大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
中耳炎、その後・・。
今日、耳鼻科に行ってきました。
ナオの耳が悪いことが判明して2週間。
その間何度か病院に通ってずっと薬も服用してたけど。。。。
結局状態は変わらずで、ついにオペとなりました

オペのときは1泊入院するかも・・と聞いてたので
今日の外来でいきなり切るとは思わず
ちょっとあせったけど

先生から
『まず耳に麻酔薬を流しいれて20分動かずに横になったままでいる。
薬を入れたら耳に電流を流して麻酔をかける。
麻酔がうまく効いたら、タオルで体をグルグル巻きに縛って耳を切開する。
でも、各段階で動いたり暴れたりしたらできなくなるので
その場合は今日外来でするのは諦めて、後日入院してやる。』
と言われました。
ひぇーー


ナオ。。。。不安そうな顔をしつつも
看護士さんに言われたとおりにしてました。
20分、動かず(顔を動かずのもダメ)耐えられるか心配だったけど・・・・
親の心配をよそに
なんと

ナオ、寝てました

あら・・・

でもおかげで本人が気づかない間に切開の段階に。
切開も寝ている間にしてくれないかな~と思ったんだけど
でも、寝ててオペ中に急に起きたら危ないからということで
さぁ、今から切るぞ!という段階になってやっぱり起こされてしまいました


ナオ、少し泣きました
麻酔してるから痛みはないと思うのでびっくりしたのかな。
起きたら、よってたかって押さえつけられてて。。。
先生はメス持ってるし
そりゃ、ビビるわな~

かわいそうで・・
私も泣きそうだったけど。

でも終わったあとはケロリ。
帰りにご褒美に看護士さんからポケモンのシールセットをもらって
ご機嫌デシタ。
たくましくなったもんです


今日は右耳のみ。
左耳はあさってです。
あーー、今度の方が嫌がるだろうな・・。
こわいこわい。




SSCN2554.jpg 早くよくなれ~
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


土曜日のいろいろ。
毎日暑いですね~。
暑さに耐え切れずにエアコンのスイッチを入れる時間がだんだん早くなってきてます
電気代が怖いわ~



先週の土曜日・・・・暑いので家から脱出

まずわさだタウンでマックの昼食
SSCN2547.jpg
トモ、はじめてのハンバーガーです
いつもはプチパンケーキを注文してたんだけど・・・
値上がりして。。あのペラペラのボリュームで150円になったので
今回はマックポーク(100円)を初めてトモ用に頼んでみました。

すると8割ぐらい食べました
すごい~。
で、残ったひとかけらを私が『味見~♪』と思って食べてみたら・・・・・

相当辛かった。。。。

ゴメン、トモ。
知らなかった・・こんなにピリリとした味だったのね。
しかしよく、食べたな~


食後、少しだけゲーム
SSCN2548.jpg
をして。。。。




その後・・・
ナオのリクエストで象さんを見に別府の『山地獄』へ。
ん? 『海地獄』だったかな??
とにかく動物がいる地獄です。

ナオは3回目。
トモは2回目だけど。。
多分前回はまだベビーカーでゴロンとしてたころだったような。

SSCN2549.jpg ぞうさん。

SSCN2550.jpg ラマ。

SSCN2551.jpg フラミンゴ。

SSCN2553.jpg ???
実はカバさんがいます
SSCN2552.jpg
残念ながらもぐったまま出てきてくれませんでした。


雨が降ってきたので滞在時間10分ほどで退散
そのかわり。。シャビーシックさんまで足を伸ばしました
雑貨屋さん、久しぶりです

カゴを1つだけ買ったケド・・・・
『家にカゴいっぱいあるやん』とオットに絶対言われるので
見つからないようにこっそり車に積みました。
ナイショナイショ 







Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


ひとりごと。
最近、毎晩のようにトモの夜泣きが続いています。
抱っこしても何してもなかなか泣き止まなくて。
かなり長い時間泣き暴れてます。

しかも夜中だけでなく
お昼寝の時も寝グズって暴れるように。

いままでこんなにひどかったことはないので少々まいってます。

夏休みに入り、子供が1人増えた+トモが日中も眠いのかグズグズが多くて
私もイライラしてしまって。


今はちょっと子供と離れて(パパをたたき起こして押し付けた)
1人部屋にこもってます。

現在朝9時半。
今日は洗濯も掃除もまだです。

あ~1日ぐらい全部さぼっちゃおうかな。




SSCN2411.jpg
ニトリで398円だった
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


別府へ。
SSCN2510.jpg
昨日、北九州のじぃじ&ばぁばと一緒に別府にお泊りしてきました。
いつものごとく。。仕事のパパはお留守番デス。

旅館って何にも遊ぶものがなくても
長い廊下といつもと違った雰囲気さえあれば
子供たちはそれだけではしゃぎまくりで。
2人ともかなり興奮状態でした


興奮したせいかどうかはわからないけど・・・
トモ、その夜はかなり夜泣きがひどかったです。
20時ごろ寝て、すぐ起きてグズグズ。
やっと寝たと思ったら今度は23時から1時間半グズグズ。
そして再び朝方4時半に起き、ずっと泣き続け。。。。結局もう寝ないままで。
6時にナオが起きたので、そのままけろっとして
ナオと遊びだして
7時には朝食をたんまり食べてました

あんまり。。寝てないよなぁ。



2日目は朝早めにチェックアウトして・・・・
田ノ浦に行きました。

時間が早かったせいか、泳いでるヒトはまだ誰もいなかったです。
でも混んでないしまだそんなに日差しはキツクないし。。。
泳ぎにくるならアサイチがいいかも~

SSCN2511.jpg 囚人みたいな格好

SSCN2512.jpg スタスタ。。。
SSCN2513.jpg ドボンっ。

2人とも黙々と砂で遊んだり・・
ナオはじぃじと泳ぎに出たり。。

最後は遊びすぎてナオの眼が閉じかけてきた(海の中でウトウトしだした)ので
慌てて引き上げました。
車に乗るやいなや子供たちはバタンキューでした

お疲れ様デス


やっぱ、プールとか海っていいなぁ。
私も水着買おうかな~
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


キジマへ。
SSCN2486.jpg 仲良し2ショット!!

今日は、お友達のゆうくん家族と一緒にキジマへ行ってきました。
夏休み最初の日曜日。。。とっても多かったデス。

10時ごろ着いて・・まず向かったのは
『ゴーオンジャーショー』

コレお目当てに来たようなものなので。

ショーは11時~なのに1時間前にはすでに行列がっ。
みなさん暑い中。。並んでました。
ショーは建物の中でするから涼しくてよかったんだけどね。
でもせっかくなので。。私たちもよい席をゲットするため
1時間がんばってならびました


そしてそしてナオの憧れの方々にやっと会えました!!!

SSCN2479.jpg ゴーオンジャーのみなさん。

30分くらいのショーだったけど・・
ナオはずっと興奮気味。
トモも退屈することなくしっかり見てました(笑)
すでに家で見慣れてるもんね。。
トモの戦隊モノデビューは早そうです。



ショーのあとはプールへ。
なんでも今年からできたプールみたいで。。
深さは、大人のひざまでぐらいで
子供にはちょうどいいかんじのプールでした。
浅いけど・・広いし。
しかも大人は水着に着替えなくてもズボンをめくれば入れるので
着替えの面倒さがなくってとってもよかったです

SSCN2480.jpg
遊具やボート、おもちゃもたくさんあったので
家からビーチボールと浮き輪を張り切って持ってきたけど
全然必要なかったです。

ナオもゆうくんとよく遊んでたし。
幼稚園でもきっとこんなかんじで2人で遊んでるんだろうな


そして、そのころトモはと言うと。。。。
SSCN2481.jpg も、もしや・・
寝ております

トモ・・なんとプールで寝てしまい
水着が濡れてるし風邪を引いたら悪いと思い
着替えさせにきたんだけど・・
寝てるし濡れてるし、どうやって着替えさせたらいいかと・・・
とりあえずテーブルの上に寝かせてみたんです。

SSCN2482.jpg
そしたらどう見ても『おぼれた子供』にしか見えなかった(笑)
周りの人にも笑われてしまいました

結局。。水着脱がせても何してもトモは起きなかったので・・
SSCN2483.jpg
無事、着替えは完了しました


プールのあと、みんなで遊園地内のレストランにお昼ゴハンを食べに行ったけど
トモは起きないままだったので
ゆーーーっくりゴハンを食べることができました
よかったよかった。

ちなみにナオは
SSCN2484.jpg
ゴーオンジャーランチ、850円。
大人のよりいいお値段デス。
もちろん、完食



SSCN2485.jpg
ゆうくんが一緒だったのでナオは終始ご機嫌で
とても楽しそうでした
よかったね。
もう当分行かないから、しっかり今日のことを覚えておくんだよ~
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


ごほうび。
ナオの幼稚園は、明日が終業式です。
あぁ・・ナツヤスミが始まるぅぅぅぅ。



いろいろ考えて。。
7月はまるっと休ませようかなと思ってます。
でもその代わり8月はガンガン幼稚園に行かせますよ~。
(もちろん、有料ですけど)
週4ぐらいで行ってもらおうかと。
家にいても退屈だろうし。
送り迎えとお弁当がいるけど。。がんばりまっす。

ってことで我が家の夏休みは7月のみです


SSCN2424.jpg
ゴーオンジャーBook

半月ほど入院で幼稚園はお休みしたけど・・
でも初めての幼稚園、1学期間がんばりましたってことで
ごほうびデス。

まだナイショにしてるので。。
明日の式の後に渡してあげようかな





SSCN2425.jpg

SSCN2423.jpg
(画像。。暗ッ)
トモ用。
まだまだパンツ、がんばります



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


滲出性中耳炎。
今日、耳鼻科に行ってきました。
診てもらったのは、ナオ。

なんだか耳の聞こえがわるいのでは?と思うことがあって。
ここ1週間ほどのことなんだけど・・・

何回も『えっ?』と聞き返したり。。。
名前を呼ばれても返事をしなかったり。。。

子供だから
ふざけて何回も聞き返したり、何かほかの事をしていて呼ばれたことに気づかなかった・・
ということはよくあること。
だから気のせいかな~とも思ったのだけど

やっぱり気になったので。



大量の耳垢を取ってもらってから
鼓膜の動きを調べる検査をしました。
鼓膜の動きで耳の聞こえ具合もわかるみたいです。

結果は・・・・・
『滲出(しんしゅつ)性中耳炎』ということでした。

よくある急性中耳炎と違って、滲出性は
熱も出なければ耳の痛みもないそうです。
ただ。。鼻水などの分泌物が鼓膜の手前に溜まり
耳の聞こえが悪くなるらしく
症状は、『難聴』のみ。

小さい子供はその状態がなかなかわかりづらいので
滲出性の中耳炎は気づかれず見つけにくいみたい。

ナオはあまりいい状態ではないらしく
しばらくクスリを服用してみて、それでも改善されない場合は
オペ(切る。)になるそうです。

うぅぅぅぅぅ。
いつからこんな状態になってたのかはわからないけど。。
もう少し早く気づいてあげればよかった。

かわいそうに。
幼稚園でもお友達の会話が聞き取りにくかったりしてるかも。


なんとかおクスリだけでよくなりますように。。。。







SSCN2414.jpg 
今日もプール♪
(プールは入ってもよいと言われた。)


SSCN2415.jpgジャーッ。。
トモの頭の上から水をかけてます。
ホント、すぐこういうコトをするんです

でも。。トモも慣れっこなのかあまり動じず。

た、たくましい
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


おバカ兄弟。
kei.jpg スタバちゃん

久々にスタバりました。

今日は朝からナオの幼稚園に。
7月生まれのオトモダチの誕生日会があったので・・。
自由参加だったけど見学に


幼稚園、あまりに暑くって
しかもトモが途中で寝てしまい。。。
けっこう長い間抱っこしてたせいもあって
そーとー汗をかきました。



お誕生日会が1時間ほどで終わったので
そのままパークプレイスの火曜市へ
バタバタっと買い物を済ませ・・・・
やっとスタバで一息つけたのでした

喉がカラカラだったので生き返りました。

本日のコーヒー、1杯だけ・・しかもショートサイズで2時間がんばりました







SSCN2408.jpg
おバカな人がオムツを頭にかぶってよろこんでます

しかも・・・・・
SSCN2410.jpg 犠牲者。
弟にもかぶせて遊んでます。

しかし・・・・・
SSCN2409.jpg 術後みたい。。
弟もまんざらでもないご様子。

おバカな兄弟だわ


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


もうすぐ夏休み。
ナオが。。「ようちえんで歌ったうた、歌うね~♪」と言って。。。

『こんにちわー、なつやすみ・・・・ともだちとあえなくなるのはさみしいけれど。。』
みたいなかんじの、いかにも夏休みが待ち遠しいふうの歌を歌っていました

ご丁寧にどうも


夏休みまであと1週間切りました。
耐えられるかな。。。。





チクチクパンツシリーズ

SSCN2384.jpg
SSCN2385.jpg
綿麻の7分丈パンツ。
はいていたのを脱いでパチリとしたのでちょっとヨレヨレですが・・。
裾にはほんの気持ちばかりのレースを


おまけ
SSCN2373.jpg
おなじく7分丈。次男用デス。




Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


佐野植物公園とte*to*te♪
SSCN2379.jpg てくてくてくてく。。。。。

土曜日、佐野植物公園に行ってきました。
ホントは津久見のつくみん公園に行こうと思ってたんだけど・・・
結局近場の佐野植物公園に☆


SSCN2376.jpg 足湯~
ちょっと熱かったケド・・・
ナオは気に入ってズボンびちょびちょになるまでバシャバシャしてました。

SSCN2377.jpg 警戒中
トモはびびり気味でした。
お湯でなく水ならよかったのかもしれないけど。。。


SSCN2378.jpg
古い電車に乗ったり、でかい滑り台をしたり、2時間弱・・
ヘトヘトになりながらがんばって遊びました

でも・・・・
親の方が体力がなくて
夏の公園はやっぱり暑すぎてきつかったデス。





今日は朝からプールを出しました。
SSCN2375.jpg 全裸ですけど
しかしこれまたあまりの暑さで。。
すぐにホームセンターにパラソルを買いに走りました。
一旦プールに入るとなかなか上がりたがらないから、
長時間になると直射日光はやっぱり心配だし。



そしてたんまりプールで遊んだ後は。。。。
今日パークプレイスの団地であった1dayショップ、te*to*teのイベントへ。
お昼過ぎに行ってもまだまだ多かったですが
でも子供は駐車場に置き去りにしてきたので
(もちろんパパもいます・・)
ゆっくり1人で見ることができました

欲しいなぁーーと思うものはたくさんあったけれど・・
ガマンしてコチラと100円のハギレセットだけgetです!!!

SSCN2374.jpg
「19+39」さんという作家さんのです。
ストール・・・長さは短めだけどとってもかわいいです。
でも。。短い方が私は好きかも
(長くてもアレンジの仕方がわからないので


そしてそして・・。
イベント会場の外には野菜を売っているおばちゃんが。
「こっちも見ていってなーー」
の声に誘われて覗いて見ると、
野菜が安い

夜は家で焼肉だったので
ナスとニガウリをたんまり買って
一緒に炒めました

夏野菜サイコー




Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


ナオのお願い事。。。
SSCN2333.jpg
最近のトモは・・・
高いところが大好き

イスに上って、この私のミシン道具を置いている机を
物色するのにはまっております。。。

SSCN2337.jpg でへっ


さらに。。
荒しまくるだけでなく・・・
SSCN2334.jpg
糸を積み始めたりして
そーゆうのは、積み木でしてくださいっ!!!!







今日は七夕ですね。
SSCN2335.jpg ササ。
ナオが幼稚園から七夕飾りを持って帰ってきました。
で、お願い事はというと・・・・・・


SSCN2336.jpg
彼の夢は『ゴーオンジャーになること。』のようです。

・・・・・・・・・・・がんばってね
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


寝る子は育つのです。
風邪薬を飲んでいるせいか・・・・
今日のトモは1日中ウトウト

朝6時すぎにおきて(昨晩は19時すぎ就寝。。)
9時半~13時まで朝寝   ←これでも幼稚園から帰ってきたナオに起こされた・・・。

そして再び・・
16時前~18時すぎまでお昼寝

そしてそして・・
20時半 就寝


よく寝たなぁ。
新生児のころより寝てるかも。

クスリで体がだるいのかな。
起きてるときもシャンとしないのか
ご機嫌もイマイチだったし



でも。。。
おかげで・・ヒマだったのでトモのお昼寝中に久しぶりにちくちくしました

SSCN2303.jpg ナオさん用。
ハーフ丈のパンツです。
7分丈でするつもりだったけど・・

ナオはお腹がかなり出ているので
ズボン、おへそのところではくのを嫌がるんです。
お腹が苦しいと言って。
だからどんなズボンでもお腹の下ではくので
ハーフ丈でも長さはちょうど7分丈。

ってことで短めに。

簡単なつくりなので1時間ほどでできました


幼稚園から帰ってきたナオに早速はかせてみたら・・・・・

やっぱり腰ではいてました(笑)





おまけ

夕方のお昼寝
SSCN2302.jpg すごい体勢

布団からはみ出て・・・段から落ちても、起きることなく
そのままZzzzzzz

よっぽど眠たかったのね。
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


初めてのお迎え。
今日は火曜日なので・・・・
毎週恒例のジャスコの火曜市に行って・・
買い物のあとはこれまた恒例?の。。。
お友達とスタバでお茶をする(スタバなのでコーヒーです) という予定になってました。

週に1回のお友達とのスタバタイム♪
これが唯一の私のお楽しみ
コーヒー1杯で長々と滞在。。。。
時間の許す限り、というか
トモのご機嫌が続く限り居座っておしゃべり


今日は火曜市の前にトモの小児科に行く予定にしてたので
早めに用意をして・・
出かけようとしたまさにそのとき
9時30分にナオの幼稚園から携帯に電話がかかってきました。
とってもいや~な予感がしたけど・・
おそるおそる出てみると

先生が「今日バスでナオくんが戻したんです」と。

でも私は「戻した」を「もらした」。。と聞き間違い、
「えぇ、おしっこですか?うんちですか?」
と、今思えばおバカなことを聞いてしまいました

先生はやさしく「いえいえ、戻したんです」とリピートしてくれましたけど。
あぁ、恥ずかしい。


で、気を取り直して詳しく聞くと。。

バスに乗ってすぐ吐いた。
幼稚園に着いて熱をはかると38℃あった。
今日は水遊びの日なので見学だと退屈だろうし・・
できればお迎えに来て欲しい。
とのこと。


ちょうど出かけるところだったのでそのまま大慌てで幼稚園に。
さぞぐったりしてることだろう。。。と思って心配してナオのところに行くと
意外にピンピン。
しかも着いてすぐのお迎えでとってもうれしそう


思ったより大丈夫そうだったので
もともと行くつもりだった小児科へ。

診断は・・・・・・・
「たいしたことない。トモのほうが喉もあかい。」
でした。

よかったよかった。
帰って熱をはかっても36℃台だったし。
いたって元気!!
縄跳びをしたり、トモをおいかけまわしたり・・・・
もう1回幼稚園に連れて行きたかったぐらいでした。

いったい何だったのかな??


でも・・・当然お楽しみにしていたスタバタイムは中止
うぅぅぅぅぅ。
元気でよかったケド・・・。
しくしく。





keitai.jpg
じぃじの携帯の待ちうけ用に撮影。
(ナオ。。すごい格好ですケド)

トモっておでこ広かったんだなーと
この写真を見て初めて気づいたのでした。。。。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
