大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
出張パン教室。
今日は朝から、いくたんさんとえみさんが我が家に遊びに来てくれました。


ワタシ。。2週間ほど前にホームベーカリーを買ったのです。
もう跡形もなかったケド、一応定額給付金から購入・・ということで

で、買った日からせっせと毎日朝ごはん用の食パンを焼いておりました。
やっぱりHBで作ったパンはおいしいわ~♪なんて思ってたんだけど・・
でもどうせならイロイロ作りたいし・・・

ってことで、パンと言えば『いくたん師匠』でしょう(笑)・・と言うことになり
うちに出張パン教室に来ていただいたのでした


とにかくワタシはちょー初心者なので・・
師匠がイロイロ道具やらなんやら持ってきてくれました。
1次発酵まではHBで済ませておいて成型からみんなでスタート


09062913.jpg プルプル♪

いくたん師匠、さすがです!!
やっぱりお上手ぅ~
いくたんさんがすると簡単そうに見えるんだけど
マネして私がしたら・・・・
難しいわ~

えみさんも慣れてるのでパッパと手際よくお手伝いしてくれました

そしてベンチタイムと2次発酵を経て・・
我が家の10年選手のポンコツオーブンで焼き焼きして・・・



09062914.jpg か~んせ~い

ちょー初心者だということで・・いくたんさんが簡単レシピを考えてきてくれて
第1回目のパン教室(2回目もしてね♪)メニューは
ハムロールとマヨパンです

あと、いくたんさんがおうちで焼いてきてくれたパンと
えみさん特製のスープ&サラダなどなどで
かなり豪華なランチになりました


みなさんすごいわ~。



ワタシも見習って。。1人じゃやっぱり難しそうだけど・・
とりあえず道具をそろえて復習してみようかな


Posted by kaorin
comment:4   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


グッタリ。。
0906261.jpg  グッタリ****
放課後にサッカー教室(習い事)があった日は・・
帰ってくると決まってZzzzz

この日も3時間近くお昼寝☆
疲れるんだろうな~。。



ガンバレ、サッカー少年!!!
(トリニータには全く興味がないようですが・・。)






*    *    *    *    *    *
0906262.jpg  チョコレートムース***
今日、久しぶりに坂の市のPOCHIさんへ。。

雑貨屋さんなのに・・
まるでcafeのようなおもてなし。。

しかもいつ行っても違うスゥイーーツだし

今日もごちそうさまデシタ







Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


トイレにて。
本日4本目の投稿~。
汗だくで書いて(打って)ます


0906226.jpg
お久しぶりのペーパークラフト。。
デカサイズ。

根菜入れ用にと制作。

大物(ワタシにしては・・)なので、紙を裂くのが面倒だったけど
編み編みは意外に早くできました。

デキはよくないけど


野菜入れてしまえばアラも目立たないから、
まぁよいよい。



・・おまけ・・
0906225.jpg
毎回お約束の。。割り込む人







0906228.jpg ユーカリ。
うちのトイレです。
(便座に座って撮影


昨日、ダンナの実家に遊びに行ったら
実家うらの畑にユーカリの木があるのを発見!!!

今まで気が付かなかった・・・。


ドライにしようと少しだけいただいてきました。


立派なユーカリちゃんだったので
ユーカリ油のにおいたっぷりのトイレになりました







Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


空港観光。
0906223.jpg 0906224.jpg
昨日大分空港に飛行機を見に行ってきました。

屋上のデッキから何本か離着陸する飛行機を見て
その後空港内のレストランへ。
滑走路に面して大きな窓があるので、ゴハンを食べながら飛行機が見れるのです。


ゴハン席の正面に着いた飛行機に、ナオトモが必死に手を振ると
なんとパイロットさんが気づいて手を振り返してくれました

ナオ。。感激しまくり

ヨカッタね。



そして、食後に売店で発見!!
0906227.jpg
今さらですが・・生キャラメル

プレーンのは残念ながらこちらには回ってこないそうですが
いちご味と、九州限定マンゴー味のはわんさかありました。

初めて食べたけど・・・
アイスっぽい感じデシタ。

おいしかったよ~☆

850円はちと高い気もするけど・・。




Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


朝採れ。
0906222.jpg 夏野菜収穫第1号きゅうり。
まるまる太っております。

どんなサイズかと言うと・・・ 
0906221.jpg
上段が我が家のきゅうり。
下段のがフツーの市販のきゅうり。
市販のが決して小ぶりということでもなく、普通のサイズ。

上のがデカすぎるのです。。。

大してお世話してなかったんだけど。

畑に全く無関心、興味ゼロだったダンナも
収穫したジャンボきゅうりを見て
「もっと植えよーや」とひと言。

もう間に合わないって。


来年はきゅうり畑、拡大しよう。





Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


さぷり。
0906229.jpg
ハハからの差し入れ。。『鉄』サプリメント。


貧血の持病のあるワタシ。。
2~3週間前から毎日立ちくらみ、動悸、めまい、頭痛に苦しんでおります。

毎年夏はけっこう虚弱なかんじなんだけど・・
今年はヒドイかな。

今日も半日寝込んでおりました。

暑かったしね。
お昼ごろ耐え切れず、頭痛薬を飲み
エアコンを入れたら少し回復。

エアコン効きすぎも頭が痛くなるけど
エアコンなしだと汗がとまらないし・・。

更年期!!??




Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ふたたび。。
0906196.jpg cafeスペース。
この間の日曜日にも行ったけど・・
今日もまたまたlou louサンに行ってきました。
今回はお友達と一緒に。


0906197.jpg ランチ。
念願のランチをいただいてきました

お友達が予約してくれてたので食後においしいコーヒーのサービスが

そして・・
0906198.jpg おまけ。
トモきち連れだったので。。
私のランチセットの横に、トモ用にとミニごはんをつけてくれてました

ありがたや~
トモきち、うれしかったのか・・
自分専用ごはん完食!!



たっぷり2時間。。まったりしてlou louサンをあとに。
また行きたいなぁ。。
(今度はデザート狙いで





*   *   *   *   *   *   *   *

0906191.jpg 0906192.jpg なすび。

0906193.jpg きゅうり。

0906194.jpg トマト。

庭の家庭菜園・・
なすびはまだお花だけですが、きゅうり&トマトは実がなり始めました!!

1日でホント、目に見えるほど大きくなってるんですよね~。

ナオ。。きゅうりを狙ってるぽくって
春に20コほど実をつけたイチゴはみごとに全部ナオに食べられたし。
要注意人物だわ~




Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


失敗。
090616.jpg 『箱入りブラザーズ。。』





今日は食料調達のため・・
朝イチからパークプレイスの火曜市へ。。

でも本日6時半起きのトモきち・・
ネムネムになったのか買い物の後半でグズグズモードになってしまって

それでカートから降りて抱っこ抱っこと言うので
つい・・「ガチャガチャをあとで1回してあげるからおとなしくカートに乗っていてね」
とモノで釣る作戦に。
悪いハハだわ

トモきち、シンケンジャーのシールのガチャガチャをずっとしたがっていたので
まんまとモノで釣られて・・
おとなしくカートin。

おかげでなんとか買い物を終え、帰りにガチャガチャをして無事帰宅しました。



帰りの車中でオネンネのトモきち。。
本日は4時間のお昼寝でした
寝すぎじゃろ・・。


で、やっと起きてご機嫌でシールで遊んでいるときに
ナオ兄ご帰宅。

そう・・
なんでも2コずつでないとバトルになる我が家なのに・・
今日はうっかりしてガチャガチャ、1コしか買わなかった


もうそこからは悲惨な光景デシタ
なんで自分の分はないのかと怒るナオと
やっと自分に買ってもらえたのに貸してなるものかと断固拒否するトモと。。

また今度買ってあげるよ~となんとかナオをなだめるのだけど
おいおいナオに泣かれてしまって



はぁ。かなり反省。。


特にシールは貸して、どーぞ・・は難しいし。
貼ったら終わりだもんね


結局、明日幼稚園帰りにパークに直行してガチャガチャをすることで
納得していただきました。




あぁ、疲れた。

今度からガチャガチャするのは2人がそろっているときだけにしなければね









Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


今週はこんなかんじ。。
今週もなんやかんやと飛び回ってました。。


0906126.jpg
生後1ヶ月ジャストのそ~くん

先月出産したお友達・・まだ実家にいるので
その実家まで押しかけてきました

そ~くん、病院で見たときと少し顔つきが変わったような。。
とぉってもらぶりぃ~デシタ

たっぷり抱っこさせてもらい、ニオイもしっかりクンクンして帰宅。

ありがとね






0906121.jpg
お友達と古国府のGrand Cafe (グランカフェ)へ。。。
お初ですぅぅ。

店内に器がディスプレイされてたりして・・
おっしゃれ~なかんじ。
夜はBarになるらしい。。

ランチはサラダ&スープ&前菜&パスタ&パン&デザートのコースを
しかもサラダとスープはタベホーダイ!!
盛りだくさんでしたヨ~。






0906122.jpg 0906123.jpg
0906124.jpg 0906135.jpg
おひさしぶりのlou lou quatreさんにも行ってきました~。
相変わらず。。カフェからの景色は絶景

今回は家族総出で行ったのでカフェはせず。
(高くつくので
またお友達と行って、ゆっくりカフェかランチしたいな~





Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ありがたやぁ~。。
0906101.jpg
ハジメマシテの『カトレア醤油』。。。
と、どうしてもからもうとするトモきち
あなたを撮ってるんじゃないのよー


カトレア醤油。。
かねがねお噂はうかがっており
興味はアリアリでしたが。

このたび、めでたく我が家にやってきてくれました。

お友達のえみしゃんがおすそ分けしてくれて

太っ腹、えみしゃん。。ありがとうね

ありがたく使わせていただいておりまするぅぅぅぅ。



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


ひとりごと。
po0508.jpg
だいぶん前(1ヶ月前ぐらい。。)に行ったpot.さんでのランチ。

最近写真を撮ってもなかなか更新まで行き着かず。。でして









ただ今、夜中の4時半ぐらいです
寝ようと思っていた1時ぐらいにダンナが帰って来て・・
寝損ねて眠れなくなった

2時間ほど布団で目を閉じてがんばってみたけど・・
ムリだったので、あきらめてゴソゴソ。。


でもおなかもすいてきたからもう1回布団に入ってみようかな
(↑起きてたら確実になんか食べるので


いちおう、おやすみなさい




Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
