大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
そんな季節。
SSCN0558.jpg 鯉のぼり。
日曜日にダンナにだしてもらいました。
鯉のぼり。。泳がずからまってますけど

今年は例年になく、余裕を持って早めに登場
いつもは出したかと思えば撤収 みたいなかんじだったので

寝室のベランダにつけてあるので
昨日の夜中は風が強かったのか、風車みたいなとこが
一晩中ずっとカタカタカタカタ・・鳴ってて
最初何の音かわからなくって気持ち悪かった

よかったぁ~。鯉のぼりの音で
泥棒!?とか思って布団かぶってドキドキしてしまいました。



そして。。。
SSCN0559.jpg おぉっ。。
お久しぶりに登場、五月人形。
3年ぶりぐらいに出した(汗)

1階の和室には床の間がなく・・置く場所がなかったので
2階のタンスの上にとりあえず出してみました。。
ガラスケースだから1階は危険かなぁと。
ナオトモ、1日中暴れまわってるしね

来年はもっといい場所に出してやらねばっ。。。



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


土曜日あれこれ。
もうすぐ4月ですね~。

でも。。
ヒノキアレルギー値もかなり高い私・・まだまだ花粉症と戦う日々です。

今年はホント、ひどいわぁ
耳鼻科でお薬を出してもらっていますが・・
全然効かない

「クスリが全く効かない」と、先生に泣きつき
もう4~5回クスリの種類を変えてもらってます。
先生も「もうコレしかないよー」と毎回言いながら
けっこう次から次に出してきてくれるんだけどね

早く効くクスリに出会いたいわ。
よく効くものほど眠気は強いらしいけど






SSCN0551.jpg
探検する人たち。

花粉はビュンビュン飛んでますが・・
毎日毎日外で過ごしております。

昨日・・
お友達親子と七瀬の公園へ。
花見気分で行ったけど・・極寒でした
土曜なのに人もチラホラだったしね

お相手のお友達は・・最近ナオといい感じのまぁちゃん
小学生のお兄ちゃんもお付き合いしてくれました

まぁちゃんのお兄ちゃん、ナオトモの面倒をホントよく見てくれ
特にナオはどこに行くのにもお兄ちゃんに引っ付いて行ってました。
隊長と隊員ってかんじで

トモも最初は固まってたけど
後半はかなりのハイテンション
トモきち、笑いすぎて壊れておりました
人見知りっコ、トモ。。かなり心を開いてたな~

まぁちゃん、お兄ちゃん。。
また遊んでね☆




夜は、ファミレスのジョイフルへ。
晩ご飯を家で食べてから、私だけいそいそと

えみさん、きょんさんと一緒にお久しぶりのファミレスの会!!なのデス
1年ぶりぐらいだな~。

昨日もみっちり。。20時スタート、26時お開き。
6時間!?
4時間ぐらいかと思ったら・・
そんなにいたのね~。

でも真夜中でもけっこう人が多かった
おばちゃんグループもいたし、0時に普通にご飯食べてる子供もいたし
みなさん夜行性でビックリビックリ。

あ~、それにしてもよくしゃべった。
298円のケーキ1個とドリンクバー130円ぐらい?だけで。
ちゃんと1年分しゃべりました。

やっぱりちょくちょく行っといた方がいいのかもね
また行こうね☆





・・おまけ・・
SSCN0549.jpg
今さらスタイ。
2歳を過ぎたトモきち用。
最近ヨダレがものすごくって
1歳半ぐらいでなくなってたのに・・2歳になったぐらいから再び出始めて・・。

歯???
見た感じ、もう生えてるような・・。
鼻水がでるから鼻が詰まって口呼吸のせい??

とにかく量がすごいので
大慌てで4~5枚作りました。
なるべく目立たないように小さめで(笑)

まだまだBabyだわ。。。



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


今日のできごと。
SSCN0506.jpg ぶぃっ。
春ですね~




今日は朝からお友達に誘われお初の公園へ。。
わりと近くにあるのに。。今まで存在すら気がつかなかった、かなり穴場的な公園でした

ポカポカ陽気で気持ちよかったぁ。
桜もチラホラでした
SSCN0504.jpg
 女子組

SSCN0505.jpg
 むさくるしいヤロー兄弟

最初はナオトモ、恥ずかしかったのか別行動をとってたけど・・
慣れてくるとすぐにみんなで入り乱れて公園を散策していました

今まで女の子同士の会話や遊びをマジマジと見る機会がなかったんだけど・・
見てるとオモシロイ
やっぱりオトメだわ

また女の子欲しい病を発病しそう



その後、うちだけ耳鼻科に行かないとダメだったので早めに退散っ。

耳鼻科のあとは火曜市のパークへGo--

パークに着いて、、まずおそめの昼食を。。
SSCN0507.jpg
お久しぶりのパンやさんランチ。

幼稚園に入る前は毎週パン屋さんランチしてたのに・・
行きだしてからはぱったりで。
ナオも「久しぶりやん」とご満悦でした。



そしてゲームコーナーで放し飼い
SSCN0510.jpg SSCN0509.jpg
SSCN0511.jpg 2人で仲良くゲーセンタイム。。
ひと通り楽しんでました。
お金入れたのは2コだけだけど


そしてそして。。
私たちのいたゲームコーナーの横の家電売り場では
驚きの光景がっ!!!!!
SSCN0508.jpg 人だかり。。
みなさん、液晶テレビの前でWBCの決勝戦を見てました
さながら・・パブリックヴューイングの世界(笑)
最後は「やったーー」の歓声と拍手で無事終了。
よかったよかった





朝10時から家を出て・・
再び帰り着いたのが15時半ぐらい。

バタバタっとおやつを食べ、
ナオトモは再びお外へ
夜ご飯ができるまでずっと庭でなんかしてました。

毎日毎日せいがでますのぅ



こんなに遊んでも2人同時に20時就寝。
むむっ。
もっと早く力尽きると思ったのに。
手強くなってきたな・・







SSCN0503.jpg 2人ともココア大好き
双子を育てているようであります・・


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


お別れの季節。。
SSCN0468.jpg
庭で踊る、バカ兄弟

   



今日は。。幼稚園の同じクラスのお友達が4月から転勤で引っ越してしまうので
そのお別れ会に行ってきました。

場所は中島の「ひなた」。
ビュッフェ形式で未就学児はタダのステキなお店


引っ越すお友達は女の子なんだけど・・
そのママさん、臨月のニンプさんなんです。
これからお産やら引越しやら育児やら
大変だと思うけど・・陰ながら応援してます!!
mしゃん、がんばれぇ~。


SSCN0464.jpg
たらふく食べて遊びタイムに入った子供たち。
みんなおりこうだった!!
さすがもうすぐ年中サン


SSCN0465.jpg
見るたびに2ショットになっていたナオとまぁちゃん
ナニっ。
そおいう仲だったのね

2人で抜け出しては仲良くお話したり絵を書いたり・・
ほほえましかったわ~
年中サンでも同じクラスになれるといいね。


SSCN0466.jpg
どこででも寝るトモきち。
ランチ途中でネンネタイムに入り・・
帰りの車でも
家に着いてからも
今日も軽く3時間は寝たなぁ・・。

 

mしゃん、ムスメちゃん。。
また大分遊びに来てね

幼稚園でお話したこともまだないときに
私のブログを見つけてくれて。。気さくに話し掛けてくれ
仲良くしてくれてありがとう
イベントも1回だけだったケド一緒に行けてよかった。。

まずは、お産!!
がんばってね






・・おまけ・・

SSCN0467.jpg
引っこ抜かれたチューリップ。。
無事咲きました

SSCN0470.jpg
音沙汰ナシのいちごちゃん。
つぼみはあるんだけど・・なかなか花が咲かないっ。

早く実を食べたいワ





Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


ブジ キタク。
SSCN0397.jpg 朝食中。。

SSCN0399.jpg くつろぎすぎ中。。。

SSCN0398.jpg 乗り換え待ち中。。。。

北九州までの電車旅・・
ナオトモ、満喫しておりました
よかったよかった。


わたし、クタクタ~





Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


歩いて雑貨めぐり。
今日はぶらりと、公園通りのプレゼンテーションルームで開催されている
「アンティークと暮らす家づくりフェア」に行ってきました。

わさだにあるLine woodさんのアンティーク家具とビアンさんの雑貨ちゃんたちがたくさんありました。
展示してあるだけかと思ってぷらっと見に行ったんですけど・・
全部売り物でした(笑)

雰囲気のあるパイン材のチェストやステンドグラスとかがたくさんあって
かわいかったんだけど・・もちろん手がでるわけもなく。。。
目の保養で終わりました


その後は。。せっかく公園通りまで来たのだし・・と
bienvenueさんとclimatさんまで足を伸ばし
雑貨屋さんミニツアーを決行してきました。
歩くのには問題ない距離なんだけど、風が強くって
鼻が詰まりましたけどね(花粉症。。)

どちらのお店もやや久しぶり。
今日も長居いたしました。。。






SSCN0375.jpg
えみさん作のはしごちゃん。

残念ながらうちのではなく・・
お友達がえみさんにオーダーしたのを私がお預かりしてるだけです。
あんまりかわいかったのでついパチリっ
(写真撮るのに置いただけで、断じて使用はしてませんので

大きさもちょうどよいかんじ
今日行ったclimatさんにもこんな感じのハシゴがあって
そこにs字フックでお手製のバッグをたくさんかけてました
そんな使い方もかわいいな~。

うちにもぜひおヨメにきてほしいわ





さて。話は変わりますが・・。
さっき急に思い立ち、明日電車に乗って北九州の実家へ遊びに行こうかと思ってます。
土曜なのにダンナは出張でお留守だし、春休みだし。
日帰りなので・・朝7時出発です!!
怪獣2匹連れでがんばれるかな~。

明日に備え、今日は今からラブシャ~を見て早寝しようっと

がんばれ、わたし!!












Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


恐怖の春休み。。
SSCN0352.jpg 昨日。
SSCN0353.jpg 今日。


SSCN0354.jpg 昨日。。
SSCN0355.jpg 今日。。
毎日公園。。。
今日からめでたく、ナオさん春休みデス。
1日の大半を外で過ごしてます。

今日も、午前中はずっとナオトモ2人で庭遊び。。
2人で仲良く遊んでいたので、私は家で片づけやら用事をしていたのだけど・・
途中で「ママー、大変よ!!」
と言うナオの叫びを聞き、慌てて外へ

行ってみると・・トモきち、なんとチューリップを3本引っこ抜いておりました
まだ咲いてなくってつぼみちゃんだったんだけど
トモは、私がいつも庭で草を抜くのを見ていて同じ感覚でしたのかな・・。
一応「めっっ!!」っと叱って、3人で埋めなおしました。
無事咲いてくれるかしら??


午後からは、公園3軒ハシゴツアー。
もちろん徒歩デス。

すると・・
SSCN0356.jpg
このハシゴみたいなやつをトモきちがナオに続いて普通に登ってました
SSCN0357.jpg
こ、こわくないのか!?

ついに・・
SSCN0358.jpg
自力で登ってしまった・・。

この遊具、ナオは幼稚園になってやっと1人で上まで登れるようになったやつなので
トモがビビリもせずスタスタ登りきってしまったことにちょっとビックリ
見ているこっちが怖かった

サルやな・・・・



SSCN0359.jpg 「いい汗、かいたぜぃ」

毎日、毎日公園三昧。
たまには雨、降っておくれ~





Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事
やっとこさ・・
昨日、お友達のえみさんと、かたしま台の自宅ショップ「Le Bonheur」さんへ行ってきました。
今まで何度もお店の前を通って場所はしっかり確認してたのだけど
1人では根性がなく、お店に入れなかったので
(小心者です)
心強いえみさんと共に(笑)

お店は、お庭の一角に建てられたログハウスでした。
そのログハウスはなんとそこのダンナさんが自分で作られたそうです。
すごいぃぃぃ。
とっても立派でした!!

店内・・
SSCN0350.jpg

SSCN0351.jpg
什器も雑貨も・・どれもステキ!!
布モノもたくさんありました

ココチよいBGMがかかっていて
お庭にはかっこいいワンコもいたし
(ワンコは関係ないけど・・)

散歩がてらまた行きたいな~


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[雑貨

thema:日記 - genre:日記


再会。
SSCN0306.jpg おいっち、にっ・・腹筋中!

日、月とお友達のヒロちゃんがうちに遊びに来てくれました。
はるばる淡路島からデス!!
ヒロちゃんは中、高が同じで部活も同じだった仲良しさん。
高校生にもなって2人で交換日記してたほど・・
今思えばちょっと気持ち悪いけど。。ココロの友な人なのです。

会ったのは久しぶり!!
5年ぐらい前に一緒に旅行に行って以来かな~。


大分観光・・なかなか思いつかなくて
おんな二人でうみたまごに行ってきました

独身ヒロちゃん、やっぱり若いわ!!
キャピキャピしておりました

2人で盛り上がったイキモノたち
SSCN0308.jpg  SSCN0307.jpg






夜は居酒屋へ。。
ヒロちゃんリクエストのとり天とチキン南蛮をたらふく食べてきました
SSCN0305.jpg ヒロちゃんと子供たち。。
ナオトモもヒロちゃんによくなついてました。
人見知りブラザーズなはずなのに!!
オンナ好きだな・・。


2日目はまったりおうちで過ごし・・
2人でしゃべりまくりな1日でした。

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ。。。

SSCN0309.jpg !!!
ホーバーに乗って去って行きました

ヒロちゃん、来てくれてありがとうネ。
今度は私が淡路に行くからね~







Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[友達

thema:日記 - genre:日記


みんなありがとう。
SSCN0272.jpg
先週の土曜日にあった、参観日の様子。。



お久しぶりの更新デス
毎日毎日写真はたくさん撮り、ネタ採集はしていたのだけど
なかなかPCにはたどり着けず・・・


参観日ももう1っ週間も前の出来事なのね。
土曜にあったファミリー参観日・・・。
土曜にかかわらず、うちのダンナは休日出勤で参観日には来れず
私は幼稚園に着くやいなや爆睡していたトモをずっと抱っこしていたので
写真もろくに撮れず・・で
(↑ あのキョリが限界

でも後日、お友達がナオのバッチリ写った写真をたくさんプリントしてくれたり、
自分とこのビデオをDVDに焼いてくれたり・・・と
お友達たちのおかげで我が子の記録をたくさん残すことができました。

aoちゃん、akiちゃんありがとうね。。






SSCN0273.jpg
グランエポックのシューをがっつくトモきち。
2コ完食。。。

こちらは今週のデキゴト。
お友達のおうちにおじゃましてきました。
たくさんで押しかけたのだけど・・

ランチに
SSCN0276.jpg おうちランチ
なんとパンを焼いてくれ、
チキンとレタスで照り焼きチキンバーガーランチに
すごいわ~。
こんなことができちゃうのね
そんけー!!!

お味もとってもおいしかったデス。
みっちー。。おじゃましました
ありがとうね。。







SSCN0274.jpg へんなカオ。。

SSCN0275.jpg 撮り直し!
そしてそして・・
半年に1回ぐらいでじぃじ・ばぁばと一緒に行っている
恒例?の別府旅行へ。
平日だったのでナオは1日だけ幼稚園をお休み。
もちろん喜んで休んでましたヨ

ナオは何日も前からそれはそれは楽しみにしていたのです。
よって、旅館でも兄弟ではしゃぐ、はしゃぐ。
予想通り・・夜中は2人仲良く夜泣きコース
今回は前より少しマシだったけど。

でもトモきちが温泉(でかいお風呂)にやっと慣れてくれたので
私もゆっくりお湯に浸かれてヨカッタです。
ナオはじぃじと男湯だしね

じぃじ・ばぁば。。いつもありがとうね。




他にもイベントに2軒行ったり、
幼稚園のランチ会があったり・・
忙しい毎日でした。

あさってにはなんと、故郷淡路島からお友達が遊びにきてくれる予定!!
先月は福岡に住む、こちらも淡路島時代のお友達が遊びに来てくれたし

遠くに引っ越してしまってもこうしてお友達がはるばる遊びに来てくれるので
ホントにうれしい限りです

忘れないでいてくれてありがとう




18日はいよいよ終業式。
早いものでナオの年少さんももう終わりです。
1年、あっという間!!!!
しかししかし・・
19日から来月8日までは長い長い春休みぃ~。
ちょっと長すぎよね。。

春休みに突入するまでにしっかり羽ばたいておかなければっ


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


余韻。
ただいまぁ~。

さっき、ミスチルライヴから帰ってきました。

まだまだ興奮してます。

あ~ヨカッタぁ。
言葉には上手くあらわせないケド・・。

ベース音がまだ心地よくお腹に残ってます。
(↑ 意味不明!?)
もちろん、桜井さんの声も耳に残ってますよ~。

桜井さん・・残念ながら左手に指輪がきら~んとありましたケド。


でもホント、至福の2時間半でした。

帰ったら子供もオットも爆睡中。。。

そして散らかし放題の部屋と、
脱ぎっぱなしの洗濯もの&食べっぱなしのお皿の山。

一気に現実に戻りました。


今日はまだまだ余韻にひたりたいので・・
家の用事はまた明日。

見なかったコトにしようっと。




チケット落選した私をライブに連れて行ってくれた。。あゆりんこ、
そして往復、嫌な顔一つせず送迎してくださった。。あゆりんこのダンナさん
ホントにありがとう

Posted by kaorin
comment:6   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


悪いクセ。
SSCN0210.jpg ごく一部。

先日、デパートのお歳暮の解体セールにてget。

ワゴンに人が群がっていたので
ついつい引き寄せられてしまって・・・・。

そして・・いるのか、いらないのかよくわからないけど
とりあえず売りきれてなくなってしまう前に、何個かは手に持っておかなければ・・・・という
へんな強迫観念にかられ・・

そのままお会計。。



後から考えたら
コレらはお買い得品だったのだろうか。

いつものデパート価格と比べたら安かったのだろうけど
でも、フツーのスーパーでフツーに買ったら???



買う前に気づくとよかったんだけどね・・。

まだまだ修行が足りませぬ



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


今さらながら・・・
SSCN0206.jpg 我が家の食洗器。

このあいだ、お友達の家に行ったら
食洗器でお皿を洗ってて。
聞くと、他のお友達たちもみなさんけっこう食洗器を持ってることが判明!!!

食洗器・・
ずっと贅沢品だというイメージがあり。。
うちにもビルトインタイプのが付いてたけど
全く使ったことがなくて

でも・・なんだかお友達がうらやましくなり
先日、勇気をふりしぼって?うちのを使ってみました

そしたらそしたら。。


ちょーーーラクチン
(当たり前だけど・・)


意外に水道代も水を出しっぱなしにする手洗いより
少なくて済むみたいだし
それ以来、毎日欠かさず使用してます。

うほうほだわ~。

なんで今まで使わなかったのだろう。。
もう引っ越してきて2年半もたつのに・・。


ただ、うちのは10年以上前の古いカタの食洗器。
容量も少なく、洗い物を溜めると全部は入りませーーん。
なので日に2回はしっかり使用!!


まだまだ壊れるなよーー


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


監視員。。
SSCN0193.jpg セメント制作中!?
ダンナ休日出勤のため。。
どこへも行かずおうちでまったりな日曜日。

子供たちは退屈なのか・・
ずっと庭で過ごしておりました



私がいなくてもナオトモだけで勝手に遊ぶけど
トモが反対側の道路の方にいったら危険なので・・
SSCN0194.jpg
窓辺に、座椅子とミニテーブルを持ってきて
読書をしながら、時々・・監視


Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


どちらも 癒し。
SSCN0192.jpg 『gris DM』・・
金曜日に行ってきました。。grisコラボ展示場?のプレオープンへ。

かなり長居して隅々まで観察

ハリネズミの小物ちゃんも
照明も
テーブルなんかの家具も

どれを見ても、「かわいい


あんなお家に住みたいナ。





そして、
SSCN0191.jpg チケット。
こちらは今週の水曜日です!!!
ついにこの日がやってきました。

ミスチルライブin別府!!!

こどもたちはダンナに託し(休みを取っていただいた
お友達と満喫してきま~す



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
