大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
年に1度の・・・・。
SSCN0142.jpg ナオはどこだ!?

今日はオアシスの音の泉ホールで幼稚園の「ひなまつりお楽しみ会」なるものがありました。
特に出し物が「ひなまつり」にちなんでるってこともなかったケド。。
1年に1度の発表会みたいなもんかな~。

場所がお街なので・・行くのもおおごと。
駐車場がいっぱいになるのでは!?と
かなり早めに会場に行きました


席順はクジで決まってるので
その点はよかったかな~。
さらに場所取りが必要となったら
イッタイ何時間前から行かないといけなくなることか



SSCN0141.jpg
年少サンのオペレッタは「グリーンマントのピーマンマン」。
登場人物?は、ピーマンマン・子供たち・バイキンマン&ドキンちゃん。
ナオはバイキンマン役でした。
じゃんけんで負けたのかと思いきや、
自らバイキン役を志願したそう

やっぱり年少サンのはかわいい♪に尽きます。
オペレッタの最中でも先生が中をウロウロウロウロしてるし
ナオもニコニコしながらバイキン役をがんばってました


SSCN0140.jpg にぃにーーーっっ
トモも身を乗り出しての応援

まるっと2時間。。
心配しましたが予想に反して
トモきっさん、おりこうでした
席もはじっこだったしね~。
よかったよかった。
一生懸命、「にぃにーー」と黄色い声援を送ってましたヨ。


平日なので見にこれない!と言っていたパパも
年少のピーマンマンの時間のときだけ、仕事を抜けて見にきてたし。
20分ほどで去って行ったけれど・・
でもナマで見れてよかったよかった



オペレッタに合唱。。
よくがんばりました

相当疲れたのか・・・
帰りの車で
SSCN0139.jpg Zzzzzz
一緒に行ったお友達と気づいたらこうなってた(笑)

みんなお疲れサマ







Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


おたんじょうびおめでとう。
SSCN0075.jpg
トモきち、2才になりました
指が「2」になってないけど・・



SSCN0077.jpg
ケーキは小さめの食べきりサイズに。
兄がメタボ気味だしねぇ・・



SSCN0078.jpg パチパチパチ。。
兄がHappy Birthdayの歌を歌ってくれました。
ろうそくフゥーももちろん兄が・・



SSCN0079.jpg
おまちかねのケーキタイム。
2人同じポーズでがっついてるし・・



SSCN0080.jpg
プレゼントはマミィのみ・・
おもちゃやさんに探しにいったけど
コレと言って思いつかなくって。
最近は戦いゴッコばっかりであんまりおもちゃで遊ばないしね。
来年はもうちょっと奮発しましょう




2歳かぁ・・・。
自我が芽生え・・
扱いにくくなるんだろうな。

お手柔らかに頼みます




Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


2。
SSCN4864.jpg パン大好き

ただ今、2月21日AM1時半すぎ・・
2年前のいまぐらいにちょうど陣痛が始まったかな~。

次男トモ・・今日で2歳です!!!
もう?ってかんじだけど・・。

ナオのときに比べてあっという間の2年間だった気がします。
ホント、早いわ~。

早く大きくなってほしい・・よりは
まだまだ赤ちゃんのままでいておくれぇ~の気持ちが強いかな・・。

手が離れていくのが淋しいような。

2番目だからでしょうか・・。




☆トモきち 2歳の記録☆

身長 84cm
体重 11.1キロ 

好きな食べ物 
    パン・から揚げ・魚・ひじき・おでん・牛乳・ココア

キライな食べ物
    ゴハン・野菜

好きな遊び
    兄と戦いごっこ

好きなテレビ
    仮面ライダーディケイド・いないいないばぁ(ギャップがすごいわ

特技  
    ハサミチョキチョキ・三輪車

口ぐせ 
    「ママ、きてぇーー」 「ママ、まめぇ(ダメ)」



てなかんじでしょうか・・。

とにかく兄大好き。おうち大好きっこです。

夜中はまだまだ何回か起きます。
だいぶん減って4~5回ぐらいかな。
泣くけど、トントンすれば寝る程度。

うんちのときたまに、出る前におしりを押えながら「ぷーー、ぷーー!!」と言って
お知らせしてくれるのだけど
トイレに連れて行ってもトイレではまだしません。
補助便座も何もしてないから怖いのかな。。
今度オマル出してやろう。

去年の春に突発になって以来熱も出してないし・・
なかなかの健康体です

2歳から3歳になる1年って、ホントいろんなことができるようになる、
めまぐるしい1年だろうな。
見落とさないよう、我が子の成長をしっかり見守っていかなければ



トモきちくん、お誕生日おめでとう
今日はプレゼント・ケーキの用意に忙しくなりそう







Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


製作日記。
SSCN0029.jpg
ついに買ってきました!!
クラフトテープ。。
30m巻きを2コお買いあげ~。



そして ・・
   
SSCN0027.jpg

SSCN0028.jpg かご。
じゃじゃーーん。
記念すべき第1号作品デス

前に100均のキットでミニカゴは作ったけど・・
今回はちゃんとお友達に教えてもらった本を買って本格的にやってみました。

大きさは・・パンなど入れるのにちょうどよさそうな感じ。
でも家でパンを作ることはないので買ったパンを入れるかな・・



テープさえ裂いてしまえば編むのは意外に短時間でできたので
しばらくはまりそうな予感デス




Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


おでかけ あれこれ。。
土曜日。。ナニを思ったかダンナがいきなり
『高崎山に行こう!!』と言い出し・・
お天気もよかったので行くことに。
花粉日和だけど

急だったのでおにぎりだけ作って、途中のほか弁でから揚げだけ(今だけ200円!!)を買って行きました。
お弁当はさすがにサル山だは食べられないから
かんたんサーカスで。。。


そしてやってきた高崎山。
子供たちは初めて
私たちもさるっこレール?(モノレールみたいなの)ができてからは初めてです。
もうこのモノレールだけで子供たちは大興奮!!!
景色もいいしね~。



saru2.jpg サルだらけ。
ちょうどおサルさんたちもゴハン時だったようで・・
必死にエサを探してました。

ナオトモも食い入るように見てます(笑)


saru3.jpg 貫禄。
ボス猿のゴルゴ。
人間でいえば100歳越えの長老だそうです。



saru1.jpg 「あっちぃ~」
いつもは抱っこマンのトモきち・・
この日は珍しくやる気マンマンで歩く歩く。。
猿に勝手に近づいて行ってました。
怖くなかったのかな~。

帰りはモノレールに乗らず歩いて下山したのだけど
トモきち、1度も抱っこと言わずひたすら駆け下りて行きました


とっても楽しかったんだけど・・
この日の夕方ぐらいから私が寝込んだのです
(↓下の日記参照。)

多分、サル山のせいかな。
見渡す限り・・杉の木だらけだったので

早く花粉シーズンが終わってくれないとおちおちお出かけにもいけないわ







先週、いくたんさん(布作家の19+39さん)の家におじゃましてきました
イベントでお話したり、DVDを貸してもらったり、メル友ではありましたが・・
こうやってきちんとお会いするのはコレが初めて。。

共通のお友達のえみさんをはさんで盛り上がる、盛り上がる。
お昼ごはんもいっぱいいただいてきました

SSCN4932.jpg 盛りだくさんのランチ。

そして
SSCN4933.jpg デザート。
デザートはいくたんさん特製アップルパイ
すごいです。
とってもおいしかったです。
どちそうさまデシタ

そしてそして・・
こっそり見てきました!!!!

来月のイベント(te*to*te)用の新作ちゃんたちを
しっかり試着してきました(笑)
これはもう買うしかないでしょう・・。

イベント、楽しみにしてま~す



そしてそしてそして・・・

SSCN4934.jpg 「ふきんかけ」
木工のえみさんにお願いして作ってもらったふきんかけです。
一応こんなかんじでと絵を書いてお願いしたのだけど・・
すごいわ、あのヘタクソな絵で(笑)
さすがです。

ちゃんとクギをつけてくれたので
ふきんの反対側にはピーラーや計量スプーンなどの調理道具もかけられます。

真ん中にチョウ番がついててふきんかけの角度もいろいろ変えられるので
置く場所もいろいろ大丈夫です


コチラもイベントで会えるかも~




今週も予定がいっぱい。
耳鼻科は毎日(トモきち)。

一週間ガンバロー


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


寝込む。
風がつよいですね。。

ってことで死んでます、私・・。

花粉症で寝込んでしまいました。
花粉の症状にくわえ、体のだるさ、頭痛、腹筋の痛み(くしゃみのしすぎ)、眠気などなど。。

クスリは全然効かないのに副作用だけしっかりあるってかんじで。
今日耳鼻科に行ってお薬変えてもらいました。

まだまだ先は長いのにね~。




SSCN4935.jpg
いつの間にかハサミがお上手~

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


shinai市と。。
SSCN4860.jpg
昨日、1dayイベント「shinai市」に行ってきました。
おっしゃれ~な雰囲気のビルで、いろんなお店が集まってのイベント・・
お客さんもさすがに多かったけど
でも見ごたえタップリでした


SSCN4861.jpg
なんとかconoteさんのパンとスコーンをgetできました。
スコーンはかわいいムーミン型

雑貨もお安く売られてましたよ~。

1番びっくりしたのが・・
知り合いの多さ!!!!
何人のお友達に会ったことでしょう。

商品を物色したり、立ち話したり。。忙しかったデス





そしてsinai市の後に厄払いに行ってきました。
私。。今年、本厄でぇ~す

厄払いって、ホントは節分までに行かないといけなかったんですね。
そんなこととは知らず・・誕生日ぐらいまでに行けばいいものとばっかり思ってたので
少々出遅れてしまったケド
まぁ、行かないよりはマシかな


家に帰ってから、もらってきたお札も早速はったし・・
今年1年、何事もなく平穏に毎日が過ごせますように。。






Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


ひたすら 編む。
SSCN4836.jpg
ケーキ屋さんの庭先に並んでいたムーミンたち。
かわいくて・・ついパチリ
いやされるぅ~






SSCN4837.jpg
今年の3大目標のうちのひとつ、あみあみ。
生まれてはじめてのかぎ編み。。
まだまだカタチにはなりません。

途中で色を変えることも、まぁるく編むこともやり方がわからず・・
覚えたての長編みをひたすら編んでいくことしかできない。。

このまま編んで一体ナニができるんだろうか・・・。
うーーーーんっ


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


気分転換。。
SSCN4827.jpg
急に思い立って・・
ダイニング付近の模様替えをしてみました。

SSCN4825.jpg
ダイニングテーブルは冬の間はほとんど使わないので
(コタツでゴハンを食べるので・・)
端っこに寄せ。。

ミシン机やタナを動かし・・窓際に全部並べてみました。

テーブルを寄せたので少し広くなって
トモが三輪車をこぐのにはよさそうです







トモきち・・
SSCN4824.jpg
今日は粘土に熱中してました

ひとりごとをブツブツ言いながら何やら作ってました。
結局何ができたのかわからないままだけど

芸術って難しい

Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[インテリア

thema:日記 - genre:日記


節分 。。
SSCN4797.jpg きら~んっ。。
この頭・・ナオです。
昨日散髪しました。

そして・・
SSCN4798.jpg この人も・・。
次はトモきち。
メインはこっちなんですよね~。
初めての散髪!!
初めてだからイスに座らせたり、ケープつけたりしたら嫌がるかな~と思って・・
とりあえず先に兄に見本になっていただきました

まねっこ大好きの弟はまんまとその手にのってました

おかげでおとなしく終~了


SSCN4799.jpg 散髪後。
見た目にはわからないかな??
でも・・顔はけっこう変わった気がします。
なんか悪ガキのような顔つきに・・・




散髪でスッキリした後は、太巻きを食べて豆まきタイム。

オニ(パパ)がいないので、かる~く投げるだけヨ・・って言ったのに
SSCN4801.jpg おいおい・・
かなり投げる気マンマンなナオでした

SSCN4802.jpg うまうま。。
この方は食べる係り



また土日のオニがいるときに再豆まきをしたいと思います。
オニはおいださないとね



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


今年もいらっしゃ~い。。
今日はなんの予定もない日。
こんな日は、ゆぅ~っくり時間をかけて掃除します

そして。。時間に追われてないのをいいことに
どんどんどんどん脱線して行く・・。

いつの間にやら模様替えに

あ~、どうしよう、どこ置こう・・
イロイロ悩んでいると、ヒマを持て余しているトモから
ついに「おそとに行きたい」オーラが。。

やっぱりネ・・



仕方ないので・・中途半端なままでドライブへ
昨日も行ったけど、今日もわさだタウンへ。
食料品の買出し以外でトモきちとブラブラあてもなくお出かけするのって久しぶりかも☆


昨日は日曜日で人がいっぱいすぎて
あんまり遊べなかったから・・
今日はゆっくりトモにお付き合い

SSCN4772.jpg ランチ
ドンクのパンとマックの野菜ジュース。
安っ。


SSCN4773.jpg 真剣!!!
昨日寄りつけなかったおもちゃ売り場にて。
ブロック。。。。
上に積まず、横に並べてます。
電車なのかな~??



そろそろ誕生日プレゼントも考えないといけないので
トモが何に興味を示すか・・
おもちゃ売り場で放し飼いにして観察してみました

するとイチバン目を輝かせて見入っていたのが
ワンワン鳴いて、くるくる回って、しっぽを振る・・犬のぬいぐるみデシタ

妙にリアルでかわいいのだけど・・
でも。。アレ・・ハイハイ時期ぐらいかな~。
2歳の誕生日プレゼントにはちょっと幼いカモ


悩むなぁぁ。。



*おまけ*
SSCN4771.jpg
昨日、兄弟で抹茶ソフト完食!!
1本ずつです。
ガツガツ食べて。。親の分なんてなんも残らなかった
今度から4本買わないといけないのね






*  *  *  *  *  *  *

今日、トモきちとのデートから帰ってきて・・
急に私に異変が!!

涙+鼻水+鼻づまり+くしゃみが止まらなくなってしまって。
とにかく苦しいので、急いで市販のアレルギー薬を飲みました。

どうやら本格的に花粉到来みたい

1月半ばぐらいから徐々に症状は出てたんだけど・・
今日、一気に噴火してしまいました

なんでかな~。
風も強くなかったのに。
うぅぅぅぅぅぅ。。

花粉とは・・もう15年ぐらいのお付き合い。
毎年「今年こそは体質が変わってて花粉症にはならないかも!?」
と、淡い期待を抱いているのだけど・・
やっぱり今年も見事に裏切られました

何もしてないのに勝手に体質は変わらないよねぇ。

でも、今シーズンは久しぶりに妊娠も授乳もしてないし。
心置きなくクスリが服用できますっ


明日は耳鼻科だな~。



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
