大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
くらしのちいさなはこ。。
SSCN3915.jpg 古道具。。

SSCN3917.jpg 小物ちゃん。。

SSCN3918.jpg えみさんの木工。。

SSCN3919.jpg パン・ベーグル。。

今日、「くらしのはこ」に行ってきました。
布もの、古道具、木工、パン・ベーグル。。。。
わんさかありました

特に大人服の多さにビックリ!!
相当念入りにチェックしてしまいました。

今回も予約制だったので待ち時間もなく
ゆっくり見ることができたし
居心地がよく。。帰りたくなかった・・。

山田別荘サン、雰囲気がいいんですよね~。
トイレも借りたのだけど。。トイレや洗面所もステキでした。

広いしコミコミがないのでちびっこ連れには助かります




そして。。くらしのはこをじゅうぶん満喫した後は。。ランチへ。
久々のpot.さんへ。
お友達&トモきちとまったりランチをしてきました。

SSCN3914.jpg
私はサンドウィッチセット。
これでもハーフセットなのです。
具はデミグラスソースたっぷりのハンバーグ。
おいしかった

SSCN3913.jpg
お友達はハヤシライスセットでした。
コチラもおいしそう


別府、またゆっくり散策してみたいナ。。




SSCN3912.jpg チュニック
今日の収穫。
babyblueさんのデス。
リネンのチュニック、着心地がとってもよさそう

SSCN3910.jpg タナ。
kionさんのデス。
キッチンカウンターの上にセットしてみました。


・おまけ・
SSCN3916.jpg
山田別荘サンでくつろぐトモきち。




Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


日曜日。。
日曜日・・九石ドームであった、子育てナントカ・・のイベントに行ってきました。

お目当ては「健康診断コーナー」。
乳がん健診を受けるためです。
市が主催だから安いし・・。
去年も行ったけど定員オーバーで受けれなくて。

今回は9時半スタートだったので・・
がんばってがんばって9時半着!!
先着250名までだったんだけど
多分大丈夫だろう。。と
余裕、余裕と思っていたのに・・残念ながら着いたときにはすでに定員オーバーで締め切ってました

早すぎよぉぉ。
みんないったい何時から並んでるんだろう・・。


仕方ないので子供向けのコーナーへ。。


SSCN3855.jpg ウニなど
「出張うみたまご」。

SSCN3856.jpg ヤギなど
SSCN3857.jpg ペリカンなど
「出張アフリカンサファリ」。
タッチして触れ合えます

SSCN3858.jpg 馬車だよ~
ポニーの馬車に乗ってます。
ナオだけ前列に。
パパ、ママ、弟は後ろの席です。


他にもいろいろコーナーがあったけど・・
すっごく寒いわ、雨は降ってくるわ。。で、1時間弱ぐらいで退散しました
無料コーナーばっかりなのでもう少しゆっくりしていきたかったんだけどね

また、来年
来年は8時くらいから並ぼうかな・・・。






今日は幼稚園で11月生まれのお友達の誕生日会。
関係ないけど・・ヒマなので行ってきました
毎月行ってます

そして、誕生日会終了後。。


 more...

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


しょっきんぐぅ~。
今日はパパは早朝から福岡に出張へとでかけ・・
おかげで残された家族はヒマヒマ。

ナオはめずらしくおねしょ。。
最近はずっと朝方トイレに起きてたので
そろそろくるかな~と覚悟はしてたけど。
おしりが濡れて冷たかったせいか・・
朝から少し咳もしてたりして。

鼻水もないし熱もないし咳も少しなんだけど・・
明日は日曜だしな~
と、午前中小児科へ。

の、前に。。。

今日から3日間イベントをしているhana hanaさんに寄り道
朝だったせいかまだコミコミしてなくてゆっくりみれました。
今回のおみやげはミニバラ
前回のイベントのときのお土産は多肉ちゃん。
毎回おみやげをもらえるのがうれしいです。

で、結局お花類は買わず。。
お店の外で販売していた「HIROSUKE」さんというお店のサンドウィッチやお寿司、から揚げなどをお昼ゴハン用にお買い上げ~。

あと、念願かなって新井 真之さんの器を1点だけ買いました。
今まで何度か新井さんの器たちにお目にかかる機会はあったのだけど・・
今回やっとお持ち帰りデス。
かなりのイベント価格でした!!
SSCN3770.jpg
ペアで買おうかとも思ったけど・・
私の分だけでじゅうぶん。
とてもやさしいかんじの器。。



小児科で薬をもらったあとに、余力があれば今日OPENの雑貨屋さん「Lou Lou quatre」さんにも行こうかと思ってたんだけど・・。
残念ながら今日はちょっと断念。

10月は今日だけしか開いてないみたいで・・
行きたい気持ちはあったのだけど。
どうも昨日の疲れがまだ残っているようで
ナオトモ2人連れで行く気力はなかった・・・。
ということで、家に帰ってからそっこーで私だけお昼寝

30分ほどぐっすり寝て少しよみがえったので・・
さぁナオトモ、公園でも行こうか~と
ナオを見てびっくり

マエガミが左半分ない!!!!!!!

・・・・・・・・。
おそるおそるナオに
「もしかして自分で切った?」と聞いてみたら
「うん、切ったよ」と即答。
かっこよくなるかと思ったらしい。
・・・・・・・・。
トモの髪の毛は無事でよかったけど。

あ~、あと半分どうしようか。
やっぱり残りも切ろうか・・悩んでいたんだけど
今度は私がお風呂に入っている間に出張から帰ってきたダンナが勝手にもう半分切ってるし

もう最悪です。
ヨコにぱっつんと切ってる。
かなりへたくそ。

かわいそう。
ハナタレ顔が似合いそうな髪形。

幼稚園でからかわれないといいけど







Posted by kaorin
comment:8   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


Meguri展と。。
今日は朝からおでかけです。
まずはアイフルホーム展示場であったMeguri展へ。

朝イチぐらいでいったけどすごい人でした。

布もの、パン、古道具。。いろいろあって迷うぅぅ。

入場制限があったので外で待っている間にネンネしてしまったトモを抱っこして
汗だくになりながら・・パンをたんまりと小物を少しお買い上げ~。

イベント会場に出張販売できていたTonchan cafeさんでココアを買い
エネルギーを補給し。。
そこから次の目的地、ビアンブニュさんへ
3周年イベント真っ最中で・・・こちらもすごい人でした。

10%OFFになってたのでカゴなどを少々と
あと、予約していた限定セットをもらってきました。

限定セット
SSCN3747.jpg

スタジオmとのコラボマグカップ
SSCN3752.jpg
SSCN3750.jpg
ぽってりした形でかわいい



SSCN3753.jpg
お買い上げしたちょっとレトロチックなかご。
おうち中かごだらけ~。。。




イベントのはしご・・・
意外に帰ってから疲れがどっと出ました
やっぱり抱っこ疲れかな。。
トモきちもお疲れぇ~。

SSCN3749.jpg 両手にかご。
トモもかご好きみたい
血は争えません。


明日もまたイベントいくぞー!!!

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


ひまひまな日々。
少しの。。ごぶさたデシタ。
あまりに毎日ヒマすぎて書くことがなかった・・・・。


ひまひまなここ最近のできごとをダイジェスト?で・・

・ひまだったので七瀬の公園へ。
kei10231.jpg
ジャンボ滑り台をやっと一人で滑れるようになった人。

kei10232.jpg
相変わらずネタロウな人。
おでかけしても起きてないことが多い・・・。

お昼にと、おにぎりをたんまり握って持っていったのに
「量が足りない」やら「おかずはないのか」やら・・
ブーイングの嵐でした。
ふんっ。

それにしても・・ベビーカー、ネンネで使うのはもう限界かな・・。
トモもでかくなったなぁ




・ひまだったのでパパの実家へ。
SSCN3701.jpg
ここでもひまだったので2人でシャボン玉中。
電動シャボン玉です。
最近のシャボン玉ってハイテク~




・ひまだったので・・・・DIY。
SSCN3703.jpg
DIYと言うほどのものではないけど。
レンジ上に棚を作りました。
まだ無塗装。
いつか塗り塗りするかは未定。
多分・・またビスを外してまでは塗装しないだろうな~。
じゃまくさい。






明日は朝からがんばって動きます!!!
イベント・・行けたら2軒行く予定なのです。
楽しみっ
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


イタズラ。
今日の悪さ。
その1
SSCN3676.jpg 
おしりふきをいっぱい出す。
これはイタズラの王道。
我が家ではしょっちゅうです。



その2
SSCN3678.jpg
紅茶のティーパッグを袋から出す。
こちらは初めて☆
それにしても出しすぎよ~。

SSCN3677.jpg ニタっ。
満足げ。






SSCN3681.jpg コップ入れ。

SSCN3680.jpg お弁当入れ。

今さらですが・・ナオの幼稚園のお弁当&コップ入れをちくちく。
今までは市販のキャラのを使っていたのだけど・・
何を思ったか「ママ、作って。」とナオからリクエストがあったので。

SSCN3679.jpg
内側は動物サン柄。



明日は遠足なので・・早速コレを使ってみたいと思います。
でも・・お弁当は園に帰ってきてから食べるらしい。
なので遠足なのにおやつもリュックもナシなんだって。

おやつがなくてかわいそうに
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


お花。
昨日から北九州よりばぁばが来てます。
当然、ナオはばぁばべったり
それに負けじと、トモもべったり

おかげでハハはらくちんっ
バタバタしないで家事ができるし。
買い物もゆっくりできるし。

でもあさってには帰ってしまうのです
帰った後がおそろしぃぃぃぃ








SSCN3643.jpg お花。
結婚記念日にといただきました。

・・・・・・・・・・・・・
ダンナからではなくお友達から・・・・。
お友達のチビちゃんにナオトモのお下がりの服をあげた(押し付けた)のだけど

そのお礼も含めて。。と、いうことでした。


なんだかお花なんてもらったことがなかったので感激してしまいました。
と、いうよりあんなボロ服でこんなおココロ使いをしてもらって
申し訳なくって


akiちゃん。。ありがとう

結婚記念日当日なのにいっこうに帰ってくる気配のないダンナに見せつけます




Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


前祝。
SSCN3638.jpg 走る親子。
SSCN3639.jpg てくてくてく。
SSCN3640.jpg うみぃ~。

3連休。。。初日はパパは休日出勤だったけど
昨日、今日は休めたので・・・・
昨日はブラブラドライブへ
久しぶりにchervilさんへ行ったり。。
これまた久しぶりにジョイフルに行ったり。。
田ノ浦に行ったり。。

お天気だったので気持ちよかったです。
田ノ浦ではうちのやろーどもは犬のように走り回ってました
他人のフリ、他人のフリ・・・。




そして今日は朝からデサキのクラフトフェアへ。
手作り作家さんたちのフリマのようなかんじでしょうか・・。
デサキの駐車場であったのだけど、すんごい人!!!
かなりの賑わいぶりでした

いろいろ欲しいものはあったのだけど・・
ここはぐっとがまんして。。
今回は
SSCN3637.jpg
この編み編みコースターだけにしました。
お値段、なんと50円!!
お買い得ぅ~



そしてそして・・そのコースターを敷いてのお茶タイム
今日の夜のおやつです。
SSCN3636.jpg
実は・・
明日が結婚記念日なのです。
もう8回目。明日から9年目突入!!

なのでその前祝・・ってことで
プレゼントがあったり、どこかにゴハン食べに行ったり
特別なコトは何もしないので・・
コレだけなんだけど

子供たちが寝てからゆっくりこっそり食べました。
ナオトモ、許せっ
Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


のんびりな1日。
SSCN3465.jpg「きょうはおでかけナシなんだって・・」



今週は、お友達の家に行ったり。。お友達がうちに来たり。。
ランチに行ったり。。と、
毎日予定のあった活動的な1週間でした
珍しいぃぃぃ。

でも今日は何もナシ。
トモが外に出せ~とうるさかったけど・・
ミシンをしたり、テレビをぼーっと見たりして家でおとなしく過ごしました。
昼寝ができなかったのがちょっと心残り・・かな


ちびっこたちは今日も19時前就寝
明日の朝も早いんだろうな。。。
1度でいいから早朝から起こされることなく好きなだけ寝ていたい





SSCN3355.jpg ミントちゃん。

知り合いの方からほんの1株?もらったミント。
庭に植えたら・・あっという間にもっさもっさに茂りました~
すごい繁殖力
いいかおりをはなっています。



Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ゆとりの・・・・
SSCN3590.jpg 『ゆとりの空間』

初めて行きました。
栗原サンのお店!!

今日はお友達2人とランチでした。
もちろんトモ付きですケド

Openしてから何ヶ月かたっているだろうに・・
まだけっこうな人で・・
お店の外で少し並びました。
20分くらいかな。。
まぁちょうどお昼時だったので。

でもお店の雰囲気はステキでした
店員さんもとっても親切だったし
子連れにはありがたや~なのです。


そして注文したのは
SSCN3595.jpg ランチプレート
SSCN3596.jpg デザート付き!!

メインはお魚とコロッケが選べたので
迷わずコロッケ!!
私もトモもコロッケ大好きっこなのです。

なのでやっぱりトモにコロッケとられた~
悔しいぃぃぃ。
SSCN3594.jpg にらみっ!!
「写真撮ってないで早くえさくれ~」の顔です。

ゴハンは16穀米でした。
初めて食べたけど、特にクセもなくおいしかった


今日はトモきちがおりこうさんにしていてくれたのでゆっくりゴハンが食べれて
食後のおしゃべりもたくさんできました
(この前はスタバで大絶叫シタノデス
よかったよかった



そして。。
ビアンブニュさんにもみんなで行きました。
私は先週も行ったので、もう買うものはないかな~と思っていたのだけど・・
やっぱり誘惑がたくさんありすぎでした

SSCN3591.jpg 
毛糸の糸巻き。
冬っぽくて、色もかわいかったので


またみんなでいろいろ行きたいな~













SSCN3593.jpg
「ママ、コロッケ1個しかくれなかった。ケチだなー」

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


散髪屋デビュー。
SSCN3525.jpg 「今から別府に行くんだよ~」
 ついにあめデビュー。。。

昨日、長男ナオ初めて散髪屋さんに行きました
今までは行くのが嫌だと言って。。仕方なく私がおうちでチョキチョキ
でも昨日はなぜだか乗り気で・・
パパとトモと一緒に行き、すんなり散髪屋デビューできました
(カットはナオのみ。トモはまだおはげちゃん。。。)
整えただけだからあんまり見た目に変化はないけど。

で、散髪終了後にお店の人にあめちゃんをもらったみたいで
ダンナは何も気にせず、トモにもあめをあげたのでした
ふぅ
まだまだトモにはあめは必要ナイと私は思っているので
今回限りデス。
もう当分あげないよ、歯も前しかまだないのに・・。
(でも・・歯がないときのほうが虫歯にならなくていいのかな??)





散髪のあとは別府へ。
お天気もよかったので公園へ
ナオさんおきにいりの地獄付近にある公園です。


SSCN3530.jpg お外気持ちいい~


SSCN3526.jpg 怖くないよ~
1年ぐらい前まではビビッて寄り付かなかった筒型滑り台も1人でスイスイOKです。


SSCN3527.jpg お次はだぁれ?
               
SSCN3528.jpg  じゃーーんっ
トモきちでした
何もわからず兄のあとを必死に追いかけるので
全然大丈夫みたい


SSCN3529.jpg 待ってぇ~
こちらでも後を追っています。
さすがにこれは、トモ途中で断念
まだムリよね~








昨日とうって変わって・・
今日は朝から雨
兄弟たちは朝の6時前から家の中を走り回っております

外に出れないってツライわ











Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


秋なのに。
SSCN3466.jpg
(あっ。。爪切りが写ってる



秋ですね。

秋なのに花粉症です。
今っていったいナニ花粉!?

鼻も喉も気持ち悪くって。
イライライライラしてます

春も花粉症。
秋も花粉症。
1年の半分が花粉症。

グレそうよ





SSCN3467.jpg ごーーおんっ

兄のゴーフォン使用中。
トモの大のおきにいり

ナオがいるときは取り合いになって絶対貸してもらえないので・・
ナオがお留守の間にこっそりと

ちゃんと、ゴーフォンに「ごーーおんっ」と言いながらエンジンソウルをセットしてます
ちょっとマニアな内容

おもちゃのバトル・・原因NO,1はコイツ。
いつかトモ用にもう1つ買ってあげそうで怖いわ

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


雑貨&雑貨。
今日は何の予定もなく・・・
とってもヒマだったので、トモとお昼前からぶらぶら

まず、萩原のパン屋さんへ。
パンを2コずつ買って店内でいただきました

SSCN3462.jpg がつがつっ。。
トモ、ハイジパンをすごい勢いで食べてました。

あっという間に1つ完食し・・・
SSCN3461.jpg うまうまっ。。
2つ目のおさるさんのパンもぺろり。
おさるさんのなかにはサツマイモあんが入っていたようす。。
(あまりに早く食べるので確認できず)


私は無料コーヒーとともに。。
SSCN3463.jpg
ハイジパンにカフェオレクリームが入ったのをいただきました。
コーヒーもおいしかったです。
タダだし



お腹を満たした後は、100均へ。
ヒマな日の行き先はいつも子供ルームか100均か・・ってかんじで
しょっちゅう行ってます。
今週はもう2回目。。。
ヒマすぎるぅぅぅ。


今日のget品
SSCN3460.jpg 雑貨だらけ~
レジで店員さんに「趣味が私と似てるわ~」と言われてしまいました。
店員さん。。レジ打ちながらちゃんと見てるのね

ドット柄のリネンの小物入れ、洗面所用にと購入。
「リネンとかのがあるんですね~」と店員さんに言ったら
「これは前に1回入れたらすぐなくなったやつで、また最近入ったのよー」とのこと。
さすが雑貨好き?の店員さん。。。。

しかし・・足しげく100均に通っている割にはいっぱい買いすぎよねぇ。
多分。。今朝、ダンナが「今日は(も)飲み会。」と言っていたのを
買い物中に思い出したのが悪かったのでしょう
フンっ。



100均のあとは。。久しぶりビアンブニュさんへ。
お友達と「今度一緒に行こうね~」と言っていたのに・・
待ちきれなくなりフライングで先に行ってしまいました。
(もちろんまたすぐお友達とも一緒に行きますよ~)

久しぶりだったので見慣れないものがいっぱいありました
そして
SSCN3459.jpg タン??
アルファベットの切り文字をお買い上げ。
決して「タン」と並べては使いませんので・・・。




あ~、今日もすっきり
ダンナが飲み会でも許してあげよう。

と、思ったけど・・
この前のランチ会のとき↓仕事中にもかかわらずトモを見ていてくれたのは
もしかして、今日自分の飲み会があったからでは?
と、性格の悪い妻は疑っております
シッター代、かえせーー!!!!







SSCN3458.jpg 時計が2つ。。
木製のディスプレイ用の時計は・・・
いつもいつも「おやつまだ?」とうるさいナオ対策用に購入。
早速、今日幼稚園から帰ってきてから針をクルクルまわして時計のお勉強をしてました。
早く、時計が読めるようになってね







Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
