大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
新しい雑貨屋さん。。
SSCN4237.jpg

SSCN4238.jpg
公園通りに新しくできた雑貨屋さん「climat」サンに行ってきました。
今日OPENだったのです

場所は2丁目。
なんだかホント豪邸ばっかりで。。。
うらやましい限りです。


お店は。。中はもちろん、外観もとってもステキぃ~。
こんなお家に住んでみたい。。。


SSCN4239.jpg
ミニミニオーナメントをお買い上げぇ~。
すごくミニサイズなのに、イニシャルテープがついててかわいかったので

クリスマスツリーに付けようかな☆
まだ出してないけど・・・。
Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


今日のあれこれ。
SSCN4222.jpg おひるごはん。。

今日はお友達と公園通りにあるパン屋さん、さぶまりんへ。。
先週に引き続き2週連チャン通いデス。
(お友達は毎週かかさず!!らしい・・)

お手ごろ価格で何よりおいしい!!
子供もおきにいりのようです。
SSCN4223.jpgうまうま~。
早帰りの兄を待てずお先に食べてまーす。。

また来週も行こうっと




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
SSCN4220.jpg うつわ。
 先日のアイランドウェイズさんのイベントで買った。。PIREXの色違いのうつわ。
もちろんコチラも20%OFF☆

ナオが勝手にお菓子入れるのに使ってますけどね





*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
SSCN4221.jpg コキコキ。。
三輪車。。だいぶん上手くこげるように。
まだ行きたい方向に舵をとれないので壁や窓ガラスにぶつかりまくりですけど。
外で乗っていただこうかしら


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


8周年。。
SSCN4180.jpg 祝!!
昨日アイランドウェイズさんへ。
8周年イベントをしてたので行ってきました。

お昼前には着いたけど・・
すごい人~
SSCN4178.jpg

SSCN4179.jpg
相変わらずステキな空間。
全品なんと20%OFFでした。

そして。。来店記念にとkimama cafeさんのロシェと石のプレゼントが・・。
「石」は・・・・ 
SSCN4183.jpg
「8周年」にちなんで「8」の刻印
ぽってりしたお姿が何とも言えずカワイイ。。
ちなみにうちも結婚まるっと8年なので・・
ちょうどイイ!?


また来年も楽しみにしてますっ!!




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日のランチ。
SSCN4181.jpgバイキング。
今日はコノハナガルデンのバイキングへ。
午前中、幼稚園のお誕生日会があったのでそのまま帰りに同じクラスのママさんたちと流れ込みぃ。
本日は「火曜日」ということでレディースDAYで1000円でした!!
そのせいかすごいコミコミ。
外で並んで待ってる人たちの視線を気にしつつ。。長居してしまいましたけど
ともきちが一緒だから絶対モトは取れるしね

最近トモのイヤイヤぶりが激しく。。
外出するのがちょっとコワイんだけど・・
今日は何とかなりました。
よかったよかった

その後に行ったパークの火曜市ではやっぱりカートには乗ってくれなかったケドね
ガマンガマン





*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

SSCN4184.jpg
買ったばかりの「come home!」。
読もうとすると決まってオジャマムシ(トモ)が・・。
私から本を取り上げては自分が読んでるし

なのでトモが寝てからゆっくり読もうかな~と本をしまっておいたら
なんといつのまにやら探し出して、ラクガキしまくってるぅぅぅ

しばらくタチナオレナイ



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


コタツ病。
SSCN4136.jpg
コタツから抜け出せない兄。。。

SSCN4135.jpg
スリッパが手放せない弟。。。


今日コタツ出しました。
あまりの寒さに、ナオから「コタツだして。」と
言われてしまったので

絶対に外気温より低い我が家。
お家の中なのに吐く息も白いデス。。。


コタツ。。やっぱり抜け出せない。
私よりも、子供たちが・・

みんなコタツにたかって離れないんですけど
ナオなんて・・「今日は布団じゃなくてコタツでねるわー」とかコワイこと言うし。

そのうち「コタツから出たくないから幼稚園も行かない!」とか言いだしそう




*  *  *  *  *
最近のお悩み。

トモ、相変わらずの人嫌いが続いてます。
近所の人に会っても、私に顔をうずめて固まって・・絶対目を合わさない。。
プレイコーナーとかでもお友達がいたら遊ばない。。

いつかはこの人見知り、よくなるのかな~。
ナオもこんなかんじだったけど・・
でもトモの場合は「2人目なのにめずらしいね~」とか言われてしまうと
ちょっと悩んでしまう

育て方なのかな・・・・・。


あと、忘れていたけどもうすぐ2歳。
なのでトモにも反抗期!?みたいなのがやってきました。

なんでもかんでもイヤイヤイヤ。
着替えもイヤ~。
オムツ替えもイヤ~。
靴は履くけど兄ちゃんのデカイのしかイヤ~。
チャイルドシートもイヤ~。
カートもイヤ~。
お風呂もイヤ~。
などなど・・

とにかくイヤイヤ期。
最近は歩くのも嫌な様子で
ナオのバス待ち中も抱っこ


そういうお年頃なのかな。


イヤなことばっかりさせられるからか・・
グズグズしたり泣いたりが多いです

でも些細なことですぐ泣くくせに
インフルエンザの注射でも耳鼻科の鼻水取りでも全く泣かないトモ。
(兄はどちらも絶叫

不思議な生き物だわ・・。







SSCN4137.jpg
コタツから離れない息子たち。







Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


本日の収穫☆
SSCN4130.jpg おイモ3兄弟・・。

今日は幼稚園のおイモ掘りがあったので。。。
ナオは「おもい。おもい。」と言いながらリュックいっぱいのおイモを持って帰ってきてくれました。

1つ1つの大きさがすごかった~
今までに見たこともない大きさ!!
1番大きかったおイモ(1番上の)は23センチもありました。



大きなおイモたちと、
ナオの真っ黒になった長靴やスコップ、
汚れた体操服を見たら。。
今日は寒かったのに・・一生懸命泥んこになりながらがんばって掘って
持って帰ってきてくれたんだろうな~とちょっとウルウル

なんだかムスコが就職して初任給をもらってきたかんじ。


おイモはありがたく今日の晩ゴハンで使わせていただきました。
時間的に天ぷらはムリだったので、おみそ汁の具とハンバーグのつけ合わせに

いつもならハンバーグから食べるはずなのに・・
今日はナオはまっさきにおイモから食べてました
採れたてのおイモの味は格別だったようで。。
おいしいおいしいと言いながら人の分まで食べてたし。


当分晩ゴハンはさつまいもだな・・・。






SSCN4129.jpg
働いた後のメシはうまいぜぃ





Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


福岡モヤモヤ旅行。
土曜日、パパの会社の組合主催のスポーツ大会があったので
家族総出で福岡へ
今年はフットサルです。
もちろんオットは初フットサル。。。
全然走れないだろうな・・


会場は宇美町というところだったので、
試合が終わったら。。同じく宇美町にあるtabbyさんに行きたい!!と
ひそかに思ってました。
でも残念ながらこの土曜日は休業日でした。
うぅぅぅ。。。
近くだったのにホントに残念っ



SSCN4118.jpg
お天気がイマイチで雨も降ったりして。。ちょっと寒かったけど
でも子供たちは楽しそうにはしゃいでました。
(パパの試合には目もくれずに・・・)

パパは計3試合に出場し、ゴールを決めることなく足がつって途中でベンチに引っ込んでいました。
情けない
昨日、必死な思いでジャージ買いに走ったのに。。。


結局試合が全部終わったのが17時前だったので・・
他に目をつけていた薬院にある雑貨屋サンにも行くことができず
泣く泣くゴハンを食べてホテルに入りました。
子供もずっと走ってたから疲れてるだろうしね・・。



と、思ったら
子供たち・・昼寝もろくにしてないのに2人とも23時ぐらいまで寝なかった
前の晩も寝るのがおそかったのに。
おもちゃも何もない、せまいせまいホテルの部屋の中で
退屈することなく2人してごそごそごそごそして・・。

これなら試合の後に雑貨屋サンに行けたのにぃぃぃぃぃ





そして翌日。。。
子供たち、6時起床!!
アリエナイ

もっと寝てればいいのにね。
バシンとゴーオンジャーを福岡に来てまでしっかり見てたし




2日目の今日は。。(残念ながら)雑貨屋めぐりではなく
コチラ
SSCN4115.jpg
鳥栖プレミアムアウトレットへ。

初めてきました~。
雑貨屋さんではないけれど・・
金曜の夜からのモヤモヤをココで発散しようと張り切って行ってきました

ちょうど開店時間ぐらいに着いたので日曜だけどそんなに混んでなく
ゆっくり見てまわれましたよん

SSCN4117.jpg レゴにて。
トモは予想通り、ベビーカーでずっとおネンネだったし
ナオはレゴで遊ばせたり、時々餌付け(アメなど)してあげればなんとかお付き合いしてくれたし。

よかった。よかった。

でも、
どんなにゆっくり見ても見ても見ても・・・

何も買うものがなかった

せっかくココまで来たのにね。
ダンナも同じく何もナシ。


アウトレットを出たのがお昼すぎぐらいだったから
福岡の方に戻って雑貨屋さんに行っていいよ、とダンナは言ってくれたけど・・。
でも。。
月曜日はナオ、おイモ堀りだし・・・
なるべく早く帰ってあげたほうがいいかなぁと。
(おイモ堀りは疲れるだろう、というハハ心。)

不完全燃焼のまま大分に戻りました



でも福岡に泊りがけで行って全く何もないのも淋しいので・・・・
SSCN4113.jpg からし高菜。
帰りの高速の別府湾SAにて。

なんでも「とんねるずの・・」のおとりよせのやつらしいです。
唯一この旅行で買ったモノ・・・
コレ、1個。

しかも夜食べたけど、全然辛くなかった



あ~、このもやもやはどこにぶつければ・・・














Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[お出かけ
ippo展と。。。
朝からippo展へ。

open前に着いたけど・・・すでに人だらけぇ~
整理券番号は161番デシタ

気が遠くなりそうだったけど。。お友達が一緒だったので
ベンチに座ってのんびりお話しながら順番がまわってくるのを待ちました。
トモは当然その間にお昼寝


そして。。1時間半待って、お昼頃にやっと中へ。。
残念ながらモノはもう少なかったです
そりゃ、161番目だもんねぇ。
次回はもうちょっと気合を入れて早く来ようカナ・・・・。





SSCN4111.jpg おひるごはん。
お待たせのランチはippo展会場のすぐ近く、パークへ。
パン、デザート、サラダ、ドリンク。。メイン以外は全てタベホーダイ!!

相当空腹だったのか・・トモはかなり飛ばしてました。
SSCN4112.jpg
ちびっこはタダなので確実にモトはとれたことでしょう
トモ、今日もお付き合いお疲れぇ~。またよろしく!!




*   *   *   *   *   *   *   *
夕方、ばんごはんのあと・・アクロスへ。
パパから電話があり「明日、ジャージがいる」と急に言われたので・・・。

明日は福岡にフットサルをやりに行くのです。
普段全くスポーツをしないオットは試合に着れそうなジャージなど持ってなくて。
それにしても前日の夜に言わなくてもね~。
最初はジーンズとかでいいと言ってたのにぃ。



帰ってからお風呂にも入らないといけないので急いでいるのに・・・
SSCN4114.jpg
こんなことしたり。。
SSCN4116.jpg
ステージに上がったり。。

なかなか買い物できないっ

やっとのことでユニクロにたどり着いても・・
ユニクロ。。。
ジャージがなかった

もう泣きそう。
いつもならとっくに布団に入ってる時間だし。
でも今日中に買わないと間に合わないし・・・。

まだまだ遊びたがっている兄弟を無理矢理車に押し込み、
2件目、パークへ。
そしてここで安っい、いいジャージにやっと出会えました

よかったよかった。
でも・・
パーク、昼間も来たような気がする

ムカムカ








Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


質と量。
SSCN4065.jpg  おじや。
今日のお昼ゴハン

昨日の夜がお鍋だったので・・
残ったダシをおいといて、今日のお昼にホカホカおじやに
寒かったしね。。。

おじやのお供はダンナばぁちゃん特製のなら漬け。
食べ出すと止まらないケド。

どこにも行かないお昼はいつもこんなかんじ。
「粗食」と言うより「貧食」に近いカナ

でも今日もどんぶりで2杯完食!!
ゴハンは「質より量」だわ~


*   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

そして。。
SSCN4066.jpg 紅茶と一緒に。。。
夜のおやつは「量より質」でKIHACHIのフィナンシェ。


こちらはお友達の東京のお土産
わざわざ寒い中うちまでお届けしてくれました。

お菓子。。他にも何種類かあったのに・・
我が家のハイエナブラザーズに取られ
1個しか食べられなかった

でもとってもおいしかったデス。
都会の味がしたわ~(笑)

あゆさん。。ありがとう。
今度はゆっくり寄って行ってね☆







kei1111.jpg うまうまっ
ハイエナブラザーズ弟。。
ご機嫌でマドレーヌを召し上がっております。

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


2本目!!
pantu2.jpg
ナオのに引き続き。。トモの分もパンツ完成しました。

ナオは110、トモは90サイズで一応作ったのだけど・・・

なぜかナオが「短い方がいい!!」と言い張って
自分のではなくトモのをはくんです

「こっちはトモくん用だから小さいし・・おかしいよ」と
いくら言っても聞く耳を持たずで

ナオでも入るのは入るんだけど・・。
でも丈は足首の上ぐらいまでしかないし
ウエストもお腹の下までしか上がらず半ケツ状態でかなりローライズ


それでもこっちがいいと言うので・・
ほっといてそのままはかせていたら。。
昨日、そのお姿のときにわさだタウンで友達に会ってしまった

や ば い 。。。。。


そして・・お友達のパパから「なおちゃん、お尻がでてるよ~」とひと言。

やっぱりバレた

事情は説明したけど。。ちょっと恥ずかしい






寒いのに足もお尻も出てるし・・
何より110のパンツがもったいないから
早く90は卒業しておくれ~






Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


ねんねんよぉ~
kei1110.jpg  トントントントン。。

トモくんの寝かしつけはボクのお仕事だよ
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


1本目!!
panntu.jpg

やっぱりパンツに。。
まずは兄用。

次は弟用、がんばろう
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


今日のあれこれ。
tane.jpg タネ。

今日の朝採れ。。アサガオのタネ。

最近まで暖かかったせいか・・・
我が家ではまだアサガオが咲いてます。

でも一部は(やっと)枯れてタネができてたので本日収穫!!

ホントはこれよりもっとたくさんあったのに・・
助手のトモきちに庭にばらまかれてしまった
冬に芽がでてきたらどうしよう・・・。









gomi.jpg クスリ??

朝、掃除をしているときにナオの机の上で発見!!
錠剤のクスリのカスみたい。。。

もしかしてナオったら私のクスリ、何か大量に飲んだ!?
 ・・と、卒倒しかけたけど。。


よく見てみると・・

tyoko.jpg はんにん。
なーーんだ、昨日のおやつのプチプチ占いチョコの容器だった
なぜ、切り刻む!?

もう、まぎらわしいヤツめっ!!








nuno.jpg 布。

最近買った布たち。。。
こんなにたくさん。
ムダにしないようにがんばろうっと










jyaran.jpg じゃらん。

旅の友。

来週、福岡でパパの会社の組合の親睦会みたいなのがあるらしく。。
家族同伴可なので一家総出で行くことに。
どうやら各支店で集まってフットサル大会をするらしい。

ついでなので1泊してこようと、さっそくホテルを予約
試合は1日だけで2時間ぐらいで終わるので、交通費しか出ないらしいケド・・
でもホテル代だけでいいのでラッキー

雑貨屋。。1軒は行けそう
↑ ひそかに企て中。。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


寒くなって。。
kei116.jpg  黙々と。。。
夕方。。ひと気もなくなった公園

今日やっと衣替えしました
ずっと長袖Tシャツだけでがんばってきたけど。。
やっぱり上着も必要になってきたし。


子供は風の子。。というけれど
うちのナオは寒さには弱いらしく、毎朝「寒い寒い」を連呼して
しばらく動けず固まってます

でも。。
ご近所の小学生の子とかはまだけっこう半そで&短パンの子とかもいるし・・。
がんばるな~。
若いってスバラシイ
(ナオは除く。。









SSCN3911.jpg
コタツ。。だそうかな~。
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


連休のできごと。
SSCN3984.jpg ぞうさん。。

日曜日は幼稚園の学園祭へ。
場所は、いつもの幼稚園ではなく同じ系列の違う園で。
合同の学園祭。。というカタチでありました。

人は多いし出店もあったし・・
かなりにぎやか。

園内には作品がいろいろ飾られてました 

出し物は・・屋外ステージにて歌や楽器の演奏。
遠すぎて豆粒ぐらいにしか見えなかったケド。
でもナオ、がんばって歌ったりマラカス振ったりしてました。
パチパチぃ~

大勢の人の前でよくがんばりました



そして学園祭の帰りに、新しくopenしたお店「Lou Lou quatre」さんへ。
山道を進んで行ったところに。。いい感じでありました

SSCN3983.jpg デッキ。
デッキからの見晴らしがサイコー。
風が心地よい空間でした。
カフェスペースもあったので。。今度はゆっくりお茶して帰りたいな~。







そして今日は・・

 more...

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


大興奮!!
大分トリニータ。。
勝ちました!! ナビスコカップ決勝!!!
すごーーい。
全国制覇だ!!!



今日は13時半からの試合を最後までテレビ観戦。。

私、実は試合はJ2時代に1回九石ドームに見に行ったことがあるだけで
全然熱狂的なサポーターでも何でもないのだけど・・・。

今日も国立まで試合を見に行ってるお友達が何人かいるので、
その人たちがテレビに映らないかな~ぐらいの軽い気持ちでテレビを見てただけだったはずなのに。。。。

なぜかなぜか・・
後半に最初の得点が入ったシーンで、涙。
試合が終了してトリニータの選手やサポーターが喜び合ってる姿を見て、また涙。

涙、涙で・・
感動しました!!!



今日、大分から東京の国立まで試合を見に行った人、なんと1万人だそうです。
すごい!!
でも、今日の試合を見てその気持ちが少しわかったかも。。

大分バンザイっ!!!






Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


斜めがけバッグと。。
SSCN3927.jpg
 ナオトモがぺったんしたので。。つづりはめちゃくちゃだけど

今日も子供たちと一緒に寝てしまい・・
起きた頃には日付が変わってて。。ハロウィンもすっかり終わってました。

最近毎晩一緒に寝てしまう
そして0時とか1時ごろもそもそ起きてきて活動・・・。
そしてそして撮りだめしてあるDVDを見たりして夜更かし・・。
あっという間に朝・・
ギリギリに起きてバタバタ。。
の、繰り返しです。

毎朝5~6時起きだったトモが最近は落ち着いたのか・・
7時前ぐらいまで寝てくれるようになったので
朝、私を起こしてくれる人が誰もいなくなって
最近は目覚ましをかけて自力で起きる日々です。
(↑ コレが普通なんだろうけど

冬は嫌だな~。
でも・・今年は授乳がなくなったから
お乳をほりだして寝なくていいし。。
やっとパジャマのボタンを締めて眠れそうです(笑)。。








SSCN3928.jpg
最近作った斜めがけバッグと・・
同じ柄のバネポーチ。

昨日行った「くらしのはこ」のイベントでバネがお安く売られていたので・・
2本お買い上げしたのです。
なので早速はじめてのバネポーチに挑戦!!

でも。。なんか形がぶさいく??

もう1本バネが残ってるのでまた練習してみようっと

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
