大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
ランチ会と。。。
今日は忙しかったけど・・よく笑った~。
朝からものすごいハードスケジュールでした


まず朝イチ9時半からジャスコの火曜市に。
予定では。。。
いっぱい買うものがあったけど、時間がなかったのでとりあえず切れている牛乳や食パンなど
必要最小限のものだけをパパっと買って・・
10時前にはジャスコを後にするつもりだったんだけど・・
今日は人がすごくって
レジでかなりの足止めをくらいました。
火曜日+5%引きの日だったからかな。

その後、10時から幼稚園でお誕生日会があったので。
ナオはもう先月すんだし、自由参加なんだけど・・でもお友達が今日出番だったから
間に合うように行きたかったんだけど。。。
でも着いたのは10時20分ぐらいで、やや遅刻

さらにさらに今日は11時半から同じクラスのママさんたちとランチ会
トモは連れて行こうか・・一時保育にでも預けてみようか(まだ未経験)
どうしようか悩んだんだけど
パパが昼休みの時間帯だから、仕事をぬけて家でトモをみていてくれるというので
パパに預けて私1人でランチ会に行くことに
ただし有料なんです。。一時保育に払うお金と同額ダンナに取られましたケド


なのでトモを預けるのにお誕生日会は早めにぬけて(遅刻したくせにね)
一旦家に戻り、トモをおいて。。再び幼稚園の近くのランチ会場へ。。

ギリギリ11時半着デシタ。
あぁ。疲れた。
ランチはビュッフェ形式でした。
久しぶりに来たお店で。。前に来たときは
ちょうどナオがお腹に入ってるときだったので
懐かしささえ感じました

90分の時間制限があったので13時にランチ会はお開き
その後、帰りに駐車場で雑貨好きの仲良しママさんと話していたら
たまたままわりにいた2人のママさんたちも雑貨好きであることが判明!!

ここから怒涛?の立ち話timeになって
みんなしゃべる。。しゃべる。
そしてくだらないことでもりあがる。
ホントに楽しかったです。
もっともっと話したかったけど・・ダンナが仕事に行かないといけないということが
ちょっとだけ気になって
仕方なくお開きに。
それでも時間はもう14時半
ランチ食べてた時間と同じだけ外で立ち話ししてたみたい。。。。


それからおそるおそる家に帰ってみると
トモはパパとほのぼのと遊んでました
ママ以外の人の方がトモはなぜかおりこうなんです
わがままもグズグズも言わないし。
ナオもそうだったかも。



3時間、1人の時間をくれたおかげで
楽しい時間をすごせ。。
おかげで帰ってからは子供たちにやさしく接することができました
(いつまでつづくかはわからない・・)

あ~。
おもしろかった








SSCN3418.jpg こねこね。。
レジャーシートを引いて2人仲良く粘土タイム。
しばらく粘土を楽しみ。。飽きてくると

            
SSCN3419.jpg パクパク。。
シートをそのまま使い、今度はピクニックタイム。
なかなかやるな~





Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


仲良しこよし。
naotyari.jpg
最近は季候もいいので
ナオはチャリばっかり乗り回してます。。。。。
トモは当然走って追いかけ続け・・1人、疲れ果ててるけど





今日は大分国体の開会式があったので
朝からヘリコプターがかなりにぎやかしく飛んでました。
うちはわりと会場の九石ドームのご近所サンなので
シャトルバスもいっぱい通ってたし・・
道端にはおまわりさんもたくさんいました。

周辺道路は混むかなぁとパークプレイス方面には近寄らず・・
パパも休日出勤でいなかったので
朝少し出かけた以外は、ナオトモとおうちでおとなしくしてました。

最近のナオトモ。。見ていてとてもおもしろいです。
ナオ、4歳。
トモ、1歳半。
見事に同じことして遊んでます。
兄がお絵かきすれば、弟も画用紙とクレヨンを引っ張り出してきてまねっこ。
DVD見るのも一緒。
戦いゴッコするのも一緒。
ボールもおりがみも一緒。
さすが兄弟

ただ・・一緒にあそぶ時間が増えると、ケンカも増えてくるように。
たいていはおもちゃの取り合いかな~。
同じことして遊ぶから、やっぱりおもちゃもかぶるしね

なので折り紙や画用紙、ボールなんかは色違いで2つずつ揃えるようになりました。
あんたら双子かいっ!!ってかんじだけど。

ちなみに夜寝る時間もほぼ同じ。
誤差は多くて3分くらい。
すごいもんです







*しばらくは携帯画像にしまーす
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


デジカメとパソコン。
運動会も無事に済んだんですけど・・

実は運動会の2日前ぐらいにデジカメが壊れてしまって
我が家にはビデオカメラというものがないので
運動会の日にデジカメが動かないと、何も残すことができないのです

慌ててメーカーに問い合わせてみたんだけど
やっぱり修理が必要、と言われてしまって。
でもメーカーに送って直って戻ってきたところで
運動会には間に合わないし

修理にはだすけれど・・悩みに悩んだ末
運動会前日に1つ安いデジカメを買ったんです。
もったいない気はしたけど・・仕方ないよね~。
やっぱり写真は必要だし


で、なんとか運動会当日は新しいデジカメで撮ることができたので
ここまでは・・よかったんだけど。

いざ、撮った写真をパソコンに取り込もうと・・
デジカメについてたROMをインストールするんだけど
何回してもうまくできなくて。
パソコンおんちなのでよく意味がわからず、説明書をがんばって読むのだけど
原因がわからない。
ここ数日ずーっと説明書とにらめっこしていると
『カメラを接続できるパソコンのOS』という説明書きを発見!!
でもうちのパソコンのOSはそこには載ってなくて。
どうやら古すぎてすでに対象外ってことみたい

しくしくしく
仕方ないので、新しいデジカメのメモリーカードを壊れた古いデジカメに入れて
古いカメラからパソコンに転送して使っていました。
(壊れたカメラは写真は撮れないけど、転送はできた!!)
しかししかし・・
古いカメラは完全に壊れたのか
転送もそのうちにできなくなってしまって


しくしくしくしく
このままでは写真を撮れども。。撮れども。。パソコンにおとすことはできないってことよね・・・・。

壊れたデジカメを修理して、パソコン転送用に使うか。。
もしくは新しいパソコンを買う!?

パソコン。。ほしいな~。
もう相当古いってことなんでしょうし。
ダンナに『パソコンほしい』と言ってみたけど
家でパソコンをほとんどしないダンナには不要なものなので
即却下


もう私が働いて買うしか道はないみたい







画像がないのも淋しいので・・大昔の画像でも
P4050020.jpg 20060412135357.jpg

2年半前のナオ。
ちょうど今のトモぐらいのころ。
似てるカナ??
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


運動会☆
SSCN3320.jpg 晴天!!!

一日延期になった運動会。。
今日はお天気にも恵まれて無事ありました~
日差しがきつすぎて暑かったケド


今日はパパは仕事なので。。。
泣く泣く母子家庭での参加です

大量のお弁当(パパはお昼はお弁当を食べに来る・・)と
満タンに入った水筒と
ナオ&トモと
トモがお昼寝したとき用にベビーカーと・・・・
ものすっごい量の荷物なんですけど

席は。。お友達のパパが朝の4時半から並んでGETした
最前列の特等席に一緒に座らせてもらいました。
ありがたや~です、ホントに。
ものすっごい荷物を一人で抱え、その上
着いてから席を確保しないといけないとなると・・
もう限界で泣いてたと思います
きょんちゃん、いつもありがとう。。


お弁当は。。
延期があったので、おととい・昨日・今朝の
計3日間でゆっくり作れました(笑)

SSCN3254.jpg
あと、フルーツを持って行ったんだけど
量はちょうどよかったです。
興奮したのか・・朝5時に起きて朝ごはんが早かったナオは
ものすっごい食べてました
食後のお腹は風船のようにパンパンだったし




SSCN3253.jpg 親子競技ポニョ

SSCN3319.jpg ちびポニョ?

奇跡的にもトモはポニョの始まる2分前ぐらいにおネンネ
なのでベビーカーに残して
私はナオと心置きなくポニョダンスができました。
やっぱりトモを抱っこしたままだとちゃんとダンスできないから
ナオがかわいそうだな~とずっと思ってたんです。
ママと手をつないだりウデを組んだりしたり・・他の子みたいにできないので。
運動会に限らず、参観日のゲームなんかもいつもそうだったし。
だから今日は一緒にできてよかった~

その次のみかん狩り競争みたいな親子競技も
トモが寝ていてくれたおかげでちゃんとできたし

トモよ。。えらいぞ~


お昼前には仕事を抜けてきたパパがやってきたので
お昼ごはんは一緒に食べれました
よかったよかった。。



そして・・


 more...

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


延期。
今日はナオの幼稚園の運動会。

・・・だったんだけど、
土曜の21時ごろ。。
担任の先生から電話があり
「日曜は雨のようなので月曜に延期です~」と。

天気は下り坂というのはわかっていたけど
まだ雨が降りそうな気配もなかったので
かなりビックリ


時間も時間だったので
幼稚園の方でもギリギリまで迷って延期を決めたんだろうな~。

しかししかし。
電話がかかる1時間ほど前から
すでにお弁当作りにとりかかっていたのです。
うちは次男トモがかなりの早起きサンなので、朝調理するのはムリ!っていう前提で
夜のうちからがんばっておりました

残念ながら必死に作っていたので
1時間で・・・・・
 ・とりのからあげ&竜田揚げ
 ・厚焼きたまご
 ・ひじきの煮物
以上のものがすでにできあがっておりました

やっぱりちょっとショック
ゴハンも5合炊き上がってるし。


とりあえず、
SSCN3183.jpg 
からあげぇ~。
SSCN3184.jpg
ひじき、てんこもりぃ~。

この2つは冷凍保存することに。
卵焼きはオットの晩酌のお供となって旅立っていきました

冷凍庫は満杯なので
今日1日でゴハン5合がんばって消化しないと
次が炊けないわ・・



月曜日。。
ダンナは出勤なので運動会には来れず。
親子ダンスのぽにょのときだけ、トモの子守りに来れないか?
と聞いてみたけど
「朝から本社とテレビ会議で~。ムリムリ。」とのこと。
何よ、テレビ会議って
(一瞬、すげーすげーと思ってしまったケド)

仕方ないのでトモを抱っこしてぽにょ踊りますぅぅぅぅぅぅ


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


おうちでのんびり。
SSCN3162.jpg
テーブルにて。。キッチンカウンターの上を物色中

SSCN3161.jpg
同じくテーブルにて。。兄のエンジンオーを物色中


トモ、高所好きは相変わらずで・・
1日の大半をレベルのあるところで過ごしております








雨が続いてます。
台風ですかね・・。
洗濯物が大変です。

今日は曇っているときに公園に行っただけで
あとはずっと家にこもってました。

そしてちくちく
SSCN3159.jpg トートバッグ

芯が分厚すぎたのか。。
かなりモコモコしてます。
ケースなしでメガネを入れても大丈夫そうなぐらい です。
割れ物にやさしいバッグになりました

よかったよかった。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


保育参観。
SSCN3113.jpg ダンス中

今日は保育参観でした。
運動会での親子ダンス(ポニョ)の練習も兼ねて。
毎日幼稚園で練習している運動会の歌やダンス2曲も披露してくれました。

ナオったら・・
今までは内弁慶っコだったのに
いつのまにやらたくましくなって
大きな声で歌えてたし、ダンスもかなりノリノリで踊ってました
幼稚園ってほんとスゴイところです

運動会は今度の日曜日。
雨なら翌日。
月曜なんて・・パパいないし。
どうか延期にならないでぇ~






最近のちくちく

SSCN3117.jpg バッグ。
SSCN3118.jpg 内側。
かなりでかいです。
なのでてろてろしてます。
でも大きくないと。。そーとー荷物多いもんで。
何が入ってるんだろう・・




SSCN3116.jpg 私の。
SSCN3115.jpg ナオトモの。
みんなでおそろい


SSCN3114.jpg
たたむとかなりしつこい・・・・・・。





SSCN3112.jpg まきまき。
運動会用。
そーとー首が黒いので・・。
もう手遅れだろうけど






Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


本日のお買い物。
SSCN3064.jpg
セールにて。。。
ナオの長Tとトモのくつ。
どちらもかなりお安くなってました




SSCN3063.jpg
運動会用。。。
もう来週ですっ!!
そろそろ準備しないと・・




SSCN3061.jpg
たこ焼き機。。。
今まではお友達のを借りてました
プレートが取り外しできるタイプがなかったので
それがちょっと残念。
洗えないし




SSCN3062.jpg
明日の昼食用。。。
レトルトカレーです
かなり手抜き~。
休みの日はお昼ゴハンが面倒くさい
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


公園勤務。
SSCN3048.jpg
日中はまだまだ暑いですけど・・・・
最近はすぐに外に出たがるトモなのです

自分で靴をはいて玄関でいつもスタンバイしてます。
私が取り合わないでいると、しびれを切らし
靴をはいたまま部屋の中まで呼びにくるし・・
外に行かないわけにはいけません


SSCN3049.jpg
ブランコ、好きみたいで10分でも20分でも一人で揺られてます。
私はたまに背中を押してあげるだけなのでラクチンですけど。
ナオはこのぐらいの歳のときはまだ1人で乗るのを怖がってて。。
よく一緒に乗ってたなぁ・・・

トモがまだお腹にいて
巨大なお腹でナオを上に座らせ必死にブランコをこいでたのを思い出します。
しみじみ







SSCN3050.jpg はしご。
リビングに置きたかったけれど・・
ナオトモの餌食になったので
とりあえず玄関の目立たないところに。
またほとぼりが冷めたころにリビングに戻そうカナ。

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


1歳半健診。。
SSCN3037.jpg スゴイ顔。。。
テレビ見ながら寝てると思ったら
こんな顔デシタ


今日はトモの1歳半健診が市の保健所でありました。
ちびっこ・・・すごい数でした
最近人見知りするようになったトモは
固まってましたケド

健診結果は
身長 79.2cm
体重 9.8キロ

同時期のナオは、身長79.8cm 体重11.2キロだったので
身長はほぼ同じ。。。
ちょっと意外です。
ナオのときより小柄に感じるのは、やっぱり体重の差でしょうか


面談した保健士さん・・・
ちょっと嫌な感じのヒトでした。
今までの保健士さんはみんなやさしくて
あんまりキツク言う人に慣れてなかったので
打たれ弱い私は少し(かなり・・)へこみました。


最近のトモ。。
相変わらず早起きです。
だんだん朝の5時台は薄暗くなってきたので
せめて6時以降に起床していただきたい

おしゃべりは。。
パパ、ママ、マンマ、ネンネ、ばーばー(バイバイ)、にゅうにゅー(牛乳)、あーぱー(アンパンマン)
わーわー(わんわん)、ごー(ゴーオンジャー) などなどです。
多分少ない方なんだろうけど・・
でもコミュニケーションはちゃんと取れます。
たまに私に上手く伝わらないときがあると
私にモノを投げつけたり、たたきにきたりします。
ちょっと凶暴ではあるけど・・
今がイチバン成長著しいときだと思うのでじっくり観察していきたいと思いますっ







先週のコード・ブルーが見れなかった、と5日の日記に書いたところ・・
なんとその記事を読んで
『DVDに撮ってあるから貸してあげるよ~』と声をかけてくれる人が現れたんです!!!!
むふっ。
お言葉に甘え、今日早速借りに行ってきました
おかげでモヤモヤはすっかり解消

いくたんさん、ありがとう



そしてそして。。。。
今日の夜、ダンナを無理矢理ヤマダ電機に連れて行き・・

買わせました。

    

SSCN3035.jpg ジャーン
DVDデッキ・・と言うのでしょうか
録画できるヤツです。
今、家にあるのは再生機能しかついてないDVDプレイヤーだったので
これからはコレでばっちり録画できます!!!

ダンナは帰ってからもずっと
「衝動買いや、衝動買いや、信じられへん・・」とブツブツ言ってましたが。
いいんです。
これで我が家に平和が訪れるのよ~

明日から撮りまくります
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


アートマーケット。
昨日はアートプラザであった『アートマーケット』に行ってきました。

アートマーケット。。。
アーティストさんたちのフリマってかんじでしょうか。
いろんな作家さんたちがいろんな作品を出展していて
ジャンルも多種多様で・・かなり見ごたえがありました

昨日はパパが休日出勤だったので
仕方なく子供2人連れでした
子連れだとなかなかゆっくり見て回れないだろうと
とりあえずお目当てのブースを3~4コ先に回り、
あとは子供任せにブラブラと。

すると子供たちは。。フリマ会場の上に常設展示されている
建築家の磯崎 新コーナーがなぜだかえらく気に入ってしまって。。
ずーっとそこで遊びまわって鑑賞してました



GET品たち
SSCN3028.jpg キーケースです。

中身はこんなかんじ・・
SSCN3032.jpg
渋い感じがツボでした




SSCN3031.jpg 糸巻きフックです。
こちらはお友達のえみさんの。
早速家に帰ってから・・
SSCN3030.jpg
いろいろ掛けまくってみました(笑)
レース以外にも、マスキングテープなんかもいい感じに掛けられましたよん





SSCN3029.jpg かぎ編みコースター。
コチラはなんと1枚100円というビックリ価格だったので
・・・買い占めました
これからの季節にいいかも



今回のフリマは第3回目。。だそうなんで
きっと第4回、5回・・・と続くんだろうな~。
ぜひまた行ってみたいと思うイベントでした
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


スッキリのしかた。
コード・ブルー・・・
毎週かかさず見ている唯一のドラマなんですけど

昨日ついに見逃してしまいました

昨日は子供たちは多分19時ぐらいに就寝。
私も寝かしつけをしながらいつも一緒にねてしまうので
そのまま寝入ってしまわないように
携帯でアラームを鳴らすんです。
だいたい20時ぐらいに。
で、いつもそのアラームで
『あー、また寝てしまったぜぃ』と思いながら
むくリと起きる、これが日課なんですけど。

でも昨日はそのアラームに気がつかず
(しかも5分おきにスヌーズ機能アリ)
着信1件、メール2件あったのにその着信音にも気づかず・・
結局。。
夜中の3時に飛び起きました。
うぅぅぅ。。。テレビ、終わってるし

昨日に限ってトモ、夜泣きないし
いつもならすぐ泣いておきるくせに
ダンナは0時ごろ帰ってきて下で寝てるし
(↑全く役にたたず。。)

かなりショック。


うちにビデオがないのが問題なんですよね~
今どきビデオがないなんて

でも・・・
むしゃくしゃすると
だいたい私は全てダンナが悪いんだ!!と思ってしまうクセがあって。

そうよ。昨日だってパパが22時までに帰ってきてたら
テレビが始まるまでにおこしてもらえたやんっ!!!  ってなかんじで。
そうだそうだ。
全部パパが悪いんだ!!!

ってことで
ダンナのせいにしたあとは・・
衝動買いしかないんです


今日はむしゃくしゃを押えながら朝イチで
わさだタウンに行き、無印でお買い物~
食器を買いました。
あとはセールになってたナオトモの服を1コずつ
そして100キンで800円分お買い上げぇ~
(↑これが1番スッキリ)


わさだタウンでややスッキリしたあとは
アイランドウェイズさんへ。
久しぶりにsanaeさんに会いに行ってきました。
こちらはいつも買い物というより遊びに行くっていう感覚ですけど。
寝起き&人見知りで機嫌の悪いトモにも
いろいろあの手この手でご機嫌をとってくれて・・・
ホントありがたや~です。
おかげでゆっくりできました

ここで完全にスッキリ
心置きなくおうちに帰れました。
よかったよかった。


来週はぜーーったいにコード・ブルー見逃さないようにしないとね。
ビデオ・・・懸賞かなんかで当らないかな






SSCN2970.jpg
油性ペンで足にイレズミ


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


お誕生日会。
今日は朝から幼稚園に。
8月生まれの子供のお誕生日会があったので。

8月は。。夏休みだし・・
9月のお誕生日会と一緒にするのかな~
なんて思ってたケド
ちゃんと新学期早々に8月だけのお誕生日会がありました!!

お誕生月の子供たちは全園児の前で名前や好きな食べ物なんかを発表します。
ナオさん・・・ちょっと声は小さかったケド
『すきなたべものは、ぶどうとウインナーです』と言ってました
えらい。えらい。
キンチョーしただろうに。   



SSCN2958.jpg
担任の先生からお誕生日の本をもらいました。
表紙にはナオの写真が貼ってあって
中には手形や身長・体重,園での様子なんかが載ってました
SSCN2959.jpg
写真は幼稚園でのナオを撮ったもの。
楽しそうな笑顔の写真でよかったです。
暗い顔してたらかわいそうだし・・。

明日からは運動会の練習が始まるみたいです。
多分・・毎日グッタリして帰ってくるだろうな・・。
機嫌がわるくなりそうでコワイコワイ
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


伸びる多肉。
SSCN2945.jpg 多肉ちゃん。
にょきにょき伸びてます。
最初は全然背が高くなかったのに・・・。
最近では重力に負けるのか
だんだん斜めむきに伸び始めたし。
トマトや朝顔のように支える棒がいるのでしょうか・・。





今日は幼稚園で避難訓練があったようです。
初めての経験で・・
ナオは帰ってから興奮気味に避難訓練の様子を教えてくれました。
『火事のときだけは上履きで外に出ても怒られらんねんでー』 と・・
ソコが一番印象的だったのね・・・。





*おまけ*
SSCN2942.jpg おうちにいれてぇーーー
注: ぎゃくたいではないです。








Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


eco。
SSCN2944.jpg

今日昼間、仕事中のオットが家に帰ってきた。

『コレ、おみやげ~』と言って
紙切れを1枚。。私に渡すと
さっさと仕事に戻って行った。。。

その紙切れ、
『交通違反 納金書』でした
点滅赤信号無視 だそうで。
とまりなさいよっ!!!!
危ないし!!!!!!

罰金は7000円なり。

念のため。。。
「仕事中に捕まったんやから、7000円・・
経費で落ちらんの?」
と、ダンナに聞いてみたら
「あほかっ」 のひと言。

誰があほなんよーー!!
おバカ
来月のこづかいからひいてやる
フンっ。



SSCN2943.jpg
イスを取り合うナオトモのためにソファーを製作
牛乳パック20コ使用です。
かなりエコ!?





Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
