大分での毎日の暮らし。
Posted by kaorin
 
[スポンサー広告
雨なので。
0909291.jpg いっただきまぁす**
「きょうのばんごはんはごうかだな~



今日はずっと雨だったので家でまったりと**。
   




0909292.jpg トモきち撮影。
トモきちが自分のお昼寝布団にしま&はなちゃんを勝手に寝かせ。。
知らないうちに写真まで撮ってた

ちなみに掛け布団になってるのはランチョンマット。
イッタイどこから・・・

子供ってオモシロイな~。。

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


秋の夜長は・・。
0909281.jpg
秋の夜長。。
ナオトモはまったり本を読んだり・・
絵を書いたり。

仲がいいときはホント微笑ましいぐらい仲良く一緒に遊んでいるのだけど。

ただ・・5分と持たない

すぐケンカが勃発し、ほっとけば絶対けが人がでる!!ってぐらいの激しさ


でもいっときするとケロッとして懲りずにまた一緒に遊びだし
そして5分後にはまたケンカ。

エンドレスぅぅぅ。。。






0909282.jpg  タナ。
秋の夜長。。
私はトンカントンカン塗り塗りして棚を製作。

化粧品が入ってるカゴをしまえる棚が欲しくて・・
ピッタリサイズで


0909283.jpg
おおざっぱな性格なのでオイルステインは若干ムラあり

Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[handmade

thema:日記 - genre:日記


キレイ好きではナイケレド・・。
0909252.jpg お掃除グッズ♪
スプレーびんの中身は・・「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダー」をそれぞれ水で薄めたもの。



昨日、「主婦と生活社」さんのライターさんとカメラマンさんが我が家に
『お掃除特集』の取材?!に来られました~。


ひーーっ。

ズボラな私にお掃除ネタなんて

かなり不安ではありましたが・・。。

実は本に載せてもらうのは今回が2回目・・。

でも2回目だろうが、全く慣れないし不安だらけ。

なので取材慣れしているえみさんに朝早くから来てもらい
心の支え(おおげさ?)になってもらいました。

えみさん、ありがとねーっ。




はぁ~。。やっぱりお掃除は普段からマメにしとかないといけませんね・・。

シルバーウィーク中は昨日に備えてほとんど掃除に費やした
Posted by kaorin
comment:2   trackback:1
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


トモきちでいいよ。
0909251.jpg
 トモきち。。しまじろうとハナちゃんにお乳をあげているらしい

あなたがまだまだ赤ちゃんのような気がしますが・・・。



でも最近、トモきちに「トモきちぃー」と呼ぶと、

「トモきちじゃないよ、トモくんでしょぉ」と反論するように

自分の名前、わかりだしたようだわ。

成長してるのね
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


激務!!
kei090925.jpg 満面のクシャ顔。。

最近だいぶん過ごしやすくなってきたので
公園勤務が復活。

やっぱり子供はお外がうれしい様子。

三輪車に乗ったり、砂場で(砂場でないところでも)泥んこになったり。

余裕がある場合はお風呂を沸かしてから公園に行きます。
なぜに!? 。。と目を疑うくらいのドロドロくんになってるからです


でも昨日、今日はまだまだ暑かった~。
夜もワタシが先にZzzzzz。。
体力がないわ



Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


* * *
0909203.jpg
先週pot.さんへ。
お久しぶりのpot.ランチ☆

おいしゅうございました。

いちじくの天ぷらとかもありました。
トモきちに食べられ、私の口には入らなかったけど


ゆっくりまったりなひとときデシタ
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


Let's ダ~ンス!!
0909204.jpg
先週、保育参観がありました。

内容は。。運動会のダンスの練習とその小道具作り。

なんか・・昔のアイドル歌手みたい!?
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


* * *
0909201.jpg お昼寝中☆
 なつかしい寝姿。。
赤ちゃんのころはよくこんなふうにお尻高くして寝てたなぁ・・



トモきち、今日の名言。
「ままー、しゅーぱー(スーパー)うんちでたよぉ


どんなうんちよ・・
Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


遠出。
0909141.jpg 0909142.jpg

昨日院内町にある岳切渓谷へ行ってきました。
もう水の中に入って遊べるのも今年はそろそろ終わりかな~と。。

お水。。やっぱり冷たかった!!

寝起きだったトモきちも、一発で目が覚めました(笑)



でも・・院内町
ちと遠かったぜぃ

下道で行って途中、明礬で地獄蒸しプリンを食べたり
十文字原によったりしたので着くのに何時間かかったか・・

ナオトモが喜んでくれたからヨカッタけどね





Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


がんばれ、デミ子!!
先週の土曜日の夜、出かけ先で急に車が故障。
ピクリともしないので車の保険会社のロードサービスに電話して急いで来てもらうことに。

夜遅くだったけど、すぐに来てくれ修理してくれました。
(\9500取られたけど


で、日曜日の朝・・ダンナがコンビニに行こうとエンジンをかけるも
調子が悪く。。いや~な予感。。
今にもエンジンが切れそうな感じで
エアコンつけても風も出てこないし・・


慌ててマツダに駆け込み再び修理。

イロイロ部品を変えてもらって、しめて\22000ナリ

うぅぅ。。

前日の修理はなんだったのか





keitai0909082.jpg 足湯♪
マツダ帰りに佐野植物公園へ行ってきました!
残暑厳しく、まだまだ暑かったけど・・


お湯の温度も煮えてるのか熱かった
keitai0909081.jpg ・・・。
(注)↑足湯です!!

ナオにいたってはこんなことに
みんなマネしないでね


急遽来て、着替えも何も持ってなかったので
結局公園ではまったく遊べずびしょびしょのまま足湯だけで帰りました

足湯・・最後に入ればヨカッタね。




そのあと、着替えてからパークプレイスの近くでしていたマツダの新車イベントへ。

高額の修理代を払ったばかりでモチロン新車には全く興味がいかなかったケド・・
keitai0909083.jpg ご満悦☆
景品とタダカキ氷をいただいて帰りました

フンっ。

しばらくは節約生活が続きます



Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[日々の出来事

thema:日記 - genre:日記


トモきちアレコレ。
0909051.jpg 0909052.jpg

0909053.jpg 0909054.jpg
乗り物いっぱいあっていいねぇ。


トモきち、気づけば2歳6ヶ月、、と少し。
早いもんです。

忘れないうちにイロイロ記録しておこう。



** 最近のトモきち **

・身長 86センチぐらい   体重 11.3キロ

・生活リズム・・・7時前起床、20~21時就寝。昼寝軽く2時間。
わりとよく寝る方ではないかと・・。
お昼寝時間が遅かったり長く寝ても、あんまり夜の就寝時間に響かないタイプです。
(兄は恐ろしく響いた)

・好きな食べ物・・・カニパン、ひじき、から揚げ、かぼちゃ、プリン。
最近のおやつはもっぱら3個100円のプリン

・キライな食べ物・・・緑色の野菜。きのこ。

・好きなテレビ・・・おさるのジョージ、仮面ライダー、ポケモン。

・好きな遊び・・・パズル、戦いごっこ、ゲーセンのガンバライド。

・特技・・・ショッカーのものまね。アフラックの「招き猫ダック」のまね。

・ことば・・・だいぶん人間の言葉らしくなってきたような・・。
「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと「えーーっとぉ、ほっとけぇきとプリンでしゅ!」のような受け答えがやっとできるように。

・口癖・・・「え~、なんでぇ」、「ヤだも~ん」など、口答え系多し。

・ニガテなこと・・・家族以外の人とのおしゃべり。人見知りは継続中。



こんなかんじでしょうか。


ちなみにおまるは再び物置に片付けました。

親子で挫折。


あと、新生児のころから恐ろしく夜起きる回数が多かったのですが
夏前ぐらいから起きずに朝まで寝るように。
(たまに朝方とかにひと泣きしているようですが、私が気づかないので問題ナシ!)

あぁ。。この日がくるまで長かった。

ナオも3歳前ぐらいまで夜中は何回か起きてたので・・
私、ナオが生まれてからここ最近まで
朝まで目覚めず(起こされず)に寝れたことが一回もなかったんですよぉぉぉ(涙)

5年間よく耐えたぜぃ。



あと・・話がそれますが
最近なぜかナオがやたらと2段ベッドをほしがるようになって。
まだまだ早いなーとは思ってるんだけど・・

でも子供部屋ではなく、同じ部屋に置くのなら子供だけで2段ベッドもありかな~と思ったり。。


今度、家具屋さんにベッド見に行ってみようかな・・。









Posted by kaorin
comment:2   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


おまる。。
やっと新学期始まりましたねぇ。。

長かったようなあっという間だったような。

なんとか(虐待による)ケガ人も出ずにヨカッタです**

今日から朝早起きしなくちゃいけないのがちょっとツライけど






さて。

090901.jpg おまる**

トモきち・・現在2歳6ヶ月。
ついにおまる登場!です。

でも・・私は来年の春ぐらいからトイトレがんばろうかな~と思ってまして。
今もそれに変わりないんですが・・
ばぁばから「そろそろ外す練習したら?」と言われてしまいまして。

昔は布オムツだったからもっと早くオムツは取れてたみたいで
私も姉も2歳には外れてたらしく・・

うぅぅぅ。


無理だと思うけど・・とりあえず、アンパンマンおまるに座らせてみた・・・


ら、やっぱり嫌がった

トモきち「おむちゅ~!!!アンマンマンいぃぃやぁーー」を連呼。

やっぱり


仕方ないのでトモきちにオムツを手渡すとひったくって猛スピードでオムツ+ズボンを装着

やっぱり


それ以来、おまるの中にはおもちゃがいっぱい入れられてます





うぅぅぅぅ。。
勝手におむつ外れないかな~~

現実トーヒ


Posted by kaorin
comment:0   trackback:0
[子供

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
