。。

SSCN1635.jpg
芝生のところまで移動してボール遊び
ナオさん・・・最近こんな顔ばっかり


3時間ぐらいいたでしょうか・・。
ハハの方がぐったりです

でも。。楽しかったのでまた行こうね
(花粉が終わったら・・・・・。)

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


準備中。
SSCN1601.jpg 
入園に備えて・・クツを買いました。
ゴーオンジャーです

「どれでも好きなの選んでいいよ」 と言ってナオに自分でえらばせたところ・・
こちらのクツでした

最近、かなり戦隊モノにはまってます。
一応・・・アンパンマンのクツとかも勧めてみたんだけど、
『絶対コレがいい!!』と言うので・・。

やっぱり男の子ですね。。。。


そして
SSCN1600.jpg
以前作ったサブバッグと上履き入れ。

私の趣味で布を選び勝手に作ったものの・・・・
もっと男の子らしいのとかキャラものがよかったのでは、、、と悩み
結局
SSCN1599.jpg
しんかんせん柄。
今日・・急遽もう1セット作りました。
ナオに出来上がってから見せたところ。。。
『ナオちゃんは・・しんかんせんの方がいい』 とのこと。

やっぱりね

まぁ。。前に作ったのは洗い替え用にしようカナ。



おまけ
SSCN1598.jpg
遠足用リュック。
遠足なんていったいいつあるのかも知らないけど・・。
気が早いけどかわいかったので。
無印で買いました

でも。。これまた男の子っぽくないような・・
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


2週間後には。
ナオの入園式までいよいよあと2週間になりました
ドキドキです。

今日は最後の体験入園。
ナオはいつになく幼稚園に行くのを楽しみにしているようでした。

1番最初に幼稚園のお友達教室に来たころは、
お遊戯することも、歌うことも嫌がり。。。
ホント楽しくなさそうだったけど・・・・
ナオも成長したのか少しずつ慣れ、恥ずかしそうではあるけれど
歌も歌い、お遊戯もできるようになりました

ママがそばにいれば。 ですけど。


私もずっとそばにいてやりたいけれど・・
あと2週間後には、
1人でバスに乗って幼稚園に行き、いろんなことを1人でやらないといけなくなる・・・

かなり心配です

本気で幼稚園に見に行きそう。。。。



SSCN1587.jpg お道具箱セット
今日、受け取りました。
やっぱ カワイイ

これからお名前付けに励まないといけないけど。
まだ何にもやってないです。
そろそろがんばらないと。。ね。


今日が入園式まで幼稚園に行く機会は最後なので
てっきり通園バスの時間&乗る場所を教えてくれると思っていたのに・・・
今日はまだ教えてもらえませんでした。
『いつわかるんですか?』と、先生に聞いたところ
『入園式の日です』とのお返事。

うーーーーーん・・・。

入園式の次の日から、通園が始まり、バスを利用するので
できたら早めに教えてもらいたかったかな・・と。
バスの到着時間から逆算して、
朝ごはん食べたり、着替えたりの時間を考え、起きる時間を決めないといけないのに。
やっぱり何日か前から決めた時間に起こすようにして慣らしておかないと・・
今より絶対早起きしないといけないだろうし。

幼稚園側もいろいろ調整が大変なんだろうけど・・。
でもこっちも大変なのよぅ

かなり不安が残ります
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


眠たい春。
だいぶん春めいて。。。
暖かくなってきましたね。
花粉も絶好調に飛んでるみたいだし

で、先週ついに耳鼻科に行きました。
一応。。。授乳中ということなんで
薬のお世話にはならずにがんばろうと思ってたんだけど・・・・
ムリでした

でも薬はやっぱり心配なので耳鼻科の先生にも相談したところ
授乳中ではあるけれど、もう1歳をすぎているので
お乳ばっかりでもないだろうから薬を服用しても大丈夫でしょう 。。とのことでした。

よかった~
でも。。。トモはまだお乳ばっかり。。なのよ。
大丈夫カナ


花粉症の薬、久しぶりに飲みました。
(去年は産んですぐだったので耐えた!!)
やっぱり効いてます。多分。
多少、不快な症状は残ってるけど・・
でも前よりは耐えられるし。
子供を外で遊ばせてあげられるし。
よかった。よかった。

ただ・・・眠気がすごいんですけど。
薬は無関係!?
私は睡眠が短くてもわりと平気な方で・・
朝も強いはずだったんだけど。
最近。。ツライんです。
なかなか起きれなくって、今日も寝過ごし7分でダンナのお弁当&朝ごはんを作りました
春だからカナ~??
薬が体にたまってきた??
やっぱり1ヶ月とか飲み続けるのは心配かも




早朝7時。。。
SSCN1582.jpg だら~ん。。
寝起きのトモです。
私はお弁当を作っていて・・
パッとトモを見てみたらこんな体勢に

おもしろかったので正面からよく見てみたら。。
SSCN1584.jpg わ、笑ってる
かなり細目で笑ってました

首が痛そうよ・・・・・。


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ナオのこと、別府のこと。
ナオの1日   SSCN1568.jpg


朝7時半~8時ごろ 起床。
(以前は起きたら2階の寝室から『ママー』と呼ぶので迎えに行っていたけど・・今は勝手に起きて下まで降りてくるように。)

しばらくは、ぼぉーっとしたりテレビをみたり。
着替え→ゴハンの順番厳守なので
お腹がすいたら、トイレに行き一人で着替えタイム。

着替えたら一緒に朝ごはんの用意。
私は食パンを焼き・・ナオは自分の『アンパンマンポテト』を冷蔵庫から出して
電子レンジにセット。

朝ごはんのメニューは、だいたい。。
パン、アンパンマンポテト、ヨーグルトorチーズ、牛乳。

食後は、私は家事に忙しいので
ナオも一人遊びタイム。
ハサミでチョキチョキしたり
見えぬ敵?と戦ったり

お昼前にやっと公園に行ったり大型スーパーにおでかけ。

お昼ごはん後はトモのお昼寝の時間なので
私のまったりタイム
ナオと一緒に昼ドラ鑑賞など。

3時になったらみんなでおやつ。
ナオの1日のうちでイチバンのお楽しみの時間デス

夕方。。ごはんの準備中はトモとテレビを見たり暴れて遊んだり。。

5時40分 夜ごはん。

6時40分 3人でお風呂。

お風呂のあとは自分でパジャマに着替え。。

眠たくなったら、必ず私に
『もうおばけ来る時間?』と聞き
『もう来るころやな~』と答えると
『なおちゃん、ねる。』と・・
トイレに行き、寝室へ。
本を1冊読んだら5分以内に zzzz。。

8~9時 就寝


思うに・・
最近ナオさん、手がかからなくなってきたなぁと。
着替えも自分でするし、ごはんも勝手にモリモリ食べるし
勝手になんかかんかして遊んでるし・・
たまにトモにちょっかいを出して私に怒られるぐらいで
今までは寝起きがすごく悪かったから、昼寝の後はしばらくグズグズ言ってたけど
今年に入ってから急に昼寝がなくなったので。。グズグズタイムもなくなったし。

そういう時期がきたのかなぁ。
今までは早く手がかからなくならないかな~と待ち望んでいたけど・・
いざ、そうなると妙に淋しく。。。
たまに意味もなくムギューーっとしてしまってます

あぁ。。コバナレデキナイ





SSCN1567.jpg 浴衣
SSCN1566.jpg 広いローカだナ

おととい。。
私の父・母・私・ナオ・トモで別府に1泊してきました

ちょうど1年前にも行ったんです。
トモが生まれる・・2週間ぐらい前に。

で、今回は。。
春からナオが幼稚園に行きはじめると・・なかなか旅行に行ったり実家に行ったりができなくなるので
今のうちに と・・
じぃじ・ばぁばが連れて行ってくれました。

子供2人、大はしゃぎでした。
温泉も入ったしね

じぃじ・ばぁば、ありがとう。
また来年もよろしくね
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


別府へ。
いつの間にやら3月。。。。。
何にもしてないけど・・バタバタと毎日を過ごしてます。


今日は別府の山田別荘さんであった『くらしのちいさなはこ』というイベントに
行ってきました。
久々のイベント
今日は平日なのでパパに子守りを頼めず、
子連れです・・。
でも今回のイベントは『予約制』なので
いつものイベントのようにコミコミになることはなく、
ゆっくりと見ることができました。
ヤロー二匹連れでもなんとか大丈夫でした


山田別荘さん。。。
初めて行ったけどレトロちっくですてきなところでした。
SSCN1522.jpg
 雰囲気のある廊下をかっ歩中

SSCN1523.jpg
雑貨も什器もいい感じなんです。

ハギレやあじさいのドライ、あみあみカゴなどをGETしました。
ゆっくりじっくり見ることができたのでホントよかったです


そして別府の帰りにアイランドウェイズさんへと流れこんで
まったりしてきました
ついでにお店で授乳までさせてもらいました。
(注 他にお客さんはいなかったデス)


それから一緒に行っていたオトモダチのkyonさんの家に寄って。。。
SSCN1524.jpg
 kyonさんが今日のイベントで買ったロールケーキをいただいてきました。
子供たちもペロっと完食
おいしかった~
kyonちゃん、ゴチでした。








SSCN1520.jpg
せっせと春から行く幼稚園の体操服を着ています。
SSCN1521.jpg
じゃーーんっ。

最近、なぜか体操服を着たがるナオ。
『いちじょーまんっ!!』
と、叫びながら暴れまわってます。
意味不明でゴザイマス
Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
