大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
うまくいかない。
SSCN2081.jpg 今さら歩行器。。。

うれしそうに歩行器に乗ってますが・・
こう見えて1歳3ヶ月。

もちろん、自力で歩けます

歩けなかったときに歩行器に入れると
嫌がって乗るのを拒否してたのに。。

今ごろになって物置にしまいこんでいた歩行器を見つけ
うきゃうきゃ言いながら満喫してます



小柄なトモ。
多分見た目は1歳未満!?

お乳をやめてからも相変わらず食は細く
おコメはほとんどたべません。
主食はパンです

ミルク・牛乳も×で
代わりに『飲むヨーグルト』は恐ろしくガブ飲みします。
普通のヨーグルトは食べないんだけど・・
違いがイマイチわからない。


うーーん。
何が好きで何がキライと言うよりかは
とにかく何にでも口をあけない。。。ってかんじでしょうか。
せめて味をきいてから判断してよ~って思うんだけど。。。。



兄はどんどんプクプクしていき
弟はどんどんガリガリになっていく。

なぜ、真ん中がないのか・・・・・







SSCN2083.jpg SSCN2084.jpg
お庭のトマトさん

今年は豊作です
収穫が楽しみっ
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


病気&病気&病気
ずっとPCに向かう時間もなく・・・
今日半月ぶりぐらいにPC開いてます。

なんか浦島タローになった気分。。。。


この半月・・・かなりヘヴィな毎日を過ごしてました。

睡眠時間も、2~3時間の日々。
かなりくたびれてます。




この半月の間に何があったかと言うと。。

① トモが39~40℃超えの発熱3回

② わたくし、人生で5回目の乳腺炎。40℃超え2日間。

③ ナオがアデノウイルスにかかり40℃以上の熱が丸5日間・・
   その後、肺炎になり8日間入院。


やっぱり③がイチバンきつかったかな。
熱がずっと下がらなくてゴハンもまったく食べなくなって・・。
ついには入院してしまったし。


ナオは先週の木曜に退院してまだ自宅療養中。
でももうすっかり元気で・・体力が落ちてたのでしばらく家で様子を見てたんだけど
今日で薬も終わったので明日から幼稚園に行かせようかなぁと。

かなり久しぶりの幼稚園。
2週間以上休んでいたので。
でも本人は楽しみなようで早く行きたがってます。
入院中に担任の先生が何回も病院に来てくれたので
それがとってもうれしかったみたいです。




4月、5月と家族みんな病気が多く・・
しかもみんな(オットを除く)軽く40℃とか41℃とか熱が出たりして。。

なんだか気になり・・家の鬼門を調べてキレイにしたり
お札をもらいにいってきたりなど。。
できることをイロイロやってみました。


病気から縁が早くきれますように。




200805161131000.jpg
ナオが入院中にお世話になった点滴サン。

針のところをかわいいテープ(しまじろうと思われる・・・)で固定してくれてるんだけど・・
ずっと点滴がとれず、24時間したままだったので
1週間後に点滴を外したときは、強烈なニオイが漂ってました。
手を洗っても洗ってもクサイ!!!


本人がイチバンくさかったでしょうけど・・・。


あ~、明日も病院です。
現在、トモ中耳炎治療中
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


卒乳の日。
次男トモ・・現在1歳2ヶ月。

昼間の授乳はなく・・夜だけになったのでGW中に卒乳する予定でした。

しかししかし
先日のトモが突発にかかったときに
まったくゴハンを受けつけず・・・
お乳なら飲んでくれたので、そのときに昼夜関係なくあげてしまったんです。

なのでまたラクを覚えてしまって(私が)
その後も昼だろうが夜だろうが。。再びお乳をあげまくってました。
せっかくしぼんでいたお乳も再び大量生産するようになってしまったし

2人目だしやっぱトモの気のすむまであげようかな~と。

ってことでGW卒乳計画は中止になりました。



・・・・の、はずだったんだけど・・

今日、私の鼻・耳・喉の調子が悪くって耳鼻科に行ったところ。。
なんと『副鼻くう炎』と言われてしまいました。

さらに・・抗生物質や他の薬もてんこもり飲まないといけないので
ついに先生から
『お乳は止めようかな・・、ゴメンやけど』と宣告が

えぇぇ。。。。。
そんな・・急に

お乳、バリバリ張るんですけど。


昼間は・・あげないでも大丈夫なんだけど。

夜が問題なんですよね。
まず、トモはお風呂で絶対飲むので、
今日は湯船には入らずシャワーだけにしました。

お乳は飲まれなかったけど・・
洗い場で子供2人とシャワー。。。。。。
窮屈だった


そしてお風呂上りも眠たいときはお乳だったけど
スポロンでごまかしたし


寝かしつけも抱っこでなんとかがんばってみました。

でも置くと起きるぅぅぅぅ。

何度も着地を試み・・やっと寝たことは寝たけど・・。



そして・・(人生)最後の授乳から半日以上。
私のお乳が限界です。
絞らないとね・・。
乳腺炎になりそうです。

夜中、大丈夫かな。
いまだに軽く10回は起きます。
おおげさではなく。。ホントにです。
特に朝方は30分持たずに起きるし。
今晩、耐えられるかな。
寝ぼけてお乳出しそう。


あ~。
もう多分一生授乳することがないんだろうな。
ちょっと淋しいかも

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


GW 前編
5月2日

SSCN2041.jpg こうちゃんに遊んでもらってます
ナオが幼稚園に行っている間。。
お友達のえみさんのお家へ。

SSCN2040.jpg ホットサンド
ランチ。。ゴチになりました。
ホットサンドとかぼちゃベースのスープです。
おいしかった

そして。。
この後に事件は起こったのです。。。。。

ナオの幼稚園のお迎えが3時50分なので
えみさんの家を3時半前に出れば余裕なのです。
で、3時25分くらいにえみさん家を出て、車に乗り込み
車の時計を見てビックリ!!!

な、なんと。。時刻は3時43分!!!!!
・・・。
時計が遅れていたようです

慌てて車をぶっ飛ばすも。。2分ぐらい走ったところで観念し、
幼稚園に電話をして
「お迎えに間に合いそうにないので、幼稚園の方に迎えにいきます。
子供は降ろさずそのまま幼稚園まで乗せていってください。」と。
かわいそうだけど。。許せっ、ナオ!!

で、幼稚園で待っていたらナオのバスが戻ってきました。
泣いたり、おこったりしてないかな~と
恐る恐る見てみると。。ナオさん意味がわかってない様子。
どうやらバスで寝ていたので状況がイマイチ把握できてないかんじでした。

それどころか、いろんな先生が
「ナオくん、おかえりぃ~」と言って手を振って出迎えてくれたので
すごいうれしそうなんですけど
あ~よかった。
でも申し訳なかったので
おやつを奮発して許してもらいました




5月3日

SSCN2038.jpg
SSCN2039.jpg
マック持参で七瀬川公園に。
先週も行ったんだけど。。
ナオが気に入ったのか、また行きたい!!と言うので・・。
また来ました。

でもナオは風邪気味なのかちょっとしんどそうだったので
お昼を食べたらちょっと遊んですぐ帰ろうね
と言うお約束で。


SSCN2036.jpg ヨコ乗り!?
SSCN2037.jpg 登ってます。
た、たくましい。


そして夜。
やっぱりナオさん発熱。(37.5℃)
食欲もなくややしんどそう。。
ナオは熱に慣れてないので、↑コノぐらいの熱でもそーとーグッタリするんです。

実は、次の日は家でバーベキューをすることになってて。
実施できるかやや不安に。
一応BBQに来てくれるお友達に連絡して、
明日の朝のナオの具合を見て中止になるかも。。。。というふうに伝えました。
熱がこのままあがらないといいんだけどね。





5月4日

SSCN2035.jpg ニク。

心配していたナオの熱は朝までにはすっかり下がり
BBQはできることになりました。
ちょっと咳があって、本調子ではなかったんだけどね。
でもナオ自身、とても楽しみにしていたので。

去年のGWにも我が家でBBQをして
今年で2回目です
お友達のえみさん&きょんちゃん一家。。うちも入れて総勢11名です。

4時スタートだったんだけど。。あいにくナオはみんなの到着を待ちくたびれて寝てしまい
結局お肉を焼き始めても起きることなく Zzzzzz。
他の子供たちが食べ終わるころにやっと起きてきました。

しかししかし・・・ナオは恐ろしく寝起きが悪い
私以外は受け付けないんです。
お肉を食べることなくおとなしく固まってました

結局BBQが終わって片付け始めたころになってやっと
ニクに少しだけ手をつけてました。
体調もイマイチだったのかな。

その後、大人たちはコーヒータイムで子供たちは戦闘タイム。
暴れまくり。。。。
みんな男の子だもんね
体力アリまくりです。

BBQは1年に1回程度ですが
こうしてお友達&その家族で交流する機会ができて
なかなかいいもんです。
パパさん同士も親しく慣れるしね

次はまた来年のGWだな~



では『GW後編』に続く。。。。
(もしかしたらないかも)


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
