大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
ひとりごと。
SSCN4754.jpg
実家の母がトモきちに音の出る絵本を送ってきてくれました。
童謡が20曲ぐらい入ってる豪華版

早速いろいろ鳴らしては一緒に歌ってましたヨ。
宇宙語だったけど

そう・・実家の母もトモの言葉が少ないのを心配して
ちょっとでもおしゃべりするようになれば。。と本を送ってきてくれたらしいです。

こっちの言うことはちゃんと理解してるし・・
これがこの子のペースなんだろうとは思うのだけど。
でもやっぱり少し心配かな~。

ナオが2歳になるころには、ちゃんと会話が成立してた気がしたので
さっきナオの2歳0ヶ月のころの日記を読み返したら、
「ママ、ぎゅうにゅうかってこいよぉ」って言ってた・・と書いてあって
ちょっとショックを受けました。

2歳ってもうそんなにしゃべるのね
ナオも特別おしゃべりが早かった。。ってこともないだろうし

トモ、あと3週間で2歳です。

まぁ・・上の子や周りの子と比べても仕方ないんだけどね。
気ながに見守ります。。。








SSCN4753.jpg
最近バタバタしていてゆっくり火をつけられない・・。




Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


みんなで豆まき。
SSCN4734.jpg ゆうくんと。
今日は幼稚園の節分お楽しみ会。。。
市内の大きな体育館でありました。


SSCN4736.jpg SSCN4735.jpg
3園合同なんですんごい人
1800人いたとか、いないとか・・。

親参加のゲームがいくつかあったので
今日はダンナに一緒にきてもらいました。
少し仕事を抜けてもらって・・
トモの子守り役デス

お楽しみ会中はずっと体育館の外でトモとお散歩をしてたそう。
体育館の客席では退屈してたけど、外に出したらトモもよろこんでずっと歩き回ってたらしい・・。

ママとならきっとギャアギャア言ってただろうにな~。
やっぱりダンナにきてもらってよかったよかった。
たまには役に立ったゾ



今日は思ったより楽しかったです。
面倒くさがりの私はコノ手の行事はいつも気が進まないんだけど・・
今日は燃えました!!
特に、玉入れ!!!
1個しか入らなくって。。くやしかったけど。

ナオも帰りにおみやげのお菓子をもらいご満悦

お昼には終わり、車に乗った途端にナオは爆睡してました
よっぽど疲れたのね~。



今度はおうちで豆まきしないと・・・

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


1週間。。
またまたしばらくのごぶさたデシタ。

パソコン部屋が寒くって。。全く寄り付けずにいました。

冬の間はやっぱりコタツloveな私。
無線ランにしてコタツでネットできるようにしてもらおうかな・・。
でもその前にパソコン本体がキケンな状態で。
9年目のFMV。
そろそろ限界かも


あと・・
築12年の我が家。。
そろそろシロアリのお薬をまこうかと見積もりしてもらったら・・
なんと11万!!

こちらも高額

パソコン買い替えか、シロアリか・・。
うぅぅぅぅぅぅ。




さて。
ここ1週間何をしていたかというと。。。。

pochi.jpg
坂ノ市のPOCHIさんに行ったり・・



SSCN4701.jpg
お友達のえみさん家に行ったり(ゴチでした)・・




SSCN4700.jpg 
ナオトモとDVD鑑賞をしたり・・

ナオはやっとポニョを見れてうれしそうでした。
でも途中で飽きてどっか行ってたけど




SSCN4694.jpg 
バネポーチと・・

SSCN4695.jpg オモテ
SSCN4696.jpg ウラ
通帳入れをちくちくしたり・・



そんなかんじで
毎日寒さに耐えながらがんばって過ごしております。



明日は大きな体育館で幼稚園の豆まき大会。
3つの幼稚園合同+親も同伴なので・・
それはそれはにぎやかな豆まきになることでしょう。。

寒そうだなぁ

Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ただいま修行中。。。
今日は幼稚園の1月のお誕生日会へ。
見学デス。

昨日ナオに、「明日お誕生日会行くね~」と言ったら・・
ナオから「ママ、いっつもお誕生日会のとき、お友達(ママ友)と話ばっかりしてうるさいよー」
と思わぬひと言が・・。

うぅぅ。。
よく見てるのね
反省して、今日はおとなしめに。
まじめに見学しましたよ(当たり前)。


そして・・お誕生日会は1時間ほどで終わり
幼稚園を後に

トモきちはすっかりおネンネだったので
そのすきに・・と
お友達と早めのランチを

SSCN4664.jpg Dishにて。
ビーフカレーオムライス?
見た目より・・けっこうなボリュームでした。
今度はパフェも食べるぞ~






*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

最近のはまりモノ。。。
「ペーパークラフト」です。

まだまだ始めて3日。
だけどおもしろくって、3日でちびカゴを4コ作ってしまいました
もちろん・・本格的なものでなく、100均でそろえた簡易キットで

その①
    SSCN4661.jpg
    ジャムを入れたり・・

その②
    SSCN4662.jpg
    雑貨をころんっと入れたり・・

その③
    SSCN4663.jpg
    (枯れかけの)グリーンを入れたり・・

てなかんじです。

本を買って本格的にやってみようかと思案中デス。
大きなバスケットとかを作れるくらいにまでなればいいけど

すぐに挫折するので難しそう・・。
(編み編みは休眠中



Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


最近のあれこれ。
SSCN4594.jpg
最近寒いですね。
我が家、ホントに極寒なのです。

日中は陽が当る場所を求めて子供たちがイスを持って移動してます




3連休は。。パパは土曜は休み。
日曜日は免許更新。
月曜日は休日出勤。

実質、お休みは1日ちょい・・というところでした。
免許更新は違反者だから2時間講習だったしね


貴重なお休みの土曜日に久々に街中へ。
SSCN4597.jpg
お久しぶりのトキハ本店へ。
ここに来たら絶対ファミリー食堂に行きたがるナオなのでした

お子様ランチ、もちろんキレイに完食です!!!

食後は。。パパだけ財布を買ってましたよ。
「縁起の春財布」と言っては、毎年お正月に財布を買いたがるオット
お金はいつまでたっても貯まらないのに







リビングのニッチの扉。。
ずいぶん前に(1年以上かな・・)色が暗いからと
扉のシートをはがしたものの
ずっとそのまま放置されていたのだけど・・
今日やっと思い立ち、ついに塗り塗りしました

SSCN4596.jpg SSCN4595.jpg

ついでに取っ手も替えてみました。
まぁ・・前のこげ茶よりは明るくなったかな・・。

まだペンキが残ってるのでなんか他のも塗ってみようっと
Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


今年の挑戦!!!
SSCN4569.jpg お届けものでぇす


次男、トモ。。1歳10ヶ月。
まだまだ小柄ちゃん。
服も80着用です


年末年始に実家でたくさんの人に会って・・
刺激をうけたのか。。
最近コトバがやっとこさ増えてきました。

おもしろ新語
・うえー(2階のこと)
・いたー(大分のこと)
・ぼえーる(ゴーオンジャーのジャンボエールのこと)

おきにいり語
・ここ、こっち(人を呼ぶとき)
・たいたい、ぞぉ(魚、象)
・にに(にぃに、ナオのこと)
・にゅうにゅう(牛乳)
・ぢゃぢゃ(お茶)        などなど。


もう2歳前だから・・2語文しゃべってていいころだけれど
でも前に比べればだいぶんバリエーション豊かになってきたかなぁ。

相変わらず人がダメなようで、今日もお友達が来てたけど・・
自分の家なのに固まってました
人見知りがもう少しマシになってくれたらなぁ。



冬休み中はナオとずっと2人で遊んでてくれたので
私的にはかなり手がかからなくなりました。
逆に新学期になり、ナオが幼稚園に行ってしまった方が大変かな~。
2人いてくれるほうがラクだわ。。

トモはナオと遊びたくて仕方ない様子。
でもナオのバス時間は4時前なので・・
平日は帰ったらもうバタバタっとゴハン・お風呂でなかなか一緒に遊べなくて。
だから・・ナオのバス通園をやめてお迎えにしてみようかな・・・・
なんて思ったり。
お迎え時間は2時15分なのでかなり帰宅時間が早くなるんですよね。

うぅぅぅぅぅ。。
悩みます。
お迎えにすると帰りが早くなる代わりに、
朝も早くに送っていかないといけなくなるので。
そこだけがネックだわ。。

降園時間が遅いおかげで私がいろんなところに羽ばたけているのも事実だし

もうちょっと悩んでみます。







SSCN4570.jpg 毛糸。

私の今年の3大目標。。
① 大人服をがんばってみる
② ペーパークラフトに手を出してみる
③ かぎ編みに挑戦!!

ということで・・
人生で初めてかぎ針をにぎってみました。

100均で買ったせいか・・
そこには竹の針しかおいてなくて。
本を見ながらがんばって編み方を3種類ほど練習しました。

でも・・。
ノッてきはじめたころに、なんと竹針がバキっと折れてしまって
うぅぅ。
さすが、100均。
私の気持ちも早くも折れました


次は②でいってみよう





Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


年末年始。。
少々出遅れましたケド。。
あけましておめでとうございます


大晦日から、ダンナの実家・わたしの実家を渡り歩いて・・
3日にやっと我が家に帰ってきました。

今日からダンナは仕事始めなので
やっと落ち着いたかんじです。


両実家ではまったり過ごしてきました。
ダンナ母からは私にもお年玉をもらい。。
My母からは新しいメガネを買ってもらい。。
なんだかまだまだスネをかじってる!?

ナオトモも久しぶりにじぃじ・ばぁば、いとこたちに会えて
とっても楽しそうでした。
刺激をうけすぎたのか・・実家でのトモの夜泣きは激しかったけど


SSCN4558.jpg
実家でショッピングモールに買い物に出かけ、店内をブラブラしていたら・・
なんと通りすがり?の仮面ライダーに遭遇!!
1人で普通に歩いてた
誰だろう??
仮面ライダーデンオウかな。

せっかくなので握手&写真撮影。
なかなか気さくな仮面ライダーでしたよ




そしてそして。。
SSCN4560.jpg車窓にて。
ダンナの実家からうちの実家に行く山道で。
虹が出てました。
かなりくっきり見えました。
縁起がいいかな






年末年始は実家なので
毎年初売りや福袋には並べず。

でも去年からは
SSCN4559.jpg
予約福袋
今年もSM2で

失敗はなかったです。
どれもかわいかったのでよかったよかった

また来年もコノ手でいこう!!





では今年もどうぞよろしくデス


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
