大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
トモとお散歩。
SSCN1981.jpg リニューアル部分。


今日は久々にパークプレイスに。
新しくなったぱかりだったせいか・・・平日だけど人が多かった!!
リニューアルしてからはまだ来たことがなかったので。。。
一回見とこうかな~と思いまして


SSCN1980.jpg てくてくてく。。

SSCN1979.jpg なんだ?

SSCN1978.jpg なんだ??

SSCN1977.jpg なんだ???
  


今・・購買意欲がまったくないので
(車検&車の保険の年払い&固定資産税の支払いが続き。。かなりの金欠デス)
新しくオープンしたお店がたくさんある中をひたすらスルーです

ただただ歩く。。歩く。。
散歩に行ってきたかんじかな
どんな雰囲気になってるのか見てみたかっただけなので、
それでじゅうぶんなのです。
(↑ 負け惜しみ)

トモも興味津々に歩き回ってました。
いたるところにお水があるのでコレからの季節は涼しげでいいかも~

ナオを連れて行ったら入水しそうなので気をつけないと・・
危険だわ
コワイコワイ。。。

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


酪農まつりへ。
SSCN1947.jpg SSCN1948.jpg
野津原にある、みどりの王国へ行ってきました。
今日は酪農祭りというイバントをしてて。
お目当ては。。仮面ライダーキバのショーです
ナオはキバのショーは初めてなので。。
ちょっと興奮気味でした。
音響がすごかったので、トモはご機嫌ナナメでしたけど


 他にも催しモノがたくさんありました
SSCN1949.jpg ジャンボシャボン玉

SSCN1950.jpg 白バイ乗車中

SSCN1951.jpg ボクも乗ったよ!!

SSCN1952.jpg うしさーんっ

今日はホントに暑かったです。
ナオは帽子をかぶっていたのに、帰るとほっぺがまっかっかに
よっぽど、ほっぺが飛び出てる!?

トモも少々ぐったり気味でした。
まだキバとかわからないもんね

みなさんお疲れ様でした
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


ふらりと。。おでかけ
SSCN1872.jpg生後2ヶ月の トモちゃん。。

今日はお友達のえみさんとおでかけしてきました
まずは・・conoteさんへ。
わたし。。ちょーひさしぶりかも


ちょうどお昼どきだったのでランチをいただきました
SSCN1874.jpg
チキンのサンドがおいしかった~

SSCN1873.jpg 我が家のトモちゃん(くん。。)
トモもハイジのパンを1個ぺろっと完食
よほどおいしかったのね~

まったり過ごし・・1時間以上は滞在してました。


そしてアイランドウェイズさんへ。
リニューアルしてからは初めてデス。
お店は前より広くなってゆったりしてて・・
事務所もかっこよかったです!!!(←事務所もちゃっかり見てきた・・)

そして時間も時間だったので・・
ここではあまりゆっくりできず、慌てて家に

そうです。
ナオのお迎えがあるので

何とか10分前に家に帰り着き。。
無事お迎えには間に合いました

よかったよかった

パンがとってもおいしかったので。。
今度は早帰りのときにナオも連れて行ってあげようっと



Posted by kaorin
comment:3   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


やや復活。。
SSCN1862.jpg ナニしてるの?

SSCN1861.jpg 靴みがき?


SSCN1860.jpg 「みぃ~たぁ~なぁ

今朝やっとトモの熱が下がりました。
長かった・・・。
そして
プツプツも少しずつ出てきはじめました。
やっぱり突発だったようです。

熱が下がったせいか。。食欲も戻ってきて・・
まだまだ本調子ではないけれど
ぐったり感はなくなり、だいぶん元気になりました


トモ。。。がんばったねぇ・・。
小さな体が、一段と小さくなってしまったけど。

どうかあの恐ろしいケイレンが2度とおこりませんように。。。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


キョーフの熱性けいれん。
先週の金曜の夜中にトモ・・突然発熱しました。
熱は39.4℃!!

翌日の土曜にかかりつけの小児科へ。
実はトモ、先週も先々週も39℃台の熱を出しているのです。
なので先生は「関連があるかもしれないので、月曜に尿検査をしてみましょう。。」とのこと。

その日はそのまま解熱剤の座薬をもらってかえりました。

で・・その日の夜中
座薬を入れても全く熱が下がらず・・
すぐに40℃を超えるので、心配になりこども病院へ。
私はナオがいるので家に残りパパに連れて行ってもらうことに。

02時すぎ・・病院着。診察結果は風邪。
03時・・パパより、薬をもらったから今から帰るとの電話。
03時10分・・パパより再び電話。でも様子がおかしい。私に話すのではなく・・何か叫んでいるかんじ。
「トモー。トモー。」と必死に呼びかけていて・・これはただ事ではないと思い・・
「どうしたの?」とパパに聞くと
「トモがおかしい。白目をむいて体が硬くて意識もない。」と・・
かなり切羽詰っている様子。
どうしていいかわからないので、急いで病院に戻ることに。
私も事情を話そうと病院に電話をかけるんだけど、手が震えてなかなかかけられなくて。
体がガタガタ震え・・・トモがどうにかなってしまうのではないかと怖くて怖くて
ずっと泣きながら拝んでいました。

それからどうなったのかが心配で・・パパの携帯に何度もかけるけど。。電話がつながらないので
もう1度病院にかけてみると、もう到着して今点滴をして落ち着いているとのこと。
どうも熱性ケイレンを起こしたようであることがわかりました。
そこでやっと私は落ち着きを取り戻しました。

 
朝方、点滴を終えて帰ってきたパパは即布団に倒れこみました。。。
けいれんを目の当たりにしたパパはもっと怖かっただろうな・・。 

でもトモはそのとき依然41℃の熱。
いつ下がるのだろう・・・と不安なままその日1日を過ごしました。
結局1日3回ずつ座薬を入れてても熱は38.5~40℃をうろうろ。
日曜の夜も39℃から下がらず、夜中に座薬を入れました。

で、本日月曜日。。
かかりつけの小児科へおしっこを持って行ったところ
尿検査は異常なし!!
どうも突発の可能性が大。。とのこと。
(まだプツプツはでてない)

やっと原因らしきものが見えてきたのでホっとしました。
しかし・・突発って40℃の熱が3日間も続いたり。。。こんなに大変なの!?
ナオも突発にはかかってるけど・・・
熱は38℃くらいまでしか上がらなくって、気づかないうちにプツプツが出てた・・・くらい軽かったから
今回はホントびっくりしました。
湿疹出るのが待ち遠しいです。
出るころには熱が下がってるだろうし。

まだ今も熱があるのでプツプツもないし・・突発かどうかははっきりしてないけど・・・。
もう今日で4日目。早く熱が下がりますように。





SSCN1838.jpg 早く元気になってね。



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


お弁当の日。
昨日から通常保育のナオ。。
給食もおいしかったらしく・・すべて完食したそうです

そして今日ははじめてのお弁当の日。。。
そーとー緊張しました

パパのお弁当は毎朝作っているのに・・
緊張なんかしたことないし
あはっ。


一応前もってナオに
『何を入れて欲しい?』 とリクエストを聞いたところ。。
『ほうれん草』 と言う回答が返ってきました。

し、渋いなぁ。。

そして。。完成した渋いお弁当
SSCN1822.jpg
アンパンマンのタッパにはフルーツを

ちなみにパパ弁当は
SSCN1823.jpg

35歳&3歳・・
お弁当の中身はほぼ同じデス


来週はナニつくろうかな・・・・。
(↑ はや、ネタぎれ
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


きずな。
最近のちくちく
SSCN1818.jpg SSCN1819.jpg
ワンショルダータイプ。
ななめがけはできない長さです。
もうちょっと大きめサイズでもよかったかな~


SSCN1816.jpg SSCN1815.jpg
ブラックデニムの手さげ。
今日・・ナオが幼稚園に行っている間に製作





SSCN1817.jpg
日に何回もお迎えに行きたがる次男。。。
そんなに兄恋しいのカナ

そして、
SSCN1814.jpg
ナオが帰るやいなやイチャイチャする二人。。。

絆は固く結ばれていたのでしょうか
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


通常保育に突入。
SSCN1785.jpgお好み焼きだったり・・

SSCN1787.jpg ドーナツ(ホットケーキ)だったり・・

ナオがお昼に帰ってきてすぐゴハンが食べられるようにと
帰ってくる前にテーブルにセットしています。
すると部屋に入ってゴハンを見つけたナオがとっても喜んでくれるのです

でも。。
それも昨日まで。

今日から通常保育で帰宅は15時50分です。

ナオ・・耐えられるかな・・・





SSCN1786.jpg
にぃにがいないから。。ぼくは、ひまだよー
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


幼稚園生活。。その後・・
今日はナオの幼稚園の保育参観でした
ナオにいつも園での様子を聞いてはいるのだけれど・・
やっぱり自分の目で見れるので、こういう機会はうれしいものです。

歌を何曲か披露してくれたり。。
親子でゲームをしたり。。

1時間少々。。あっという間でした。



入園して1週間ほどたちましたが、
3日目ぐらいから・・朝ナオが幼稚園に行くのを嫌がるようになって
抱きかかえてバスに乗せる日もありました。
涙をためながら『淋しいから行きたくない』と懇願するので
ホントにこちらとしてもつらかったです。

でも・・・金曜日からは再びニコニコしながら通園してます。
一体、ナニがあったんだろう・・??
まだまだ不安がのこるけど。。ひとまずよかったよかったデス。




SSCN1777.jpg
幼稚園から帰ってきてからも家でゆっくり過ごすことなく。。
遊びまわってます。タフだわ~
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


パソコン、こわれそうです。
ナオ。。。登園2日目。

今日もなんなくバスに乗り、
3時間後にニコニコしながら帰ってきました

えらいえらい

この調子で、幼稚園大好きっこになってくれるかな。。





昨日、ビアンブニュさんのイベントへ。

SSCN1764.jpg

GET品。






急にの具合が悪くなり、↑ここまで打つのに
1時間くらいかかりました。

ぶっ壊れる日も近そうです
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


入園式&初登園。
4月4日。。。長男ナオの入園式、無事終わりました

 出発前
SSCN1758.jpg
まだまだ余裕がある様子。。。

入園式には、実家から母に来てもらってたのでトモを預け
ナオ、パパ、私の3人で行きました。


 幼稚園にて 入園式が始まる前
SSCN1759.jpg
やや緊張気味。。

だんだん機嫌が悪くなり、
はじまる前から 『もうかえるー』を連呼。
そのうち、、『あしたから、もうぜったいこないよ!!』と。。言い出したりして

式は大丈夫かな・・・とかなり不安になりました。

式は親と離れて座るのか!?と心配してましたが
ママの隣の席だったのでよかった
離れ離れだったら絶対1人で座れないだろうし・・
それだけがずっと心配だったんです。
今までの体験入園でも、ママと離れられたことがなかったんで。

式の最中も『帰りたい』と言い続けかなり不機嫌モードでしたけど。。
なんとか耐えました!!
その後の写真撮影は。。少しママから離れた場所になってしまったんだけど
予想に反して1人で大丈夫でした
中には泣いたりグズったりで。。ママに抱っこされて写ってる子もいたので。
偉いぞ、ナオ!!

イヤイヤながら無事入園式は完了。
お友達とも同じクラスだったのでよかった


 がんばったので。。
SSCN1760.jpg
ご褒美のお子様ランチ。

式の後、ゴハンを食べに行き。。
あまあまなのでごほうびデス




4月5日 初登園。

バスは家の前まで来てくれることになったので。。。
助かりました

朝7時半に無理やり起こし・・・
ゴハン&着替え。。
8時45分にバスが来るので、それまでに機嫌を損ねないように
細心の注意を払いながら。。。。

5分前には外に出てバスを待っていましたが
意外にも。。『いや』とか『行きたくない』とか言うことはありませんでした。
でもすんなりバスに乗るとは思えないし。。。

バスが見えると。。うれしかったのか手を振ってバスをお出迎え
先生が出てきても『いや』とは言わず。。
私にバイバイをして自分の好きな席へと・・すんなり乗って行きました。
 
・・・・。
かなり予想外。
絶対泣いて嫌がると思っていたので・・
逆につらくなって。。涙がでそうでした。

今日は11時45分帰宅予定だったので
3時間ほどだったんだけど・・
すごく長く感じ。。何も手につかず
「もう幼稚園に着いたかなー」とか「泣いてるだろうな」とか「何してるかな」とか。。。
ずっとそんなことばっかり考えてました。
私の方が緊張して、途中で息苦しくなったほどデス。
頭に酸素が回らなくなったのかな

帰ってすぐゴハンが食べられるよう、サンドイッチを作り
準備万端でお迎えに。。
バスから降りてきたナオは・・
またまた笑顔でした
先生のお話ではバスでも幼稚園でも泣かなかったそうです。

・・・奇跡かも・・。


ゴハンを食べながらあんまりうざくならない程度にナオに幼稚園のことを聞いてみると
『みんなでたたかいゴッコをした』
『外ですべり台とかをした』
『(友達の)ゆうくんもおった』
『えいごの人(外国人の先生)もおった』
とかいろいろうれしそうに教えてくれました。

食欲もいつもどーりすごかったし。。。
大丈夫カナ。

そして、その後担任の先生から電話があり
園での様子をいろいろ教えてくれました。
先生によると
『着いてすぐ、少し涙ぐんでたけど、でもその後はいろんな先生のところに遊びにいったりしてすぐ慣れ、後はお友達と一緒にあそべてましたよ~。
1番の笑顔は、おやつの時間と手帳に出席シールを貼ってるときでした。』とのこと。

あ~、やっぱり不安だったんだなぁ。
でも涙ぐんでた。。と聞いて少しホッとしました。
これがナオの本音というか・・。
がまんせず涙を流せてよかったです。
それにいつもだと、このままわんわん泣き出してただろうし。
ちゃんと自分で道を切り開いたんだなぁ。
うるうる

食い意地は・・健在だったけど

先生も子供のことをよく見てくれていて安心しました



 バイオリンのおもちゃ
SSCN1761.jpg
がんばったナオにばぁばがごほうびを買ってくれました。

ナオが選んだのは。。バイオリン。
めばえのおもちゃのページに載ってて。。
欲しかったらしいです

よかったね
月曜日もニコニコで行ってニコニコで帰ってきてくれますように。。。
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


いざっ!!!
SSCN1676.jpg

いよいよ明日。。入園式です。

大丈夫かな・・ナオ。。。。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


お誕生日おめでとう。
4月2日は・・誕生日です。
私の。

1年経つのは早いなぁ。。。

パパに、『誕生日プレゼント何がいい?』と先日聞かれたので・・
『定時退社!!!』と 答えました。

モノではなく・・時間的ゆとりがいいわ~。
そう思うのは。。年のせい!?

特に先月は年度末だからかなんだかしらないけれど
ひどかったんです。
帰宅時間は毎晩0~2時。
しかも3月のお休みはたった4日でした。

ほぼ母子家庭。

なので『定時退社』なんて言ったものの期待はしてませんでした。
まず、ムリだろうと。


しかし、しかし、、、、
予想に反して今日の帰宅時間はなんと6時10分!!!!

すごいぞ!!オットよ!!
やればできるじゃん!!!



そして・・

SSCN1661.jpg

パパが仕事帰りに買ってきたケーキ。
金欠オットにはホールサイズは買えなかったらしい。
まぁ・・ケーキはもういいかな~と思ってたからちょうどよかったんだけどね。

でもケーキを見たナオが・・
『小さいからろうそくさす場所がないね』 とひと言。

たしかに。。。。
ろうそくフーしたかったのかな



さて・・・
1ヶ月以内に免許の更新に行かないと・・・。

↑ 忘れてた。






Posted by kaorin
comment:7   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
